時雨の小部屋
topimage

2017-09

 - --.--.-- --


1000km達成! - 2011.08.03 Wed

お祭りも終わり、徐々にいつものテンションが戻りつつあります、どうもSASAKIです。


最近こまめに自転車に乗ってます、ただ雨が降ったり今更梅雨みたいな天気なので室内でとか。
雨が降らなさそうなときはtabbyと連れ立って走りに出かけたりしていました。

で、今夜も行って来ました。

ちょっと長めに50kmちょい走ってきました。
平地メインでちょっとまったり気味、普段は割りと攻め気味で走って、途中吐いたりしていたのでたまにはマッタリもいいですね。

PL_PID_1000002111_R.jpg
PL_PID_1000002112_R.jpg


っていうか、どんだけ普段追い込んでるんだよって感じですけど・・・。


tabby君ちのえりかさんも一緒

時雨「ぶい!ぶい!V(・∀・)」
110802-231545_R.jpg


仙台の北部をぐるーっと周って市街地を抜けて帰ってきました。


途中ライトアップされている場所を見つけたので威吹さんを撮ってみるの巻き



威吹「出かけるなら夜ね」

君ね、日光に弱すぎ( ゚д゚ )

威吹「日光痛い・・・・('A`)」
110803-011824_R.jpg



もう一枚いいすっか?(・∀・)

威吹「え・・・なんなの?(*´Д`)」
110803-012346_R.jpg


たまには威吹さんも、ね。




で、ぶらーっと周って帰ってきてついに総走行距離が1000kmオーバーに!ここまで長かった!w

3月にロード買ったので有に五ヶ月弱掛かりました、長かったなー。
110803-015242_R.jpg

年内に2000km達成できるといいな。



100km走行達成! - 2011.07.07 Thu

ということで、一昨日の夜は久々に外に出て実走してきました。

最近はずーっと雨でローラー台でのトレーニングばっかりで飽きが来ていたのです。


で、今回は思い切って100km走行に挑戦してみようと思いまして、走りに出てみました!。

結果から言うと完走できて万歳と言う感じでしたが、コース選びをもうちょっとしっかりすればよかったかなと。

なんでかって言うと、仙台をぐるっと一周してくる感じで走ったんですが、スタート地点付近に戻ってきた時点でまだ80kmちょっとだったのです。

なのでスタートから10km地点くらいまでを往復したりとチマチマとした距離稼ぎをしてしまったのがちょっと残念、どうせなら綺麗に一本道で戻ってきたかった。


コースはこんな具合。
仙台市郊外を周って、最後に市内を抜けてくる感じ。
2011y07m07d_084122719.jpg


それと今回は巡航速度も気にしながら走ってみました。
ローラー台のトレーニングでは心拍数などを気にしながら走っていましたが、心臓に負担をかけず、出来るだけ一定で、回転数を合わせながらの巡航。

最終で平均22kmのキープに成功しました。
ここまで来てようやく安定して平均速度が20kmを超えてきた気がします。
2011y07m07d_084059115.jpg



しかし走ってきたのが夜でよかった、昼間だったら暑くて完走できなかったろうな・・・その分若干チートっぽくはあるんだけど(´・ω・`)


時雨「つかれた?(・∀・)」

まだまだ!
110706-010953_R.jpg



で、走り続けて朝になり、朝焼けが綺麗でした。
一週過ぎて、折り返し地点。
110706-035110_R.jpg
110706-035136_R.jpg

この後、走り出して見晴らしの悪いところに入った辺りで朝日のピークだったみたいですw。



そしてついに、自宅まで戻ってきての距離計は104km!
ついに100kmライド達成した!!(゚∀゚)


自転車始めた当初、自分が100km走れるようになるなんて思っても見なかったので凄い達成感ですw

今回はがむしゃらに100kmは知りましたが、今度からはもっと質を上げていこう、フォームだとか、基本を気にしながら上を目指すのだ。



で帰ってきてから、一眠りしてから夜の走行で虫の死骸だらけになった車体を労いの言葉をかけながら洗車しましたw
ここまで走れるようになると自分の体の一部みたいで凄く大切に感じちゃいますねw


ぴかぴかーのブレーキは見ていて気持ち良い(*´Д`)ハァハァ
110706-102954_R.jpg
110706-102417_R.jpg


それと、夜走ることが多いので、ハンドル周りはごちゃごちゃですw
110706-102409_R.jpg



と言う感じで、100kmライド達成でした。

この夜は天の川を撮りに行っていましたが、また次の更新で。

ドールはウィッグを変えたり、アイを入れ替えてみたりで調整しています。
なかなかイメージに合う物がない・・・。

体幹を鍛えるのだ - 2011.06.25 Sat

たいかんって読むんですが、体の軸を支える筋肉ですね、脊柱だったり骨盤だったり、肋骨につながる筋肉だったり。

それがしっかりしてるとぶれずに、腕に頼らず足の力をペダルに伝えられると言うわけです。

で、昨日一昨日と乗らなかったので今夜はローラー台に載せて一時間とちょっとのトレーニング。

ハンドルに手をおかず、サドルに体重をかけず、常に浮遊感を感じながらの重ギヤでのペダリング、上半身は背筋を伸ばさず手を伸ばせばアッパーに指が届くくらい猫背に、骨盤はしっかり立てる。

ペダリングは踏み込むだけじゃなくて回す、ことを意識して後ろに引くようにしました。

ピンディングと言ってペダルと靴を一体にするものがあるんですが、それを履くともっとやりやすくなるんですが、いかんせん膝が弱いのでまだ履いたことがありません。


結構きついですが、普段使わない筋肉が動いているのがわかって楽しいですね(゚∀゚)



時雨監督がガンガン負荷を上げるので死にそうなくらい心拍数が上がりました、鎖骨の内側から心臓が飛び出そうな感じw


時雨「あげるよー?(・∀・)」

ヒャァ!キッツゥー!キッツゥウイ!!(゚∀゚)
110624-215810_R.jpg



いやぁしかし自分の体を鍛え始めるとなんだか楽しくて仕方なくなっちゃいます。
高校のときも兵隊のときもそうでしたw
なんというか、こういった自分の力だけで成績が変わるものって熱くなっちゃうんですよね~w
高校のときは射撃で国体までいけましたが、自転車はどこまでいけるか。
ただのホビーで終わるか、試合に出れるようになるか!。
やっぱりある程度タイムが出るようになったら試合とか出てみたいよな~と思ってしまいますねw

だが!まだまだ先の話である、まずは体を作るのだ、ハムストリングスを鍛えパワフルな大腿四頭筋と縫工筋を作り上げるのだ。
安定した高い心拍を維持し、高回転を維持できるだけの内臓を作るのが当面の目標である。

ストイックに60km - 2011.06.22 Wed

今日も今日とて自転車日記だよ時雨さん。

時雨「ほへー?(・∀・)」


今夜は明日あさってが休みということも有り、少し長めに走りに行って来ました。

ちょっと遠目のダムの方、七つ森というところまで上って、下って国道四号で南下、市街地を抜けて帰ってきました。

こんな感じで大きめのアップダウンがあります、高低差はそれほど無いけど。
2011y06m22d_023909231.jpg

左上のちょんまげ部分がダムの辺り。
PL_PID_1000001666_R.jpg


ダムの上の橋にて。
110621-233028_R.jpg
110621-232413_R.jpg


落ちるのが怖かったので今夜は時雨さんの出番なしw
せめて道の上に出してあげればよかったw

で、ここまでで大体25kmくらい、ここからストイックに寄り道せず走り続けました。

最終的に平均速度を20km以上に保つことが出来ました、途中市街地で信号でストップアンドゴーを繰り返しちゃったのが無ければもう少しあがったかな~?。


PL_PID_1000001667_R.jpg


マッシュアップデータ
http://01mate.com/BikemateMashup/FlexMashupView2.html?routeidx=718342f1ac98183c8761cfd74a06ca6e&kilo=


しかしシャマルさんを入れたからなのか、もう少し走れる気分、前は30kmくらい走ると疲れて帰ってきてからすぐにウトウトしちゃったんですが、60km走っても写真整理して、ブログ書いていられるもんな~。

コレはホイールの影響なのか、それとも走り込みによって体力がついたのか・・・体力の影響であってほしい!w



あと二百とちょっとで総走行距離が1000!今月中にいけるかな~・・・?
頑張る!。
110622-013458_R.jpg


で、さっさと寝ようと思ったんですが。


!(・∀・)

時雨さんこっちこっち!、ほら、朝焼け。

時雨「ねむぃ・・・おぉ!(・∀・)」

お月様も、ほら。

時雨「ほんとだー(・∀・)」


K-5 With smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
110622-040739_R.jpg

時雨分が少なかったので、朝焼けで補完w
今日は昼の月がみれそうです。

遥々海を越え! - 2011.06.19 Sun

カンパが我が家にやってきた!!!(゚∀゚)


先日の追突事故でリムが歪んじゃったので新たにカンパニョーロのシャマルウルトラを入れることになり、先週注文したのがようやく届きました!!(゚∀゚)


すげぇ!税関所のマーキング付きw

110618-203517_R.jpg
110618-203731_R.jpg


早速開梱、専用の収納ケースつきでした。

そして軽いのなんのって!
110618-204636_R.jpg

今まで付いていた純正のリムからタイヤをはずし、チューブを組み替えて、ようやく同じくらいの重さに。

今まで付いていたリム前後で比較すると大体500gくらい軽くなったようです。

カセットを組み替えてフレームに組んだ状態。
110618-220642_R.jpg

青々としてます、色の好みは時雨カラーの赤黒なんですけどね・・・w

しかし派手だw




時雨「かんぱにょーりょヽ(・∀・)」
110618-220726_R.jpg


で、早速走ってきました!
信号とか出だしが凄く軽いです、今までは一速まで落としてスタートしていましたが、3速くらいにしても同じ漕ぎ出しで進める感じ。



あと上り坂での再加速が軽くて、回転数を上げてくるくる回せるようになりました。

今日はホイールの到着の連絡を受けてからテンションが上がり続けて、帰りも直で帰ってきてホイール組したので、晩飯を食わずに走りに出かけました。
おかげでおなかが減ってフラフラ何ですが、それでも先日と同じコースで平均速度が2kmアップ、上り区間のペースが速かったみたいです。

PL_PID_1000001640_R.jpg


今夜のマッシュアップデータ。
http://01mate.com/BikemateMashup/FlexMashupView2.html?routeidx=e7a80d522c861b022749abccbabd2bff&kilo=


いやぁしかし、ここまで弄るとようやく自分の愛車って気がしてきますね!(゚∀゚)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

