時雨の小部屋
topimage

2011-05

 - --.--.-- --


チェーンメンテナンス - 2011.05.29 Sun

今まで大して気にしたことは無かったんですが、カテゴリ分けがごちゃごちゃですね、うちのブログ(´・ω・`)

っていうか、一度の更新の内容がひとつのカテゴリだけじゃないってのが原因な気がしますが・・・だって、自転車でお出かけしたら出先で写真撮るし、神姫も出るしで、ねぇ?。

カテゴリ分けをあえてしない、と言うのは出来ないのだろうかと、ふとね、思ったの。

どうもSASAKIです。


いやはや、さいきんずーっと雨ですね、二日続いただけでもう憂鬱な気分です。

今週中に自転車の走行距離を400kmにしようと思っていたんですが、ダメそうです。

いやね、雨の日も走ろうと思ったんですけどね、あの溝のないハイスリックなタイヤだとすぐに滑っちゃいそうで怖くてね。

あとペダルがすべるのよ、もっとガチッと食いつくようなピンの多いペダルが欲しいです。
クリート付きはまだいいや、靴も揃えなきゃいけないしね。


でだ、今日はというと、雨で走れないのでチェーンメンテナンスをやっていましたよ。


バイクの時に揃えた工具は去年事故った後に一般的工具以外は処分しちゃったので、新しく自転車用を用意しました。

110529-201925_R.jpg

中にクリーナー入れてチェーンをまわすと綺麗にしてくれる便利アイテム、バイクの時もあったら便利なんだろうけど、バイクのチェーンは硬くてこういうの使えないのだ。


あとはルーブとブラシ。



乗りっぱなしだったリアスプロケット周り、汚い・・・。

時雨「ばっちぃーね(´・ω・`)」
110529-201638_R.jpg


で、クリーナ使ってブラシでゴシゴシして時雨さんこねこねして出来上がり。

周りも綺麗しにしました。

時雨「ぴかーん(・∀・)」

綺麗になりましたー☆
110529-210924_R.jpg


あとリアタイヤのブレ取り、いつの間にか大きくなっていたので調整しました。
専用工具はないのでモンキレンチでニップルまわしたけど、ちゃんとしたの用意しないと角が取れちゃいそうで怖い・・・。
110529-203819_R.jpg



と言う感じでですね、簡単なメンテナンスをやりましたよ。

しかしね、リアタイヤの空気圧が妙に低くなっていたのが気になる、パンクか?。

とりあえず空気は入れておいたけど、明日もチェックしないと不安だな。

17.2km - 2011.05.27 Fri

今日は久しぶりに自転車通勤してきました、朝から走るのはいいんですが、車が飛び出てきて横に体当たりしてきてペダルの端っこの部分が折れちゃった。
110527-230217_R.jpg

その場で怒鳴り散らして土下座させました、なぜか関西弁で怒鳴った(´・ω・`)

ンジャワレー!ドコミテンジャー!(ry

やっぱねぇ、ジジイは車に乗らなければいいと思うよ(´・ω・`)

震災の影響で県外から入ってきている奴もいるし、もともと運転が荒いと有名な地域だけあってホントに危ないですね、だから昼間はあんまり乗りたくないんだよなぁ~。


あ、バイクは大丈夫でした、クランクアーム曲がったと思ったけど平気だった。


んでねぇ、最近本買いました、メンテナンスの本。

バイクの時と大きく違いは無いかなぁと思ったんですが、やっぱり一から勉強しとこうと、思ったわけ。

なんかこう雰囲気だけ伝えようとする本?、ココはねぇ、こういう名前でこんな感じの役割なの。

見たいなのじゃなくて、ここをこうしてこうする、こうしなきゃならないからまずはこうするって感じの具体的な内容なので読んでいても面白いですね、自転車だけじゃないんですが、入門系の本って読んでいてパンチが弱くて物足りなく感じちゃいます。

良い悪いは別としてね?、あくまで俺の好みの問題ね?。

110527-223648_R.jpg


昔小、中学の頃、自宅の前の広場が粗大ゴミ置き場だったことがあるんですが、自転車がゴロゴロ転がっていて、いろいろ拾ってきて遊んでいたんですが、マウンテンバイクフレームにママチャリのリムとタイヤをくっつけたりしたのが乗りやすかった覚えがあるんですが、それって今考えてみるとクロスバイクだったのかな~とか思い出してみたり。

単純なものほどメンテナンスで差が出るのでしっかりやりたいです。



あと20弱で400。
110527-212023_R.jpg

ロード三台! - 2011.05.27 Fri

最近走ることばっかり考えています、どうもSASAKIです。

まだまだレベルは低いですけどね、楽しんでいます。


そうそう、ついに友人三人揃ってロードで走りに出ることが出来ました!

急遽今日購入で夕方から走りに出ました。


今日は仙台市内の平坦な道から山間に進み戻ってくるコース、全行程で44km弱の道のりでした、サイコンの起動が途中からだったので市内からのスタートになってしまいました。



がんばるぞ(゚∀゚)

時雨「がんばれー(・∀・)」
110526-183909_R.jpg


こんな感じ、仙台をぐるっと回ってくる感じ?
PL_PID_1000001517_R.jpg

PL_PID_1000001516_R.jpg
PL_PID_1000001519_R.jpg


PL_PID_1000001518_R.jpg


途中のコンビニにて、三台揃ったのでコレからは力量の問題になってきます(何
110526-211734_R.jpg



110526-212217_R.jpg

スタート地点がずれたので10kmくらい誤差が出ちゃいました。
PL_PID_1000001521_R.jpg

今週中で400いけるかな。
110526-230238_R.jpg


夜ラン - 2011.05.25 Wed

今夜はtabbyと一緒に森林公園までぶらりと行って来ました。

乗り始め一ヶ月の頃はかなりキツク感じた坂がなんてことなく感じるのは良いもんですな!(゚∀゚)
110524-230327_R.jpg
110524-230958_R.jpg


科学館で写真撮ってきました。

コンクリート背景に自分も写りこんで見ましたw
ちょっとストリート風に、なんとなくこういうのは恥ずかしく感じますねw
110524-225427_R.jpg
K-5 With SMC PENTAX-A 1:2.8/20


行きのコース
PL_PID_1000001504_R.jpg


帰りのコース
PL_PID_1000001505_R.jpg


全部で10キロちょっとでした。
フォト
110525-000320_R.jpg


夏服 - 2011.05.24 Tue

そろそろ暑くなってきたのでうちの子たちも夏服にしました。

とは言っても例年通りのいつも通りの服ですがw

威吹さんはノアドロームの制服そのままなのでいいんですが、時雨さんは自作の布服で背中のマジックテープがボロボロになっていて全然くっつかなくなってしまったので編み上げ式に変更しました。

110523-235022_R.jpg
D700 With CarlZeiss Jena Flektogon 2.8/35



今までは写真を撮ってもマジックテープがはがれていることに後で気づいたりしたのでコレで激しく動き回れても勝手にはがれたりすることはなさそうです。


威吹さんは・・・動き回ることなさそうだし、っていうかもう寝てるし・・・。

威吹「おき・・・てる」

いや、いいです。




そうそう、昨日自転車で走りに出たときに、途中で目を枝にぶつけてしまったんですが、今日の昼間はちょっとかゆいって位だったんですが、風呂に入ったら急に腫れてきました・・・ゴーグル欲しいなぁ~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

