時雨の小部屋
topimage

2012-09

 - --.--.-- --


きのこのくに - 2012.09.28 Fri

久しぶりに神姫をつれて屋外撮影をしてきました。

場所は仙台市水道記念館、林がいい感じの場所でお気に入りって言うのは前にも書きましたが、今回は林というよりキノコでした、そこらじゅうキノコだらけ!(゚∀゚)

時雨「きにょこだ!(゚∀゚)」
Mushroom

Mushroom



時雨「たべれる?(・∀・)」

たべれません!・・・たぶん!(´・ω・`)
Mushroom


ほかにもたくさんのキノコ

時雨「ぁ・・・なかに・・・いる」

いるの!?なにがいるの!

Mushroom



時雨「なめこだ?(´・ω・`)」
Mushroom

友達の神姫もご一緒に
Mushroom


時雨「どんぐり!」

秋の気配ですなー(*´ω`*)
Mushroom



時雨「へんなのだ・・・(°ω°)」

へんだ・・・これは変だ・・・Mushroom



Mushroom


時雨「あっちにもいる・・・」
Mushroom


てくてく
forest


実はこの日曇り空が多くて気持ちのいい木漏れ日がなかなか差さなくてちょっと肌寒かったです、ほんとに夏は終わりだなーと思ったり。
forest



時雨「みどりのいる!(゚∀゚)」
なんの芋虫だろうね~(・∀・)
Worm


キノコキノコ
R0011249



時雨「きにょこきにょこ」
Mushroom



時雨「つよそうだ!(`・ω・´)」

すっごい・・・毒々しい色・・・( ゚д゚ )
Mushroom




Mushroom

時雨「おなかこわすよぅ・・・(´・ω・`)」
Mushroom



Mushroom


そんな感じで、キノコいっぱいで面白かったです(*´∀`*)
Mushroom


ここは秋になったら紅葉もきれいに染まりそうで楽しみです、近くなので定期的に行きたい場所になりました。
高速からもすごくアクセス性が良いのでお勧めですよ(・∀・)

土門拳記念館 - 2012.09.21 Fri

ということで、山形は酒田市に有る土門拳記念館に行ってきました!

しかし当日は雨が酷くて、高速が通っていない場所だったのでスムーズに現地にたどり着くことができませんでした(´・ω・`)
R0010806

それでも記念館自体は凄くいい場所で3時間かけて行く価値は大いにあるなと思いました。


なにが凄いって大判で撮った写真をA0サイズくらいに引き伸ばして展示されているんですが、存在感とか生々しさ、立体感が物凄いのです、本当に吸い込まれそうで、枠の向こう側に空間が存在しているような感覚になりました。


また土門拳はライティングで撮影することに拘っていたということも有りその技術にも愕然とするばかり。

とにかく凄いなーと思いました、もう一度行ってみたい感じです(・∀・)


で写真を満喫してテンションが上がったところでドール撮影!w
外は大きな泉とオシャレな建物になっているんですがいかんせん雨の為手短に撮影してきました。
R0010817
R0010818

土門拳記念館


排水溝の網入れちゃって失敗(´・ω・`)
土門拳記念館

土門拳記念館

土門拳記念館

土門拳記念館

土門拳記念館


撮影している最中からパラパラと雨が降ってきて退散・・・(´・ω・`)
綺麗な建物ですが平日でしかも中身が濃い写真館のせいか人が殆どいなくて凄く快適に撮影できたんですが、用務員のおばちゃんにガン見された上にあらかわいいお人形なんて言われちゃって一緒に行った友達と苦笑w

そんな感じで楽しんできましたw


それとその帰りに神社を見つけたので撮って来たのですが、暗くてキツかったので二枚だけ。

秘境的な感じでファンタジックだったので又明るいうちに行ってみようと思いました(・∀・)
鶴ヶ峰八幡神社

鶴ヶ峰八幡神社




おまけのしゃしーん!

今回着せていた服はメイド服として売っていたものだったのでそれっぽく。
IMGP1618

IMGP1628

IMGP1637

IMGP1640


IMGP1689


IMGP1677


IMGP1699


最近おんなじような構図とかポーズにならないように撮ってるんですがこうやって並べてみるとやっぱり大きな違いって感じないものですねw
どうしてもお気に入りの構図になっちゃいますwもっとポーズにバリエーションが欲しいですねー。


そんな感じで、休みは写真を一杯撮っていたのでした!。

最近撮った写真 - 2012.09.18 Tue

もう九月も半ばなのにまだまだ暑いですね~・・・。
仕事復帰してからあっという間に二週間たちました、復帰に不安感じてましたが案外あっさりいくもんだなーという感じで、いつも通りになりました。


食生活を変えて野菜中心にしたら体重が順調に落ちていて楽しくなってきました!(゚∀゚)
なんとなく健康を体感している気がしていいですね、ヘルスィー★


今週撮った写真でこうしーん。

久しぶりに黒バックで背景を気にせず撮ってみました。

K-5 With COSINON 28/2.8
IMGP1537

IMGP1546

IMGP1560

羽織っているのはボークスのライオンきぐるみですwもこもこしていて季節柄かなり暑そう・・・w
そしてまた下着というね!。

ほどよい露出で下品過ぎない程度のセクシー下着が欲しいです、撮った写真で履いているパンツが少しサイズが大きくてオバチャンっぽい感じになってしまって物凄い残念な感じなのです(´・ω・`)


それと時雨さんたち
ココ最近ドールばかりになっていて神姫分が少なめです(´・ω・`)

GXR A12 With XR RIKENON 50/2.0
時雨「はっぱっぱー(・∀・)」
R0010712


時雨「なにしてるの?(゚ω゚)」

威吹「おちつく・・・」
R0010721


そんな感じでー!


明日あさっては休み!、あさっては山形の土門拳記念館に行って来ようと思います(*´ω`*)
もっと地元と隣県に遊びに行きたいですね!(゚∀゚)

最近撮った写真 - 2012.09.16 Sun

最近撮った写真でこうしーん!

部屋を作ったけど、殆どベッドしか使ってないという・・・(´・ω・`)

でもいいんだ!背景になってるから・・・!

Xiaohei


Xiaohei

Xiaohei


Xiaohei




そして朝出勤前にも!(゚∀゚)
Morning



前回からGXRを使い始めましたが、やっぱりいいですね~。

別にペンタが嫌いになったとかじゃないんですけど、ミラーレスは一台欲しいなと思っていたので。
リケノンと組み合わせると好みの写りになるし、妙に逆光に強いし。
ペンタとリコー両方使えて願ったりかなったり?w

それと操作系に変な制限がないのも気に入っています。
フジのX10だとか、ペンタのQちゃんは感度によってシャッター速度に制限が掛かってしまうのでちょっと暗いところで撮ろうと思うと凄く不便でした。

いや、自分の使い方と求めることが可笑しいんですが。
あーいう機種に夜間、特に星を撮っているとき使ってみること自体大きな間違いなんですけどねw

でもGXRの場合は180秒まで露出できたりと凄く自由度が高いのです。
高感度耐性もそこそこ有る気がしますし。

16mmで星空を撮ってみましたが思いのほか綺麗でビックリしましたw
光害の少ない場所だともっと沢山写りそうな予感。

sky


涼しくなったら山へ行って撮ってみたいです(*´ω`*)

明日はドルショらしいですがお仕事でござる!ギギギ!(◎皿◎)
オフいいなーと思いつつ、オフに行っても基本もくもくと撮影しているだけだから存在感薄いでござる・・・。

RICOHのシステム - 2012.09.14 Fri

以前KマウントのRIKENONを集めているという話をしましたが、ついにボディーまでRICOHにしちゃいました!

マウントはA12ユニットでライカMマウントのものなんですが、KIPONのM-kアダプターを使ってKマウントにして装着しました。
このユニットはローパスレスなので解像感が高いと有名、RIKENONも和製ズミクロンと言われるほど・・・・組み合わせたくなるじゃない!?( ゚д゚ )


ついにできましたリコーミラーレス!w
焦点距離は16mmの魚眼から135まで一通り揃った感じ。

今回はデータ付きでアップしようと思います(*´∀`)

K-5 With FA50/2.8 Macro
RICOH GXR A12 With XR RIKENON SISTEM


アダプターをかませると一回り太くなる感じですが、意外とバランスはよく持っていて苦になりません。

K-5 With COSINON 50/2.0
IMGP1447

K-5 With COSINON 50/2.0
IMGP1440




で、気になる写りのほうはというと、いやー超好み!

逆光の状態で被写体よりもこちら側に光が回りこんでも柔らかい感じでつぶれたりしなくていい感じ。

撮影モードでクロスプロセスモードがあり、それがいい感じなんですねー。

GXR A12 With XR RIKENON 16/2.8 Fisheye
Forest

でも帰ってきてから気づいたんですが、通常RAW+で撮っているつもりだったのにJpegしか残っていない・・・。

実はクロスプロセスモードだとJpegだけだったんですねー、びっくりした!。

でも申し分なし!

GXR A12 With XR RIKENON 16/2.8 Fisheye
Forest



GXR A12 With XR RIKENON 50/2.0
Sigure


通常のモードではRAW保存が可能、ピントが合っている範囲は開放近くでもかなりカリっとした感じになりました。


GXR A12 With XR RIKENON 50/2.0
Sigure




シャオヘイさんも森エルフしてきました!


GXR A12 With XR RIKENON 50/2.0
Wood



GXR A12 With XR RIKENON 28/2.8
Xiaohei


GXR A12 With XR RIKENON 50/2.0
Hand



シャオヘイ「きのこ!ムフー」

GXR A12 With XR RIKENON 50/2.0
Mushroom


それにしてもライブビューの恩恵ったらものすごい!
今まで基本ファインダー撮影で、LVは極まれに使っていたんですが・・・ピーキングが超便利でした、最近視力が
落ちてきて、疲れ眼の時なんかだとファインダーだけだと良くわからない事があったんですよね・・・。

GXR A12 With XR RIKENON 135/2.8¥
Spider

ピーキングを使うと合焦している部分の輪郭がはっきりわかるのでとても便利でした、K-5のファームアップで使えるようになったらな~と思ったり・・・・。


まぁそれはそれなんですが!

凄くいい感じのシステムができました、かなり楽しめそうです(*´ω`*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

