時雨の小部屋
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


60のお題55~60とジールさんお迎え - 2011.03.01 Tue

ということで、昨年12月からはじめた60のお題も今回で終了です!

はじめは一ヶ月もかからずに終わるだろうと思っていたんですが、実際やってみると二ヶ月ちょっとかかってしまいましたw

内容的に普段撮らないアクロバティックなポーズが多く、そしてそれを効果的に見せるように撮ろうとすると意外と頭を捻らないとダメでして、結構時間がかかってしまいました。

でもやっぱり考えて撮っていくと今までさほど気にせず気づかなかった広角のパースのことや、F値によるぼやかし方での見え方の違いなど結構勉強になることが多かった気がします。

なぜ今までそういうのを意識しなかったかというと、屋外での撮影が多くて、さらにレンズは広角しか持っていなかったんですな、もともとは天体撮影が好きでして、そこから風景、そしてフィギュアと来たものでして。

や、もともとフィギュアとかはやっていたんですが、そこまで気合を入れて撮ることはなかったのです。

で、いざ撮影ブースでの神姫撮影を始めてみると思うように行かないと、そういうことですね。

あと単焦点も今回の60のお題から導入してみました。


いままでズームレンズばかり使っていて、画角なんて自由自在でしたが、短焦点だとそうは行かず悪戦苦闘、後半最後のほうになってほんのちょっとだけ”使えてる”気がしましたw

しかしレンズも増えました・・・・タクマーは行き着けのクラシックカメラ屋さんのおじさんと仲良くなってイロイロ話しているうちに譲っていただけるようになり、一本数千円もせずに揃えることが出来たりだとか・・・。
そして禁断のツァイスレンズ・・・。

完全マニュアルのレンズで終始撮りました、ズームとは違ってゆっくりフレーミングして、しっかりピントを見定めて撮ってと、被写体としっかり向き合えた気がします。

ズームAFは便利で良いんですが、やはりシャッターを切るだけの作業になってしまうので、今となっては物足りなく感じてしまうようになってしまいましたw
これは室内撮影だから出来ることで、屋外だと結構厳しいんですけどね、実際マニュアルだけだとアングルが低い際はAFが欲しくなるときがあるので、今後屋外撮影するときはAF+短焦点数本というスタイルになりそう・・・機材が重い。


まぁまぁ、ということで最後の5題です。

56.二人でダンス
57.背負い投げ(取っ組み合い)
58.肩を組む
59.抱擁
60.「人」という字



この撮影の前にカメラの製作を始めてしまったので若干間が開いてしまったことと、若干過去に撮ったポーズとあぶる部分があったりで最後の最後で結構粗くなってしまいましたorz

二人でダンスではアイススケートっぽいイメージだったんですが、どうしてもジャイアントスイングみたいになっちゃって・・・orz

それと最後の人という字、これもなんだか変なテンションで撮っちゃったので変なことに・・・('A`)



56.二人でダンス
IMGP5909_R.jpg

57.取っ組み合い
IMGP5920_R.jpg

58.肩を組む
IMGP5930_R.jpg

59.抱擁
IMGP5961_R.jpg

60.「人」という字
IMGP5968_R.jpg


と、こんな感じで60のお題は終了です、今後もなにかネタがあれば継続してやってみたいともいます!。
fgでコメントなどくれた方有難うございました、なんとか続けることが出来たのは皆さんのおかげです、有難うございました!。






そしてジールさんなのだ。

久しぶりにキュンッ!ときた神姫さんでした、新しくお迎えするのは何年ぶりだろう・・・ぜるのん以来な気がします。

で、起動してすぐに行った動作ちぇっく、ちゃんとくすぐったさは感じるようです。
ドゥフフフフ。

じゃ、簡易チェックはじめまーす

じーるん「あの・・・動作は問題ないかと思いますが・・・(;´・ω・`)」

いぃや、何かあったらいけんからのぅ、ちゃんとチェックさせていただく。

じーるん「はいマスター、ところで名前をいただけ・・・」
IMGP6072_R.jpg

じーるん「ん・・!?」

・・・・(・∀・)

コショコショコショ

じーるん「ん・・・んっ(///)」
IMGP6062_R.jpg

ここか、ここに以上があるのかい?(*´Д`)

じーるん「ち、ちがいまふあぁあー(///)」 
IMGP6087_R.jpg



ジールさん可愛すぎだ・・・。

● COMMENT ●

此方でははじめまして
fg毎回楽しみにさせて貰っております
ついに完結致しましたなぁ
他人様の企画なのにしんみりしちゃいました
次なる企画も楽しみにしております

家に来たジールさんは起動早々右足脱臼

No title

触神さん
毎回コメント有難うございました!
途中で飽きかけて止めちゃうところでしたが何とか続けることが出来ましたw
ジールさん脱臼しちゃったんですかwww
治してあげてーw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/106-ad2c0047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジールさんを気合入れて撮った «  | BLOG TOP |  » 60のお題51~55

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

