時雨の小部屋
topimage

2011-01

 - --.--.-- --


60のお題 35~40 - 2011.01.29 Sat

お題もようやく40まで来ました、残り20題!

35.押す
36.引っ張る
37.抱える
38.背負う
39.投げる
40.受け止める
以上の6題でしたが、今回はそんなに難しいポージングが無かったので気が楽でしたw

押したりだとか、引っ張ったりだとか力を込めるポーズが多かったので、ポージング自体は少し大げさになる位にして見ましたが、力が篭っているように見えているでしょうか?。

押す
PL_PID_1000003133_R.jpg

引っ張る
PL_PID_1000003174_R.jpg

抱える
PL_PID_1000003177_R.jpg

背負う
PL_PID_1000003193_R.jpg


投げる
PL_PID_1000003206_R.jpg


受け止める
PL_PID_1000003223_R.jpg


こんな感じ、受け止める、は上から落ちていくようにとってみましたが、受け止める、に見えるかな?w
本当は時雨さんが手を伸ばして飛び掛っているようにしようかと思ったんですが、この後のお題に、飛び掛る、があるのでこんな感じになりました。

投げるでは時雨さんが一本背負い、35mmを使って煽りで撮り少しパースを効かせてみました。


それと撮影現場を撮ってみました。
ライトは三つもありますが、後ろひとつは背景用で前の二つをメインで使っています。特に背景のセットを使っている訳ではないので、普段は余計な影を消すように光を当てています。
PL_PID_1000003231_R.jpg



もうすこし撮影台の手前を長くすると壁側との距離を取れるんだけど・・・狭いんだよなぁ~w


あとあとー。
久しぶりにお出かけしてきました。
まだまだ雪が残って、というか仙台はこれからが冬本番、寒さに弱いので撮影に集中できませんでした(´・ω・`)

PL_PID_1000003048_R_R.jpg
PL_PID_1000003105_R.jpg
PL_PID_1000003111_R.jpg
PL_PID_1000003114_R.jpg
PL_PID_1000003024_R.jpg
PL_PID_1000003082_R.jpg
PL_PID_1000003091_R.jpg
PL_PID_1000003101_R.jpg
PL_PID_1000003104_R.jpg


この日はtabby君家のえりかさんもご一緒しました。


えらい眠いぞ 60のお題33~34 - 2011.01.24 Mon

一日一枚ペースでお題進めています、夜中に撮ってるんですが、連日だと意外と堪える・・・w
いや、楽しいからいいんですけど!。

とうことでですねぇ、お題の続き、33打つ、34撃つの二つ。

どちらも動きのあるポーズなんですが、打つの方はボールを捕らえた瞬間を再現すべく、バットを作った後にBB弾をくっ付けて、バットもピントが合っている状態にしてみました。

PL_PID_1000002831_R.jpg

別アングル
PL_PID_1000002882_R.jpg


それと撃つ。
こっちはマズルフラッシュを意識してライティングしてみました、背中側をもう少し暗くしたほうがもうちょっと雰囲気がでたのかな。
PL_PID_1000002966_R.jpg

ポーズ的にはチョウユンファを意識しましたが、ジャケットの翻りと、白鳩分が足りませんでしたw


眠気で上手く説明できてませんね!おやすみなさい!。

60のお題 31~32 - 2011.01.21 Fri

ホント寒いですね・・・。
最近お出かけ写真を撮ろうと出かけても大抵雪が降ってきて撮影どころじゃなくなります、どうもSASAKIです。

最近fgの方で屋外撮影が増えてきてちょっとテンション上がり気味です(・∀・)
他の方の作品を見ているとやっぱりモチベーション上がりますね、と思って屋外撮影しようとすると天気に邪魔されるわけです・・・はやく暖かくならないかなぁー。

60のお題の続きです。

今回は
31.殴る
32.蹴る
の二つ、時雨さんはカクトーカなのでお相手はサベージさんにお願いしました。
あと流石に二つだけfgにアップするのもアレなのでもうちょっと溜まってからアップしようと思う。

殴る、できるだけ重みのあるパンチを打っているように見えるように、サベージさんを屈ませて斜めのアングルで撮ってみました。
それから被写界深度を浅くして腕をボケさせてブレているように見えるようにしたんだけどどうだろうか・・?w

時雨「チョァー!(`・ω・´)」
サベージさんの持っているのはボクシングなどでボッコボコに叩かれたり蹴られたりするミット。
PL_PID_1000002812.jpg

蹴る、こちらも重みと体の捻りを意識して勢いのあるようなイメージで。
PL_PID_1000002811.jpg


こっちは蹴るの別アングルでサベージさんにピントを合わせて顔が見えるようにしてみました。
コーチ風w
PL_PID_1000002785.jpg


どっちも実際はサベージさんが時雨さんを支えていますw
何とかできるところまでスタンドだとかは使わない方針でいきたいです。


とりあえずこんな感じ。
次からのお題は・・・。

33.打つ
34.撃つ/射る
35.押す
36.引っ張る
37.抱える
38.背負う
39.投げる
40.受け止める

40まででこんな感じ、うーん・・・どうしたものかw

神姫で60のお題 28~30 - 2011.01.18 Tue

年明けてからもう半月経ちますね、早いなぁ。
年々時間が過ぎるのが早く感じますが、ここ二年の速さといったら・・・。

今年もアッっという間に過ぎていきそうですなぁ、どうもSASAKIです。

先日14日は地元の神社でどんと祭でした、仕事が終わってから0時頃遊びに行ってきましたが、まだまだ大勢の人で賑わっておりました。

PL_PID_1000002340.jpg
PL_PID_1000002294.jpg

出店なんかは9時くらいで店仕舞いしちゃうイメージだったんだけど、こんな深夜までやってるのね、それとも最近になってからなのかな?。


今回はクロスプロセスを使って昭和レトロちっくな感じで撮ってみました。
出店の店主のカリっとした表情が気に入ってしまった一枚w
PL_PID_1000002285.jpg
PL_PID_1000002323.jpg

あとお土産でダルマを買ってきました。

時雨「だるまだっ!(゚∀゚)」

ペンで目を入れてね!(・∀・)

時雨「うん!(`・ω・´)ムフー」
PL_PID_1000002645.jpg


出来た?(・∀・)

時雨「できたよ!(゚∀゚)」


クワッ<・><・>

時雨「つよそう!(`・ω・´)」

怖い!怖いよ!(;゚Д゚)
PL_PID_1000002653.jpg


部屋に置いて見た。

威吹「物凄い・・・視線を感じるんですけど・・・(´・ω・`;)」

PL_PID_1000002666.jpg


夢に出てきそう・・・。



あとあとー、60のお題の続き。

28~30まで。
ようやく半分まで来ましたが、段々迷走し始めてます・・・orz
28.回る
29.泳ぐ
30.踊る
の3題。

とくに泳ぐは、水の中から上を見上げているイメージだったんですが、どうみても飛んでいる感じになっちゃいました・・・。
雲じゃなくて、魚を置けばまだ水中の雰囲気が出たかもしれませんねorz
もうちょっと考えればよかった・・。

1、3枚目:K-5with SuperTakumar1:1.8/55
2枚目:K-5with SuperTakumar1:2.8/28(クロスプロセス1)

回る、手をつないでグルグルと。
PL_PID_1000002407.jpg


泳ぐ、クロスプロセスといって色合いを変化させるフィルター処理を撮影時にかけています。
水色気味で水の中の雰囲気にしたかったんですが・・。
PL_PID_1000002495.jpg


踊る
PL_PID_1000002545.jpg
ウマウマだとかゲイナーだとかw

特別動きのないポーズがどれもこれも同じようなアングルになっちゃって変化に乏しくなってきちゃいました。
半分まできてやっつけ気味になってるのでここいらでちょっと気合の入れなおしをせねば。

神姫で60のお題 26~27 - 2011.01.12 Wed

今回は二件のみの更新・・・いや、難しくって('A`)

跳んだり跳ねたり、今度は落ちてみたりです。

26.着地
PL_PID_1000002058.jpg


27.落下
PL_PID_1000002098.jpg


着地は前回の最後からのつながりで。

落下は糸で吊れば簡単なんだけれど、それだと後で画像を加工しなければならなくなるのであえて別な方法で撮りました。
PL_PID_1000002099.jpg

下から底上げするようにして、アングルで誤魔化してみました。
これだと糸消し等の加工を行わなくても済みます。

なんでこんなこと拘るかって言うと、画像加工は簡単にごまかしが効くけど、それだと面白くないし、練習にならないから。
それに加工って工程が入るとなんというか・・・偽物感というか、なんというか。
アングルで誤魔化したものとはちょっと違うものになってしまう気がするのです。
まぁ、変なこだわりですなぁ。

いやぁしかし。
初めてもう半月以上経つのか、意外と進まない・・・orz
イラスト向けのお題とはいえもうちょっと簡単にいくと思ったのは大間違いでしたorz
でも長く続けれるし、まぁいいかーw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

