時雨の小部屋
topimage

2012-06

 - --.--.-- --


テクニカルでお出かけ - 2012.06.28 Thu

先日から作り始めた1/12テクニカルカメラが完成したので外で撮影してきました。

元々屋外で使いたくって作ったのでようやく、という感じでもありました。

時雨「とるよとるよー!(・∀・)」
Photography of the scenery

Photography of the scenery


Photography of the scenery


ココまで作って気づいたけど、時雨さん脳での長さじゃスクリーンを覗きながらのピントあわせが出来ない事に気づきましたw

Photography of the scenery


時雨「くらくなってきた!(・∀・)」
Photography of the scenery


後ろからもしっかり覗けます
Photography of the scenery


時雨「しゃったー!ちゃんす!(*´ω`*)」

そんな、アタック!チャンス!みたいな(・∀・)
Photography of the scenery



撮影していた場所が牧草地で岩場がなかった為、終始スタンド上での撮影でしたw
Photography of the scenery


Sunset



それと頭上をグライダーが飛んでいてビックリ、始めてコンティニュアンスAFを使いましたw
Airplane
Airplane


そんな感じで!テクニカルでした。
最後に一緒に行った友人が撮ってくれた撮影風景
PL_PID_1000006172

最近撮った写真 - 2012.06.25 Mon

今週は例のカメラの工作とかもろもろであんまり撮れませんでした(´・ω・`)

最近撮った写真でつなぎこうしーん


現在PENTAXの一眼レフカメラには雅モードというピクチャーモードがあるんですが、それの起源とも思えるコダックのフィルムを見つけました。
フィルム機時代PENTAXのカタログにはコダックのフィルムがよく載っていたり、現在では生産終了してしまいましたが、645Dのセンサーもコダック製、PENTAXの色はコダック準拠と言っても良いんではないかと思えるほどコダックとつながりが有るようです。
そんなコダックの雅という名前のフィルム。
仕事を手伝わせてもらっているカメラ屋さんで見つけたのでした。
どんな発色になるのかネットで見てみてもなかなか出てこない珍品みたいですね。
カメラロール-2926


カメラロール-2947


クローバーが大分モッサモサしてきました、間引いたりしているんですが凄い増え方ですw
カメラロール-2951


カメラロール-2974


Flower of the Venus-flytrap


Venus-flytrap

sky


それとクローバーと一緒に育て始めたミントがようやく芽をだしました!思いの他出てくるまで時間がかかってしまったので途中で死んでしまったのかと思いました(;・∀・)
Mint


時雨「ちちゃい!(・∀・)」

ホントに小さい!、ミントは物凄い繁殖力らしいので、ちょっと気をつけないと・・・( ゚д゚ )
Mint


そんな感じで一週間!

1/12大判カメラ改め時雨判カメラ! - 2012.06.21 Thu

1/12カメラが大分出来上がってきましたー。

スクリーンなんかもミノルタのパノラマ用スクリーンを使って作ってみました。
自分でも作っては見たんですが、マット感が余りよくなくて、像が荒くなってしまったのでやっぱり限界があるな~と思いました。


で、大体の形が出来上がったので、サフ代わりにブラック吹いてみました、粗が出まくって涙目です('A`)
Handmade 1/12 scale technical camera producing



今回はアクセントと強度アップのために金属パーツを使ってみました。

Handmade 1/12 scale technical camera producing


それとレンズ下のフレームも三段階で前後して動くのでピントもある程度融通を利かせれるようにしました。
Handmade 1/12 scale technical camera producing


レンズはデジタルと見比べるとだいたい50mmくらいっぽいです、撮像は逆さまになります。
Handmade 1/12 scale technical camera producing

Handmade 1/12 scale technical camera producing

斜めから見たときにスクリーンに像が写っているのを確認できると、時雨さんと一緒に撮るとき楽しいんですが、スクリーンの特性上仕方ないみたいです。



あと大判カメラっていったらやっぱりアタマから被る布、なのでこっちも適当に作ってみました。

時雨「かぶるのー?」

そうそう、スクリーンにガバッといっちゃって!
Handmade 1/12 scale technical camera producing



モソモソ
Handmade 1/12 scale technical camera producing



時雨「とるよー!(`・ω・´)」
Handmade 1/12 scale technical camera producing



という感じで!だいたいできた!


それと家の窓からの夕日、こういう風に撮るとき斜めから写ると構図的に遊べるんだけどなー。
Sun set

またカメラですか  はい - 2012.06.19 Tue

最近撮った写真でこうしーん

当時限定100台のブロニカETRS サファリモデルを手に入れました!

PL_PID_6FB69EAF-FD51-473B-9066-C7EAA20E190A_R

120613-154719_R

一式でしかも当時の広告とかまで付いちゃってるという。

120613-154734_R

マニュアルはページが開けていない袋とじ状態のエラー品!
PL_PID_059BD7E2-3534-4DC8-B013-889440C647B0_R


状態も凄く良くていい買い物でした。
IMGP0063

IMGP0071

IMGP0070

IMGP0067


スピードグリップをはずして、ウェストレベルファインダーにすると凄く小さいです、コンパクトで可愛い。
IMGP0073


撮るとこんな感じ、ぶっちゃけ普通の645ですねw

120フィルムで15枚撮り、35mmよりはちょっと画質を優先したいときにいいのかなー、でもそういう時って大抵67を持っていってしまうというね。
最近は蒐集趣味のほうが強い気がするので、良いんですけど!。
img537

img538



シーユイさんとか
Shíyu

威吹さん
IMGP0243


ハエトリソウの花が咲き始めました、どんな花が咲くのか楽しみ(´∀`)
Flower of the Venus-flytrap



時雨さんの中身

時雨「えっ」

うそー(´∀`)

時雨「もー!(プンスカ」
IMGP0259




それと1/12テクニカルカメラ進捗。

メインのフレームがだんだん出来上がってきました。
カメラロール-2906


レンズも付いて背面のスクリーンに像が写ります。

カメラロール-2903

レンズはしっかりペンタックスのレンズですw上記のバラバラの部品はPENTAXの古いズームコンパクト機をバラバラにしたものですw

カメラロール-2902

スクリーンは半透明のクリアーファイルを切ってとりあえずつけていますが、ジャンクのカメラを買ってきてフォーカシングスクリーンをはずして使う予定です。


わりと適当に作っているけど思いのほかちゃんとカメラっぽくなってきているので楽しくなってきましたw
最終的には印画紙に直接像を当てて撮影できたら面白いかなと思っていますw

1/12テクニカルカメラ - 2012.06.17 Sun

最近時雨さんサイズで大判カメラを作り始めました。

時雨判カメラw

IMGP0226


シノゴとかバイテンって言われる類のカメラですね~。
折りたためてコンパクトに携行できるのが特徴
IMGP0224


蛇腹はちゃんと折ってあるので畳めます、中身ぎっしり
IMGP0225



時雨「んにょー?」

フロントにはレンズを付けれるようにしてあるのでちゃんと作ってみたいです。
IMGP0227


普通のレンズを前に当てて、後ろのスクリーンに写す事ができます。
レンズがちゃんとしてればこの位写ります、一眼レフのレンズで代用しました。
When I use the lens


で、ピンホール状態でも意外と写る。

こんな穴を空けた厚紙で・・・・
Pinhole camera

明るい光源とかだと写りますw
照明がピンボケですけど写ってます。
Pinhole camera


なんだかこういうの作ってるとカメラって本来凄くシンプルなものなんだなーって思っちゃいました。


WFの神姫オフではベンチなんかおいて時雨さんが集合写真を撮る予定ですw
間に合うかなーw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

