時雨の小部屋
topimage

2010-12

 - --.--.-- --


神姫で60のお題 11~20 - 2010.12.28 Tue

ということで、60のお題第二回、11~20まで。

今回は
11.ひざをつく/ひざまずく
12.ひざを抱える
13.土下座(謝罪)
14.おじぎ
15.敬礼
16.仰ぎ見る
17.仰向け
18.うつ伏せ
19.背伸び
20.大の字

と前回よりも動きのないポージング。
前回は連続した動きだったのでまだ楽でしたが、繋がりを持たせようとしてもなかなか難しかったです。

なので今回は雰囲気を重視してみました、そのポーズにあった雰囲気というか、アングルというか。

ひざをつく/ひざまずく
PL_PID_1000001754.jpg


12.ひざを抱える
PL_PID_1000001787.jpg


13.土下座(謝罪)
PL_PID_1000001794.jpg


14.おじぎ
PL_PID_1000001799.jpg


15.敬礼
PL_PID_1000001801.jpg


16.仰ぎ見る
PL_PID_1000001824.jpg


17.仰向け
PL_PID_1000001839.jpg


18.うつ伏せ
PL_PID_1000001829.jpg


19.背伸び
PL_PID_1000001830.jpg


20.大の字
PL_PID_1000001844.jpg


という感じ、怒られているところ、キリっとしているところ、だるーんとなっているところだとか、視線を意識してみました。
特に怒られているところは、神姫の顔が見えない状態なので、怒っている立場の者を配置し、下半身だけ写りこませることで上から刺さるような視線を受けている雰囲気にしてみました。

こういうのを撮るときって大抵カメラ目線にしてしまうんですが、あえて逸らせて見たり、神姫どうしで見つめ合ってもらったり、じーっとこっちを見てもらったりで結構雰囲気が変わって面白いです。
視線を全部こっちに向けちゃうと自分も入れた世界になっちゃうからかな、神姫同士見詰め合ってると二人だけの世界になったりだとか。

説明なしで写真を見て雰囲気を感じ取ってもらって理解してもらうのは、難しいですなぁ~w


そういえば、明日は今年最後のお休みです、何しようかなぁ~お出かけしようかなぁ~と思いつつも、だら~っと過ごすのもいいなぁ~とか考え中(・∀・)
年始は元旦のみ休み、あとはお仕事~♪(*´д`*)ハァハァ

死んじゃう!☆

神姫で60のお題 1~10 - 2010.12.27 Mon

ということで、長く続けれそうなネタですね!。

神姫でポージング60種のお題ということで、始めてみました。
かなーり前にやってる方がいた気がしますが、原点回帰ということでひとつ。

しかしね、やってみると意外と難しいんですなぁ~。
出来るだけ動きのあるアングルで、かつコマ同士のつながりも意識してみたんですが、難しい。ウーム。

でもまぁ楽しいですね、普段は状況に合ったポージングを意識して撮影していますが、ポージングのお題から状況を作り出すってのはなかなか新鮮な気分ですw

ちなみに60のお題はこんなのです。

1.立つ
2.歩く
3.走る
4.転ぶ
5.つまずく
6.すべる
7.しりもちをつく
8.頭を抱える
9.正座/あぐら
10.しゃがむ
11.ひざをつく/ひざまずく
12.ひざを抱える
13.土下座(謝罪)
14.おじぎ
15.敬礼
16.仰ぎ見る
17.仰向け
18.うつ伏せ
19.背伸び
20.大の字
21.腕組み
22.登る
23.降りる
24.ぶら下がる
25.跳ぶ/飛ぶ
26.着地
27.落下
28.回る
29.泳ぐ
30.踊る
31.殴る
32.蹴る
33.打つ
34.撃つ/射る
35.押す
36.引っ張る
37.抱える
38.背負う
39.投げる
40.受け止める
41.構える
42.舞う
43.とびかかる
44.ふんぞり返る
45.逆立ち
46.四つんばい
47.でんぐり返し
48.宙返り
49.ぎりぎり避ける
50.ラジオ体操
51.膝枕
52.抱っこ
53.おんぶ
54.肩車
55.馬とび
56.二人でダンス
57.背負い投げ(取っ組み合い)
58.肩を組む
59.抱擁
60.「人」という字

結構ありますねぇ~・・・。

ホントは1~50までは一人用らしいのですが、まぁネタにし易い方でということでw


で、今回は1~10です。

立つ
PL_PID_1000001736.jpg


歩く
PL_PID_1000001678.jpg


走る
PL_PID_1000001681.jpg


転ぶ
PL_PID_1000001688.jpg


つまずく
PL_PID_1000001692.jpg


すべる
PL_PID_1000001703.jpg


しりもちをつく
PL_PID_1000001715.jpg

頭を抱える
PL_PID_1000001716.jpg


正座・あぐら
PL_PID_1000001720.jpg


しゃがむ
PL_PID_1000001735.jpg


っていう感じ、60まで頑張るぞ!

メリークリスマ神姫 - 2010.12.25 Sat

12月25日、本日はクリスマスですよぉ-!。

どうやら彼女らの所にもサンタさんが来たようです。

外で遊ぶ事が多い時雨さんにはムチウチ風ネックウォーマー

威吹さんには初のアクセサリー。
PL_PID_1000001662.jpg

威吹「サンタ・・・良く分かってるじゃないの(・∀・)」
PL_PID_1000001663.jpg
今回も削りだしでこさえて見ました、威吹さんにあわせてエメラルドカラー。


あとお世話サベージさんには緊縛カメラ・・・。
サベ「・・・」
PL_PID_1000001665.jpg


毎年何かしらプレゼントを考えますが、結局手作りになってしまう・・・、ちゃんとしたものを買ってあげようと思うんだけど結局決まらずにこの日を迎えちゃうんだよなぁ~w


で、ケーキも美味しくいただきました!
PL_PID_1000001666.jpg


世界中のマスターと、神姫たちが楽しく平和な日々を送れます様に、メリークリスマス!。

引き続き泥沼でござる - 2010.12.23 Thu

クラシックカメラ屋に最近入り浸っているって言うのは前にも書いたと思うんですが、ここ一ヶ月でこれだけ増えました。

Tokina AF1:3.5/19-35mm オートフォーカス
Nkkor 1:1.4/50mm マニュアル
SuperTakumar 1:3.5/135mm マニュアル
SuperTakumar 1:1.8/55mm マニュアル
SuperTakumar 1:3.5/35mm マニュアル
あと49mmのNo.3のクローズアップと52mmのNo.2のクローズアップ。
PL_PID_1000001550.jpg
クラシックカメラ屋のおやっさんと仲良くなるにつれ、いつ行けばバイヤーに渡る前のレンズが手に入るか分かってきたせいもあり。
見ての通りですなぁ。
でも全部あわせても20kしないんですよねぇ、エコです。
なにより35mm版のレンズが安価に手に入るのが一番嬉しいところ。

Takumarははじめは55mmだったけど、やっぱり景色撮るにつれ広角を探し始めてます、28mmがないんだよなぁ。

この三枚のように風景写真を撮ろうとすると意外と苦戦します、山の写真は35mmですが、空の月がギリギリで収まる状態なのです。
PL_PID_1000001478.jpg

こっちも同様、全体を収めようとしたときちょっと寄り気味になっちゃうのです。
PL_PID_1000001480.jpg

というような感じでAPC-Sサイズフォーマットで使うと35mm換算で約1.6倍増しになるので本来広角であっても画角が狭くなってしまうのです。

とか考えながら今日は物凄い暴風雨でしたが、朝から遊びに行ったらなんと驚き!28mm見つけちゃったんですなぁ~!

で結局今回も二個(←
追加してまいりました。
SuperTakumar 1:3.5 28mm
SMC PENTAX-M 1:2.8 28mm

の二種、KマウントとM42を一つずつ。
どちらも中はカビとホコリでガビガビ、そのまま撮影するとモヤがかかった感じになります。
こんな感じ。
PL_PID_1000001572.jpg
なので二つあわせて相変わらずの格安で譲っていただけました。

で、早速分解してクリーニングしました。
PL_PID_1000001552.jpg

それぞれ組み替えて撮ったもの。
SuperTakumar 1:3.5 28mmで、撮影
PL_PID_1000001588.jpg

SMC PENTAX-M 1:2.8 28mmで撮影
PL_PID_1000001591.jpg

どちらもキレイになりくっきり写る様になりました。
クラシックレンズは構造が簡単なので手入れも簡単で良いです、そして手入れしてキレイになると愛着も増すってわけです。
どれもこれももう手放せないわ~!。

そうそう、先日威吹さんを撮り直しました。
今ではPCの前に食い付き離れず引き籠り神姫になってしまった威吹さんですが、以前は装備を身に纏うこともあったのです。
で、依然撮ったものはあまりにやっつけだったので今回新たに撮り直しました。
でも素体は紛失してしまってるし、頭は獣耳が乗ってるのでマイナーチェンジというか、2010Verという感じになっちゃいましたw

しかしなんというか、スタンドを使ったアクションシーンを連想できるポージングってのがほんとに苦手でして。
戦っているシーンってのを自分で想像出来ないんですなぁ。

普段、お出かけで撮っている写真はあくまで自然体を意識しているのでそっちはイメージどおりに出来ることもあるんですが、こっちはそうは行きませんでした。
いやぁー、ポージングって奥が深い。

更新は数日前でしたが、沢山のコメントありがとうございました!。



それから毎度ブログ拍手を押して頂いてる方もありがとうございます!更新のモチベーションが上がります!(`・ω・´)

今季の初雪 - 2010.12.16 Thu

昨日はふたご座流星群って事で結構楽しみにしていたんですが、生憎の曇り時々雨という散々な結果になってしまいました(´・ω・`)

で、今日は昼間から雪が降っていたので、昨晩のパッションを雪にぶつけましたヽ(`Д´)ノ

市内はそれほど降っていなかったんですが、山方面はすでに積雪があり、すっかり雪化粧。

今回はK-5 SuperTakumar 1:1.4 50mmとSuperTakumar 1;3.5 55mm



威吹「雪が降ってるわね・・・寒い・・・」
時雨「はやく!そと!そと!ヽ(゚∀゚)ノ」
PL_PID_1000001367.jpg


時雨「ゆきだ!(゚∀゚)」
PL_PID_1000001381.jpg



時雨「ますたー!まっしろだよ!まっしろ!(゚∀゚)」

そだねぇーさみぃー!(((・∀・;)))
PL_PID_1000001382.jpg

林の中は流石にまだまばらな部分もありました。


時雨「ほっほほい」
PL_PID_1000001383.jpg


平地はもうほとんどきれいな雪原w
時雨「きゃっほー!ヽ(゚∀゚)ノ」
PL_PID_1000001373.jpg


時雨「わーー!ヽ(゚∀゚)ノ」

おぉ・・・転ぶぞー(;・∀・)
PL_PID_1000001374.jpg


時雨「ますたー!おいかけkわっぷぅ!( >ε<)」

ほら、言わんこっちゃない(;・∀・)

時雨「へいきだよ!(゚∀゚)」
PL_PID_1000001384.jpg

毎年恒例w



ゆーきやこんこ(ry

時雨は喜び庭駆け回り

威吹は車内で丸くなる・・・。


っておい、ちょっと・・・。

威吹「寒い・・・ここ暖かい空気が出て心地いいのよ(*´д`*)」

うん・・・そうだね・・・そこ、ケータイホルダー・・・('A`)
PL_PID_1000001375.jpg




時雨「ゆきだるまつくるよ!」

もう出来上がってるじゃない(・∀・)
PL_PID_1000001372.jpg


時雨「がんばった!(・∀・;)」

威吹「大きいわね(・∀・)」
PL_PID_1000001371.jpg

さて、暗くなってきたし帰ろうかぁ(・∀・)

時雨「もうかえるのー?(´・3・`)」

暗くなったら車に戻って来れなくなるよ?(・∀・)

時雨「やだ!かえる!(´;ω;`)」

ほい、じゃあ帰りましょう(・∀・)


威吹「お帰りなさい」

もう車にいたのかいな('A`)
PL_PID_1000001386.jpg


と、こんな感じでひとしきり雪を楽しんできましたw

そして帰り道の温度計は-3℃・・・・寒いわけだわ!(゚∀。)

PL_PID_1000001351.jpg
でも去年まではバイクでしたが、四輪になると雪も楽しみに変わりますね、ほどほどに降ってくれる分にはw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

