時雨の小部屋
topimage

2011-08

 - --.--.-- --


3A ARMSTRONGさんが来た - 2011.08.29 Mon

時雨「なにこれー?(・∀・)」

ロボットのおともだち(゚∀゚)
110828-220508_R.jpg


でけーw
これで1/12サイズ、神姫よりもちょっと大きめのロボットってなかなかないので貴重な存在になりそうw


ストロングさん「のります?」

時雨「のるー(・∀・)」
110828-232438_R.jpg



ストロングさん「落ちないデネ」

時雨「へーきだよー!(・∀・)」
110828-222259_R.jpg



時雨「きゃはー!!(゚∀゚)ノ」
110828-220839_R.jpg




いやー、なかなか渋いのに可愛く見えるロボットっていいですよねー。

八月ももう終わりか・・・ - 2011.08.26 Fri

八月も終わりを告げようとしているこの時期になって、今更梅雨のような天気がずっと続いています、SASAKIです。


いやーなんだか曇りばっかりで・・・出かけたら雨とかもーねー。

自転車また乗り始めました。
ローラー台ですけど・・・。

なんだかすぐに吐いちゃうので、すこし抑え目で、30分くらいで切り上げるようにしました。

あんまし辛くて乗るのが嫌になったら本末転倒なので。



で、そんな中ドールのウィッグカットに挑戦してみました。

ボブカット気味な女の子が好きなので、そんな感じで。

アゾンのセミロングSをカットしてみました。

で、そのまま近所の神社にて
110825-134941_R.jpg
110825-134615_R.jpg
110825-135034_R.jpg

服のしわがひどい・・・。



あと山とか、夜中から行って結局晴れずに天体は撮れず、朝になり地平線が見えない状態で雲海撮ってきました。

110824-061419_R.jpg



時雨「もやーん・・・」

もやもやーん・・・(´・ω・`)
110824-052843_R.jpg


パッとしねぇ・・・。



カンフーパンダが面白かったので、老師をば。


時雨「ろうしだ!(゚∀゚)」

威吹「かめね、かめ・・・」
110825-211743_R.jpg

時雨「おぉ(・∀・)」

威吹「けしからカメね・・・」

110825-212303_R.jpg





いったい何を書きたいの俺・・・。

ドールの写真とか - 2011.08.20 Sat

まだまだ暑い日が続いていますね、いかがお過ごしですかSASAKIです。


いやねぇ、ほんと暑いんですよね・・・、最近自転車に乗っていません、なにせ乗ると毎回吐き気がするもんで・・・。

夜乗ってて熱中症というほど暑くもないんですが・・・夏ばてなのかなー。

そんな感じですなぁ。


んでね、休みの日はというと、ドール連れて山に行ったりするんですが、雨だったり人が一杯だったりとなんだか煮え切らない状況になりがちです。

必死に撮っても後から見ると、んんー・・・、となるようなのばっかりな感じ、難しいですなぁ。

この間夜に山に友達と行ったとき。

110817-184552_R.jpg
110817-184636_R.jpg
110817-190253_R.jpg


昼間は野菜なんかを置いてるみたいでした。
110817-191250_R.jpg


一番困惑するのが、まだキャラが定着していないことかなー、神姫の時雨さんと、ドールのしぐれさんで大きさが違うから同じ事させるとなんとなく違和感を感じてしまうのです、早くこの子のキャラをつかみたい。


あと逆光で撮ると良いという話を聞いたので撮ってみました。

110817-103810_R.jpg
110817-101506_R.jpg

髪が普通のウィッグと違ってボアウィッグなので光が透けすぎちゃって髪の輪郭が分からなくなっちゃいましたw

室内と外の明暗差が大きかったからかなー?。



そうそう、写真の雑誌なんかを結構見るんですが、こうすると可愛く撮れる!的な記事を毎月見る気がするけど、本気で可愛く撮りたいなら雑誌は目を通す程度にしてシャッター切りまくった方が効果的な気がします。

普段見ないファインダー越しの可愛く見える仕草とか、そういうものを見つけて上げた方がより一層可愛く見えるようになるんじゃないだろうかとか。


神姫の写真でも可愛く撮りたいというのをよく見ます、携帯カメラじゃ画質が悪いし・・・とか、逆に一眼は必要ないとかさまざまですが、根本的に可愛さとか、雰囲気って言うのは画質と比例しない気がします。

ノイズが入った写真だって可愛いと思うし、高画質はもちろんそのときのシーンを残すにはうってつけ。

でも本質的なことは変わらないと思うんですね。

可愛いとかそのときの雰囲気を強調するためにはポーズをとるときもちょっと一工夫、一ひねりするだけでも雰囲気が変わってくると思うんです、首の傾げ方だとか、手の向いてる方向だとか。

そういうのを意識しているとその子のキャラというものが立ってきて、そのうちこういうときはこういう感じになるよなーと自然に頭に浮かんできて・・・っていう感じで。



なんかこういうのをうまくまとめる事が凄くニガテなので、うまくいえませんけど・・・。


写真を撮るときって対話だと思うんですね、人形にしろ花、虫、風景、星。

次はどう動くの?とか、何を考えてるの?とか、自然の景色って常に流動的で自分の予想どうりには行かないことが多いです、だからこそ常に考えて先を読んでいくわけなんですが。

逆に人形だとその真逆なわけですね、自分で動くわけじゃないからこちらが次はどういう風に動かしてあげるかを考えてるわけです。

ストーリー仕立てってのはちょっとニガテなので、その時々、瞬間で切り取るわけですけど。

あっちから歩いてきて、そっちのほうを気にしながらこっちに向かってくるとか、声をかけたら振り返ってくれたとか。


そういうのを流動的な景色だとかと一緒に、切り取るのが俺の写真という感じ。


うん、よく分かりませんねー。


直感でしか動けない人間なのでこういうのはね・・・ちょっと・・・。



まぁなんというか、画質云々よりも、その子のキャラをしっかりつかんだ方が良い写真が撮れるよねってことですね。



今日は涼しかったので夜は自転車に乗ろうと思っていたんですが、あいにくの雨でした・・・。



自転車乗ろうと思ったんだけどなー(´・ω・`)

時雨「きらきらしてるね(・∀・)」

ん?(´・ω・`)

時雨「あめ(*´∀`)」

そだね(・∀・)
110819-213301_R.jpg

そんな帰宅時の車内でした。

夕焼けの写真 - 2011.08.13 Sat

8/13日の日中、ペルセウス座流星群の極大でした。

しかしながら、仙台は雲に覆われて残念な感じです。


まぁ毎年、流星群のときは必ずといって良いほど曇りなので、少し早めに見てこようと10日の夜に山に行ってきたんですが・・・雲の中でした(´・ω・`)

で、その日の朝日を見て、一度帰ってきて、また昼頃から出かけて夕方は山のほうへ。

で、綺麗な夕日を!と思ったら、また雲に隠れてるわけ、もうねー('A`)


まぁ来たからには撮っていこうと思い、撮影していたわけですけど、それだとただの曇りの写真になってしまうので、カメラ内補正をフルで使って撮ってみました、普通の写真とは大分雰囲気の違うものに出来たのでちょっと面白かった。



一枚目はまだ山に隠れる直前に一瞬太陽が見えたのでその瞬間に。
初、ドールの屋外撮影w
110811-180509_R.jpg

いまだに慣れません、なんというか、スケール感というかなんというか。
神姫は元々その大きさっていう設定だからいいんですが、ドールって・・・うーん、なんだか変なことで悩んでますw



で、夕日。

K-5 with PENTAX-DA 1:2.8/35 Macro Limited
110811-182156_R.jpg

K-5 with PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
110811-184121_R.jpg


K-5 with PENTAX-DA 1:2.8/35 Macro Limited
カメラ内現像 クロスプロセス1&カスタムフィルター(周辺減光、コントラストアップ
110811-182511_R.jpg


本来の風景は台無しですけど、面白い画が撮れたと思いますw


もうちょっと天気に恵まれればな~と思うんですが、どうにも天気、どうしようもないですね(´・ω・`)

夏休み風時雨さん - 2011.08.05 Fri

昨日の俺は一体何を・・・( ゚д゚ )

どうもSASAKIです。


昨日実はレンズを買いました。
PENTAX-DA 1:2.8/35 Macro Limitedというレンズです。
110805-225939_R.jpg


リミテッドシリーズは昨今の兎に角解像度を求めたレンズとは違って、レンズのクセとかをあえて残してあるレンズシリーズです。
中には解像度が高いものがありますが、同様の35mmLimitedと比べると少し柔らかい描写になるようです。


で、まえまえからツイッターで知り合ったペンタ信者の某氏に進められていたこともあり、ついに購入となりました。
変わりにCarlZeiss Distagon 3.5/18が旅立っていきましたが・・・・、まぁ殆ど活躍しなかったし、Jena20mmも有るからいいかなという感じ。



で、ヨドバシで購入し、その足で市街地にある神社とか回ってお出かけ神姫してきました。

残念ながら晴天ではありませんでしたが、暑すぎずで快適でした。
炎天下の中の神姫ingは結構危険ですし・・・('A`)



今回は夏休み風?で撮ってみました、とはいっても常にそんな感じではあるんですがw

110804-120912_R.jpg

久しぶりに苔を撮りました、せっかくのマクロリミテッドなので、出来るだけマクロ風でいこうという感じ。


時雨「きょうはすずしいね(・∀・)」

ですなぁー(・∀・)
110804-122211_R.jpg


仙台市を闊歩する時雨さん、博物館の広場に地図が書いてあったのでした。

時雨「ずーんずーん!(゚∀゚)」
110804-122850_R.jpg


それと誰かが集めたのか、それともホントに木から落ちてきたのか、セミの抜け殻がドサっと置いてありました(;・∀・)

時雨「うー・・・(´・ω・`;)」

こわい?(・∀・)

時雨「こわくないよ!(´;ω;`)」
110804-123545_R.jpg


マクロでアップ!最短3cmまで寄れるのでかなり便利!
110804-123719_R.jpg



ちょっと移動して近くの空き地で。
110804-125752_R.jpg

こういうのを撮るときはこんな感じになってます。

三脚に板をつけて、台にしてます。



はい、どうぞ(・∀・)

時雨「ほいっとー」
ぴょーん

110804-131605_R.jpg

ステンレスの板になってるので、磁石入りの時雨ブーツでしっかり立っていられます、ちょっとやそっとの風じゃビクともしませんw


片足立ちも出来るので動きのあるポーズも安心してとれます。

時雨「ますたー!ヽ(・∀・)ノ」

はーい、視線くださーい(・∀・)
110804-130851_R.jpg
それとピカピカの表面なのでレフ代わりにもなるので、逆光でもある程度カバーできて便利ですが、被写体だけ明るく浮き出るのがあんまり好きじゃないので、手で下からの影をあえて作ったり、紙で光をさえぎったりして調整しています。


ちなみに街が見える場所での撮影でした、探すと街中でも人気の無い場所があるもんだな~と思った(・∀・)
110804-130136_R.jpg



ひとしきり撮った後、結構前に自転車で走っていて見つけた神社へ行ってみました。
110804-152148_R.jpg

国道脇で車を止めにくい場所にあり、しかもどこが入り口か分からない場所だったので人が全く来ない場所でした。


早速門をくぐって撮影を・・・



ギャー( ゚д゚ )
110804-144553_R.jpg


門をくぐりかけて、左を見たら薄暗い中にこの顔です、ホントにビビッた!( ゚д゚ )


しかもデカイ、マミられるかと思った( ゚д゚ )
110804-153613_R.jpg

時雨「うさぎさーん(*´ω`*)」

ウサギってか・・・妖怪だろコレ・・('A`)
110804-144849_R.jpg


こんな感じの小さな神社でした。

K-5 With PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
110804-150018_R.jpg
なんかウサギさん祭ってるんだとか、兎年生まれの人が来るところらしいです。




苔ー苔ーー(゚∀゚)

時雨「こけー?(・∀・)」

モスっすなモス(*´Д`)

時雨「もすっ!(`・ω・´)-3」
110804-150514_R.jpg



時雨「ちょんまげだ?(・∀・)」
110804-152630_R.jpg




時雨「とってくるー(・∀・)」

はーい、気をつけてね(・∀・)
110804-152935_R.jpg


という感じで、久しぶりのお出かけを満喫してきました(・∀・)

時雨さん連れて行くと普段気にしないものが新鮮に見えて時間を忘れますね、楽しかったです(・∀・)




以下マクロ的なものを集めてみました。
110804-124042_R.jpg
110804-123857_R.jpg
110804-123838_R.jpg
110804-123212_R.jpg
110804-123206_R.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

