時雨の小部屋
topimage

2011-02

 - --.--.-- --


60のお題51~55 - 2011.02.24 Thu

カメラの工作で更新が少し滞り気味でした。

いやぁしかしね、最近見ている、お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね!!を見ていると脳みそが溶け出してきます、縞パンがね、脳裏にね、染み付いてね、脳の皮膜が縞々にね、なるの。

ブラコンすぎる妹、最高です。
でも黒ストッキングも良いよね、ムレてそうな感じg(ry



今回は60のお題、51~55
51.膝枕
52.抱っこ
53.おんぶ
54.肩車
55.馬とび

の五つです。

今回の53,おんぶは過去に背負うでポーズを使ってしまったのでぎゃくに、背負う、でやってみました。

1.2.5
SuperTakumar 1:1.8/55
3
SuperTakumar 1:3.5/28
4
SuperTakumar 1:3.5/35


51.膝枕
IMGP5628_R.jpg

52.抱っこ
IMGP5681_R.jpg

53.おんぶ
IMGP5710_R.jpg


54.肩車
IMGP5771_R.jpg

55.馬とび
IMGP5781_R.jpg



馬とびは上手く飛び越えてる感が出ずに結構撮り直しました。

ちなみにこんな感じで軸を立てて撮りました
IMGP5793_R.jpg


それと、今日はじめてのペンタブレットを導入してみました。

今までは編集を行うときはマウスだったんですが、ドット単位の操作がやりにくくてちょっと不便だったんですが、ペンタブだと座標になるので割と快適になりそうな予感。

ワコムのCTH-461ってやつ、入門用としては割と定番なんだとか何とか。

IMGP5842_R.jpg

ちょっとずつでもペン入力になれないとな~。


あとあと、全然関係ないんですが、ブログのトップでは異常ないんですが、いざ日記タイトルからそれぞれのページへ飛ぶと、なぜか一枚目の写真までが日記タイトルのリンクと一体化しているのはなぜ・・・?('A`)

最近気づいたんですが、どこをどう弄ってこうなったのかなぁ~・・・以前ヘッダの画像を変えたときに変なところを変えちゃったのかな~・・・?。

1/12魚眼・超望遠・スピードライト追加 - 2011.02.17 Thu

最近幽遊白書を見ながら作業しています。

いやぁ~、今見ても十分面白いですね、いまさら見てみると、ぼたん結構可愛いじゃんとか思ったり思わなかったり。


はい、では例のカメラの続きです。


レンズの作成を進めています、今回は魚眼と超望遠、それからスピードライトを作りました。

IMGP5541_R.jpg

超望遠とスピードライトを装着した状態。
IMGP5538_R.jpg


材料はプラパイプとコトブキヤのモールドパーツなどを重ねて段差をつけてみました。
パイプはパイプカターを使って切っているので、切れ端同士の面はちゃんと並行になっている筈なのですが、モールドパーツの方が斜めに製形されているようでどうにも綺麗な円筒状にならないんですよね・・・まぁ接着する際に調整しているんですが面倒で・・・orz


で、フラッシュまで作ったので報道っぽくw

時雨「ぷりんたべちゃったの?ねぇ!ぷりんたべちゃったの!?(´;ω;`)」

ピカピカッ☆

威吹「し、知らない!まぶしっ!し、死ぬ!?(゚Д゚;)」
IMGP5564_R.jpg

時雨さんの方だけフラッシュが当たらないように遮蔽物を置いて撮りましたw

1/12レンズ交換式一眼レフ - 2011.02.16 Wed

ここ数日1/12サイズの一眼レフを作っていました。

例の60のお題、最後の10題になっているんですが、内容としては
51.膝枕
52.抱っこ
53.おんぶ
54.肩車
55.馬とび
56.二人でダンス
57.背負い投げ(取っ組み合い)
58.肩を組む
59.抱擁
60.「人」という字

となっているんですが、今までやった別のお題でほとんど使っていてどうしよう・・・という感じになっています('A`)

たとえば背負い投げ、は投げる、でやっていてしまっていたり・・・(;´Д`)
逆に投げる、としてやるってのもアリなんでしょうけど、なんだか迷っているうちにベクトルが別のほうに向いてしまいましたorz


で、カメラを作り始めたわけなんですが。

フィルム式っぽかったり、コンデジ風はすでに作っている方がいるので、今回イチデジ風に作り始めました。

材料はプラ板の積層削りだし、ボタンなどは市販のディティールパーツや伸ばしランナーを切ってつけたりしてみました。

デザインは出来るだけ実際にありそうな形で、レンズも3.2mmの神姫軸としてレンズ交換が可能にしました。
なので、3.2mm軸であればイロイロ着けることが可能です。
たとえばヴァッフェのバルカンの銃身だとかw


ちなみに今回はいつも以上に気合を入れて頑張っています(`・ω・´)

とりあえず、原型をしっかり作って、目標は量産してイベントで配布!

が、しかしいずれのイベントも東京で行われることから、まず参加できるかどうかがカギとなってくるわけですが!。


当面の目標は、数種類のレンズの作成、自家量産って所まで!。


ということでこちらがそのカメラ。
IMGP5520_R.jpg
IMGP5522_R.jpg
IMGP5523_R.jpg
IMGP5524_R.jpg
IMGP5525_R.jpg


グリップの形だとか、神姫の手でちゃんと握れて構えられるように形を整えました、通常の構えから、縦構え、片手での保持が可能です。
IMGP5527_R.jpg
IMGP5530_R.jpg
IMGP5529_R.jpg


撮った画像のチェックが可能w
IMGP5531_R.jpg


レンズも交換式、広角、超望遠、といくつか種類をそろえてみたいです。
IMGP5533_R.jpg



実際に作ってみたら、ぶっちゃけレンズ作成の方が難しい・・・綺麗な円筒にならないし、絞りリングだとかフォーカスリング、リングごとの段違いのデザインが意外と難しいのです。
なにかうまくいく方法はないものか・・・w

まぢビビる! - 2011.02.12 Sat

おとついFGに投稿したレンズケースで神姫ケースでまさかのデイリー3位を頂きました!(゚∀゚)

身に余る評価です!本当に有難うございます!(゚∀゚)

朝起きてfg見たら驚いちゃって・・・一日仕事している間ハイテンションでした!w

やぁ~・・・ホントに有難うございました!。


それと昨日ブリスターで眼鏡を作ってみました。

ISの某緑髪の方をリスペクトしてみましたが、形の影響かけっこう鋭い目つきになってしまいましたw

IMGP5501_R.jpg
IMGP5494_R.jpg
IMGP5496_R.jpg


なんというか、眼鏡をかけたムッツリエロ系女の子が好きです(え

いつも頭の中ピンク色的な!(゚∀。)



威吹「・・・(^ω^)」


・・・?(゚∀゚)









今日の朝、目覚まし時計をいつの間にか止められていました。




レンズケース神姫用お出かけ控え室 - 2011.02.11 Fri

久しぶりに工作というか、お題以外です。

先日ハードオフにプラっと行ったら、ちょっと大き目のレンズケースがジャンクで置いてあったので買ってきてみました。


こんなのです。

そのままの状態だと、レンズを支える内装が入っているので、それを外してから使いました。
DSC_4850_R.jpg
DSC_4828_R.jpg

外すとシンプルな筒状になったので、プラ版だとか使って机とソファーをつくり、配置。
DSC_4819_R.jpg
DSC_4818_R.jpg

プラ版で作ったままだとショボいのでスウェード生地を貼ってちょっと高級感を出してみましたw

それと小物、壊れた携帯の液晶を使って作ったモニターと、ノートPCw

座っていただきました。



DSC_4734_R.jpg

時雨「いぶきちゃんだー?(´・ω・`)」

威吹「違います・・・(´・ω・`)」 
DSC_4731_R.jpg


時雨「これしんき?(´・ω・`)」

威吹「違います・・・(´・ω・`)」

時雨「・・・ふーん・・・(´・ω・`)」

威吹「・・・」
DSC_4733_R.jpg


ホントはもうちょっと高級感のある、ゆったりとした空間にしたかったんですが、どう見てもネカフェの個室、窮屈になっちゃいましたw


しかし作ったのは良いんだけれど、実際に持ち歩くにはちょっと大きいんだよなぁ~w
オフ会なんかに持っていくには良いかもしれないんだけど、普段のお出かけはいつもの小さめのになりそうw



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

