時雨の小部屋
topimage

2017-08

 - --.--.-- --


1/12レンズ交換式一眼レフ - 2011.02.16 Wed

ここ数日1/12サイズの一眼レフを作っていました。

例の60のお題、最後の10題になっているんですが、内容としては
51.膝枕
52.抱っこ
53.おんぶ
54.肩車
55.馬とび
56.二人でダンス
57.背負い投げ(取っ組み合い)
58.肩を組む
59.抱擁
60.「人」という字

となっているんですが、今までやった別のお題でほとんど使っていてどうしよう・・・という感じになっています('A`)

たとえば背負い投げ、は投げる、でやっていてしまっていたり・・・(;´Д`)
逆に投げる、としてやるってのもアリなんでしょうけど、なんだか迷っているうちにベクトルが別のほうに向いてしまいましたorz


で、カメラを作り始めたわけなんですが。

フィルム式っぽかったり、コンデジ風はすでに作っている方がいるので、今回イチデジ風に作り始めました。

材料はプラ板の積層削りだし、ボタンなどは市販のディティールパーツや伸ばしランナーを切ってつけたりしてみました。

デザインは出来るだけ実際にありそうな形で、レンズも3.2mmの神姫軸としてレンズ交換が可能にしました。
なので、3.2mm軸であればイロイロ着けることが可能です。
たとえばヴァッフェのバルカンの銃身だとかw


ちなみに今回はいつも以上に気合を入れて頑張っています(`・ω・´)

とりあえず、原型をしっかり作って、目標は量産してイベントで配布!

が、しかしいずれのイベントも東京で行われることから、まず参加できるかどうかがカギとなってくるわけですが!。


当面の目標は、数種類のレンズの作成、自家量産って所まで!。


ということでこちらがそのカメラ。
IMGP5520_R.jpg
IMGP5522_R.jpg
IMGP5523_R.jpg
IMGP5524_R.jpg
IMGP5525_R.jpg


グリップの形だとか、神姫の手でちゃんと握れて構えられるように形を整えました、通常の構えから、縦構え、片手での保持が可能です。
IMGP5527_R.jpg
IMGP5530_R.jpg
IMGP5529_R.jpg


撮った画像のチェックが可能w
IMGP5531_R.jpg


レンズも交換式、広角、超望遠、といくつか種類をそろえてみたいです。
IMGP5533_R.jpg



実際に作ってみたら、ぶっちゃけレンズ作成の方が難しい・・・綺麗な円筒にならないし、絞りリングだとかフォーカスリング、リングごとの段違いのデザインが意外と難しいのです。
なにかうまくいく方法はないものか・・・w

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/103-b3513fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1/12魚眼・超望遠・スピードライト追加 «  | BLOG TOP |  » まぢビビる!

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

