時雨の小部屋
topimage

2011-04

 - --.--.-- --


最近便利だと思った物 - 2011.04.30 Sat

日常ってアニメに出てくるナノさんにわがままを言って困らせたい、どうもSASAKIです。


大型連休になると普段車を運転しない人たちも車に乗ってお出かけなんてシーンが増えることもあり、結構危うい運転の人たちによく出くわします、特に朝。

追い越ししようと突然対向に出てきたり、急ブレーキ踏んでみたり・・・非常に危ない!。

普段の通勤ルートがハラハラドキドキです・・・・('A`)



そうそう、ブログのデザインを変えてみました。
火狐を更新したら前のデザインで構成がグチャグチャになってしまって・・・以前ヘッダなどを弄っておいたものを使いまわしてみました、見やすいでしょうか?。



ということで、最近便利だと思ったのも紹介ー!(パフドン

まずはコレ。
IMGP8692_R.jpg


普通カメラにSDカードなんかを入れてデータを保存しますが、コレは内蔵メモリに保存出来る他メインの昨日としてWi-Fi機能でPCなどに直接データを送信できるというもの。

データの保存はメディアよりもクラウドへ、という人にはベストな道具なんですが、以前からお出かけ写真などを撮るときは現地で写真をチェックするのに、Ipadを持って行きカメラコネクションキットを使い取り込んでチェックしていたんですが、あとからまとめてチェックすることになるので、撮り直しを行うときちょっと不便だったのです(また同じ場所へ行きロケハンしなくちゃいけないので)

が、しかし!コレだと一枚一枚その場で撮った直後に転送される為その場でチェックが可能になります、特にpadじゃなくてiphone4の高精細画面で見ることが出来るので道具も軽く出来て一石二鳥なのです。

しかも取り込んだままフリッカーやツイッターへのアップロードも可能なのでデータの保全という意味でも凄く安心。

今後かなり活躍しそうなアイテムになりました。



その2!
LEDのスティックライト。

明るさが最大500ルーメンの高輝度ライトです。
電源は充電バッテリーで最大輝度500ルーメン時は最大で3時間ちょっと、最小の25ルーメン時は50時間の照射時間。

500ルーメンでは真っ暗な部屋の中や屋外でもかなり明るく周りを照らしてくれます。
撮影などでも傍らにおいておくだけでかなり撮影が楽になり便利。
IMGP8696_R.jpg


細いし転がして置けるので超ローアングルからのライティングが可能で結構面白い画が撮れますw
IMGP8703_R.jpg


なにより最近じゃ何時停電になってもおかしくないのでひとつあると安心、二つあると憂い無しという画期的アイテムですね。


最後はレンズw
またレンズか、という感じですがレンズです。

相変わらずオールドレンズなんですが、以前紹介した CarlZeiss jena flektogon 2.8/35と同じゼブラカラーのレンズです。

CarlZiess jena pancolar 1.8/50 jenaはイエナと呼びます、上記のものと同様に1950年代の東ドイツで作られたものです。

時雨さんよりも15倍くらい年上だね

時雨「おじいちゃんだねぇー(´∀`)」
IMGP8717_R.jpg

で、このレンズ面白くて、レンズが黄変しているのです。
IMGP8705_R.jpg

ファインダーを覗くと黄色いフィルターを通して見ている感じになりますw
でも最近のカメラは賢いのでホワイトバランスで特に黄色みを気にせず撮れるのが凄いところですね。
逆に黄色を生かした写真ってのもやってみたい感じがしてきますが。

タクマーはアトムレンズと言われる放射能を含むガラスを使っていて、それが変色し黄色、と言うか茶色くなっているんですが、それは紫外線に当てるときれいになるそうです。

家にあるのも例に漏れず変色していますがそのままです。

それと同じようにきれいになるんだろか?
きれいになったのも見てみたいけど、ちょっともったいなく感じるのも確か。

とりあえずこのままかなー。

ちなみにこのレンズもタクマーと比べると最短撮影距離が35cmと短く結構寄れるので便利です、こちらも35mmとあわせて持ち歩きたいレンズになりそうです。


IMGP8724_R.jpg


とりあえず最近のお気に入りはこんなところでしょうか、結構買って試しては、うーん・・・ってなることが多いんですが、割と最近は当たりが多い気がしますw

さぁ、ヘルウィークだ。 - 2011.04.30 Sat

ゴールデンウィークですが、販売にとっては地獄です、ヘルウィーク到来。


数日空いちゃいました、特に更新するネタもなかったんですが、先日携帯を機種変しました。

今までアイポン3GSを使っていたんですが、今回白が発売されたので変えちゃいました。

本当は5まで待つつもりだったんですがやっぱり解像度の違いは歴然で、もう変えてしまえと。

料金も実際に月額で追加されるのは千円程度、負担もないしイイかなと。

PL_PID_1000001333_R.jpg

ケースはハードケースを選びました、ちょっとゴツいのが好きなのです。

ストラップは別売りのを付けましたが、そのままではつかないのでケース側を少し加工して取り付けました。
PL_PID_1000001335_R.jpg

ペンタのデジカメでoptio WG1というのがあるんですが、それに近いスタイルに出来て気に入りましたw


いやしかし、本当に画面綺麗で感動しっぱなし・・・(*´Д`)

すごい揺れだったんだなと - 2011.04.22 Fri

津波の影響が大きく、話題になりがちですが、やはり地震自体も凄かったんだなと実感することがありまして。


普段星景写真を撮りに行く山へ昼間行ったんですが、山の入り口が凄いことになっていました。

入り口自体は普通に開いていて入れたんですがちょっと進むと、最徐行、の看板がありさらに進むと地割れが・・・。
IMGP8444_R.jpg
IMGP8448_R.jpg
IMGP8459_R.jpg
IMGP8461_R.jpg

ビキビキっと地割れが出来ていました・・・(;´Д`)


この地割れ、底に向けてフラッシュたいても底が見えない・・・・うまく光が当たってないだけかもしれませんでしたが・・・すごく深そうでした('A`)


で、まだ進めそうだったのでほんの100m進んだところが・・・無くなってた('A`)

ま、マジデー?って感じで唖然としてしまったw

時雨「こわいよぅ(´・ω・`;)」

淵に近づいちゃダメだよ(;・∀・)
IMGP8479_R.jpg


ガードレールだけ残って宙に浮いていました('A`)
IMGP8480_R.jpg
IMGP8488_R.jpg
IMGP8490_R.jpg



ここは滅多に人が入ってくる場所じゃないんですが、そんな場所でのことだからしばらくは、先に進めなさそうな予感・・・年単位かな~・・・。

ここをのぼっていくと割りと広めの草原があり、周りに大きな送電線の鉄塔が立っていたりと星景写真を撮るには良い場所だったんですが・・・残念(´・ω・`)

っていうか本番の夜に来なくて良かった、暗かったら間違いなく落ちてたわ・・・おっかねぇ。


で、何しに行ったかというと、接写リングを使ってみようと思って草花があるかなーと思っていたんですが。

結局なんだかよく分からないのを撮ってきて終了でした(´・ω・`)
どっちも小指のつめの半分くらいの大きさの芽です。
IMGP8464_R.jpg
IMGP8467_R.jpg

新海誠的桜花色 - 2011.04.21 Thu

桜の季節ですね、昨日仙台は霙が降り、さらに風も吹いていてもうダメかとも思ったんですが、次の日意外と近所の花が散っていなかったので大河原の千本桜を見に行ってきました。

実際は曇っていて、通常のホワイトバランスで撮っても地味な雰囲気にしかならなかったので、色温度を変えて紫に振ってみました。

イメージは新海誠監督の描く桜色な感じ。

偽物って言われたらそれまでのことですけど、こういうのもアリかなと思ってますw


秒速時雨メートル、時雨さんの歩くスピード、秒速五センチメートル。
そんな感じでw




1.2
K-5 With SMC PENTAX-A 1:2.8/20

3
K-5 With smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

4,5,6,7,8,9,10
K-5 CralZiessJena Flektgon 2.8/35
IMGP8301_R_R.jpg
IMGP8304_R_R.jpg
IMGP8323_R_R.jpg
IMGP8372_R_R.jpg
IMGP8377_R_R.jpg
IMGP8381_R_R.jpg
IMGP8410_R_R.jpg


時雨「ひゃぁ」(;´>ω<`)

威吹「ん?」
IMGP8433_R_R.jpg

時雨「はっぱおちてきた(・∀・)」

威吹き「花びらって言いなさいよ・・・(´・ω・`)」
IMGP8432_R_R.jpg



時雨「いっぱいおちてるね(・∀・)」

威吹「昨日雨降ってたからね、まだマシなほうでしょ」

時雨「そっかー(´ω`)」
IMGP8435_R_R.jpg



という感じで、二人が遊んでいるところを撮った感じにしてみましたw
スローな時間が流れているのを感じていただければ幸いですw




ちなみに実際はこんな感じでした、曇りで全体が沈んだ色に・・・(´・ω・`)
IMGP8280_R.jpg

お出かけ神姫 - 2011.04.15 Fri

ということで、先日自転車の写真を撮りに行った際に屋外撮影をしてきました。

やはり日光の下神姫と遊ぶのは楽しいですw

星と一緒に神姫を撮るときは、三脚に足場を設けて神姫を乗せています、星と一緒に移すときは結構高い位置に上げてとるので安定した足場は必須です。

天体と一緒に撮るのは半年振り位、もっと経ったかな?。


あと、オールドレンズをK-5で使っているんですが、35mmで使ってみたくてついにキャノンにも手を出してしまいました・・(゚∀。;)
35mmはD700もあったんですが、フランジバックの関係で無限遠が出なくて、補正レンズ付きのマウントはあるにはあるのですが、それではちょっと・・・って感じだったので、つい。

しかし、アダプターが取り寄せ待ちという・・。

それにしても、flektogonが使いやすくて堪りません、寄れるし開放でも程よいハロ具合、最近K-5につけっぱなしですw
IMGP7910_R.jpg

IMGP79042_R.jpg
IMGP7928_R.jpg
自転車で高台まで上ったとき
IMGP7868_R.jpg

5Dmk2 With EF24-105LISにて、久しぶりにAF付きレンズで撮影しましたが、えらい使いやすくて驚き・・・w(そりゃそうだ
IMG_5280_R.jpg



どこいくのー?

時雨「もっとたかく!(`・ω・´;)」
IMGP8159_R.jpg


時雨「とーちゃく!(・∀・)」

カシャ!!カシャッ!!☆
IMGP8183_R.jpg

なんだ、高いところに行きたかったの?行ってくれれば乗せてあげたのに(・∀・)

時雨「のぼれるからいーの!(*´ω`*)」

そうか・・・・あっ(゚Д゚)

時雨「ひょわぁ(´・ω・`;)」

危ない危ない(;・∀・)

時雨「怖かった(´;ω;`)」

言わんこっちゃない(;・∀・)
IMGP8184_R.jpg




で、今回は友人のtabbyと一緒に言ってきました、別ゾーンでこちらも屋外撮影w
IMG_5300_R.jpg

お供のかえるさんが良い味を出していましたw

そういえば、どういうことか、なぜか一緒に行っても一緒に写ることがないんだよなーw
特に何を意識しているわけではないんですが、別々の場所ですき放題撮っている感じですw



で、ひとしきり山で写真撮ったその後は数ヶ月ぶりにカラオケへ、ホルモンの新曲が入っていた!
時雨「キャホー!ヽ(゚∀゚)ノ」
IMG_5330_R.jpg


なぜか通された部屋がキッズルームで時雨さん大喜び

時雨「キャホー!ヽ(゚∀゚)ノ」
IMG_5308_R.jpg




そんな感じで、久しぶりに思いっきり遊んだ気がしましたw
たまにははしゃがないとダメですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

