時雨の小部屋
topimage

2012-05

 - --.--.-- --


陽だまりの67 - 2012.05.27 Sun

先日の水道記念館で撮ったフィルムが現像から帰ってきたのでスキャンしてみました。

スキャンしてみたら結構手振れしてて残念・・・(´・ω・`)



RZ67Pro2 With MAMIYA-SEKOR MACRO Z 1:4.5/140

Xiaohei

ウェストレベルファインダーだと高い位置から狙うとき、三脚に載せると覗けなくなるので手で持ったまま撮ることが多くて、この日は晴れていてSSも速めで維持できたので大丈夫かと思ったんですが・・・。


あと時雨さん
SIGURE

森の中で撮るとき、ポジの場合はEV+1.5くらいで撮るとどうやら好みの色がでるっぽいことがわかりました。


GREEN

GREEN


最近デジカメwachなんかでデジタルバックの話を見ましたが、確かにデジタルもいいんですが、このご時勢にあえてフィルムを使って撮っている今日この頃。
便利さってのは確かに重要なことではあるんですが、その便利さも当たり前になってしまうと便利と感じなくなってしまうんですね、人間低きに流れると言いますがまさにそう思うわけです。
だからこそでかくて持ち運びにくくて写真を見るまで時間がかかるカメラを使ってるのかもしれません。

デジタルでも一枚一枚時間を掛けて撮ることは出来ますけど、ぶっちゃけ一枚撮るのにお金がかからないじゃないですか、その辺を考えるとフィルムの場合は、現像代を入れると大体一枚90円かかるわけです、ましてやインスタントフィルムの場合は10枚で2000円、一枚で200円!恐ろしい金額です('A`)

そんなことを考えていると気合を入れざるを得ないわけですけど、でも実際はそれほど考えて撮ってるわけじゃないっていうのがね・・・!orz


とか何とか考えながら木漏れ日気持ちいいなーってバシバシ撮ってしまうんですねぇー。
GREEN

GREEN



あとフィルムの場合、デジタルで撮った時と比べてラチチュードが広いっていうのが良いですよね、デジタルだと明暗の差が出やすいところがどちらも平均的に見えてくるという。
Tree

上がRZ67でフィルム、下がK-5で撮った同じ写真、現像の仕方っていうのもあるのかも知れませんが、デジタルとフィルムを同じ設定で撮ったものです。

IMGP8935

好みが分かれる部分かもしれませんが、葉っぱの辺りを見てみると輪郭が分かったりだとか明るさに関して落ち着いて見えるのがフィルムだと思います。

なににせよ好みって言うところがかなり重視されると思いますけど。
自分はどっちも長所短所があって楽しめるとおもいます。


そんなかんじ、なんだかなにを書きたいんだかよく分からない感じになってしまいました。


日々徒然なるままに。


GREEN

木漏れ日お散歩日和 - 2012.05.25 Fri

今日は久しぶりに気持ちよく晴れて、夏日となりました。
気温は日中最大で25℃・・・暑い!。


そんな中水道記念館の散策路で撮影してきました。
IMGP8926

久しぶりにRZ67Pro2を持っていきました。
GX680を触ってからだと、この大きさでも凄くコンパクトに感じてしまう不思議!
IMGP8917
もう病気ですね( ゚д゚ )



で、今回はドールメインで行ったんですがそちらはフィルムでしか撮っていなかったのでまずは時雨さんたちから。


時雨「まぶしいー!(゚∀<)」
IMGP8940


新緑の季節、木漏れ日が気持ちよくて何もせずにでも一日居られそうな感じでした(´∀`)
IMGP8935


IMGP8934


しかもこの記念館はかなり郊外にあって、一般の来場者が殆ど居ないというすばらしい環境、ゆーっくり静かな時間を過ごせてお気に入りの場所です。


IMGP8951

IMGP8948



でも、静かなのは良いんですが、とにかく蜂が沢山飛んでいるんですねー、怖いのなんのって!( ゚д゚ )
よっぽど変なことをしない限りは刺してこないとは思うんですが、ちょーっと不安になります('A`)

コレは虻かな?よく分かりませんけど、体中に花粉をくっつけて飛び回っていました、働きもんですなぁー。
IMGP8975


こんな感じで、ひなたぼっこをしながら撮影してきたのでした。

ドールの写真は現像に出したので今度取りに行ってから。

たまご30日目 - 2012.05.24 Thu

たまごシリーズ三回目にして最終回(´・ω・`)

一ヶ月つづけることを目標にしましたが、思いの他あっという間でしたw

しかし、ラスト数日で恐ろしいことに・・・。

22日目
day 22


時雨「たべれないってば!ヽ(´;ω;`)ノ」
day 22


23日目
day 23

時雨「お・・・おみず・・・じゃばー・・・・(-ω-*)スピー」
day 23





24日目

時雨「えぇー!なんでぇー!:(;゙゚'ω゚'):」
day 24



アームストロングさん「コッチガホンモノ」

時雨「なんだー、びっくりしたー(´∀`)
day 24




25日目
時雨「げんきないねー(´・ω・`)」

day 25


day 25



26日目

時雨「えをかくよ!(`・ω・´)」
day 26


時雨「かおもつけちゃお(´∀`)」
day 26



27日目
葉っぱが病気っぽく・・・
day 27



時雨「だいじょうぶかなぁ(´・ω・`)」

ちょっと不安だね・・・(´・ω・`)
day 27



28日目
さらに葉っぱがへにょっと・・・

day 28

day 28


そして絶望的な気分になる29日目
時雨「あぁぁぁー!なんでー!!!(´;ω;`)ウッ…」
day 29

夜帰ってきたらこんなにクシャクシャに・・・(´;ω;`)ウッ…
この日朝から冷え込んでいて気温が下がって、更に光に当たっていなかったからか一気にしぼんでしまいました(´・ω・`)

そんなこともあり、一晩中時雨さんが復活の呪文を傍で唱え続けていたら、なんとか片方は元気に・・・。


インターバル撮影で動画にしました。
一晩明けて出かけている間はみずきさんと交代。



なんとか持ち直した・・のかなー・・・(´・ω・`)


そして最終日

ほんとだったら最初の頃と比べてこんなに大きくなったよ!ってのをしたかったけど途中から成長が止まってしまったのであんまり変化が感じられないシリーズになってしまいましたw
しかも最終日手前でこんなことになるとは思っていなかったのでちょっと残念(´・ω・`)

でも変化があれば又こまめに撮りたいなーと思います。

やったね時雨さん!30日間がんばった!
day 30

GX680! - 2012.05.18 Fri

はい、また中判一眼レフが増えました!(゚∀゚)

今回はフジフィルムのGX680という機種。
本来スタジオ撮影向けの機種なんですが、デジタル全盛の昨今、捨て値で手に入れることが出来ます。

コレだけそろって10kという・・・。
カメラロール-2795

外でもこの位の大きさになると迫力があります、たまりません( ゚д゚ )
カメラロール-2794


本体はこんな感じ。

Fujifilm GX680

Fujifilm GX680

Fujifilm GX680


とにかくねぇ、マッシブでカッコいいんですよ!(゚∀゚)
中のミラーボックスは、実はマミヤRZ67と同じもので、マミヤから流れた技術者がフジで作り直したんだとかなんとか。
たしかに同じような音がします。


Fujifilm GX680


Fujifilm GX680

たまりません( ゚д゚ )


ファインダーを覗くとこんな感じ
day 23




で、早速撮って来ました。

取り込んだ後トリミングと帯を付けたので撮ってだしじゃありませんが。
img49222


時雨さんも
SIGURE


やっぱり立体感あるな~と感じました、葉っぱのディティールとか線は少し太くなるけどそこまでガッチリした輪郭になるわけじゃないし。

ラージフォーマットは撮っていてエキサイティング。



それと最近撮った写真

ドール、シャオヘイさんの夏服。
Xiaohei


Xiaohei



神姫 威吹さんといちゃいちゃ
IBUKI

IBUKI



ゆうやけ
カメラロール-2788

sun set


神姫の手のひらくらいの大きさの花
Bothriospermum tenellum

とかとか、いよいよ夏っぽい季節になってきてテンションが上がりますね!

たまごシリーズその3 - 2012.05.14 Mon

たまご三週目!

15日目
day 15

day 15

16日目
day 16

時雨「とどかない・・・(´・ω・`)」
day 16


17日目
day 17


時雨「おっきくなるんだよー(*´∀`)」
day 17


18日目
day 18

day 18


19日目
day 19
 


時雨「なかまだ!」
day 19


20日目
day 20

時雨「はっぱのおていれするよ!(´∀`)」
day 20



21日目

時雨「げんきがないよ!へにょへにょだ!(´;ω;`)」
day 21



水あげるの忘れたの?(´・ω・`)

時雨「ちゃんとあげたのにー(´;ω;`)」

日に当ててなかったからかなー、明日はお日様に当てようか(・∀・)

時雨「おみずー・・・(´;ω;`)」

威吹「あげすぎもよくないけどね」

時雨「!(´;ω;`)」
day 21



という感じ、大きな葉の成長は止まってしまいましたが、間から出てきている新芽がどんどん伸びてきました。

それにしても今更ながら、これなんていう植物なんだろう・・・(´・ω・`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

