時雨の小部屋
topimage

2017-11

 - --.--.-- --


最近便利だと思った物 - 2011.04.30 Sat

日常ってアニメに出てくるナノさんにわがままを言って困らせたい、どうもSASAKIです。


大型連休になると普段車を運転しない人たちも車に乗ってお出かけなんてシーンが増えることもあり、結構危うい運転の人たちによく出くわします、特に朝。

追い越ししようと突然対向に出てきたり、急ブレーキ踏んでみたり・・・非常に危ない!。

普段の通勤ルートがハラハラドキドキです・・・・('A`)



そうそう、ブログのデザインを変えてみました。
火狐を更新したら前のデザインで構成がグチャグチャになってしまって・・・以前ヘッダなどを弄っておいたものを使いまわしてみました、見やすいでしょうか?。



ということで、最近便利だと思ったのも紹介ー!(パフドン

まずはコレ。
IMGP8692_R.jpg


普通カメラにSDカードなんかを入れてデータを保存しますが、コレは内蔵メモリに保存出来る他メインの昨日としてWi-Fi機能でPCなどに直接データを送信できるというもの。

データの保存はメディアよりもクラウドへ、という人にはベストな道具なんですが、以前からお出かけ写真などを撮るときは現地で写真をチェックするのに、Ipadを持って行きカメラコネクションキットを使い取り込んでチェックしていたんですが、あとからまとめてチェックすることになるので、撮り直しを行うときちょっと不便だったのです(また同じ場所へ行きロケハンしなくちゃいけないので)

が、しかし!コレだと一枚一枚その場で撮った直後に転送される為その場でチェックが可能になります、特にpadじゃなくてiphone4の高精細画面で見ることが出来るので道具も軽く出来て一石二鳥なのです。

しかも取り込んだままフリッカーやツイッターへのアップロードも可能なのでデータの保全という意味でも凄く安心。

今後かなり活躍しそうなアイテムになりました。



その2!
LEDのスティックライト。

明るさが最大500ルーメンの高輝度ライトです。
電源は充電バッテリーで最大輝度500ルーメン時は最大で3時間ちょっと、最小の25ルーメン時は50時間の照射時間。

500ルーメンでは真っ暗な部屋の中や屋外でもかなり明るく周りを照らしてくれます。
撮影などでも傍らにおいておくだけでかなり撮影が楽になり便利。
IMGP8696_R.jpg


細いし転がして置けるので超ローアングルからのライティングが可能で結構面白い画が撮れますw
IMGP8703_R.jpg


なにより最近じゃ何時停電になってもおかしくないのでひとつあると安心、二つあると憂い無しという画期的アイテムですね。


最後はレンズw
またレンズか、という感じですがレンズです。

相変わらずオールドレンズなんですが、以前紹介した CarlZeiss jena flektogon 2.8/35と同じゼブラカラーのレンズです。

CarlZiess jena pancolar 1.8/50 jenaはイエナと呼びます、上記のものと同様に1950年代の東ドイツで作られたものです。

時雨さんよりも15倍くらい年上だね

時雨「おじいちゃんだねぇー(´∀`)」
IMGP8717_R.jpg

で、このレンズ面白くて、レンズが黄変しているのです。
IMGP8705_R.jpg

ファインダーを覗くと黄色いフィルターを通して見ている感じになりますw
でも最近のカメラは賢いのでホワイトバランスで特に黄色みを気にせず撮れるのが凄いところですね。
逆に黄色を生かした写真ってのもやってみたい感じがしてきますが。

タクマーはアトムレンズと言われる放射能を含むガラスを使っていて、それが変色し黄色、と言うか茶色くなっているんですが、それは紫外線に当てるときれいになるそうです。

家にあるのも例に漏れず変色していますがそのままです。

それと同じようにきれいになるんだろか?
きれいになったのも見てみたいけど、ちょっともったいなく感じるのも確か。

とりあえずこのままかなー。

ちなみにこのレンズもタクマーと比べると最短撮影距離が35cmと短く結構寄れるので便利です、こちらも35mmとあわせて持ち歩きたいレンズになりそうです。


IMGP8724_R.jpg


とりあえず最近のお気に入りはこんなところでしょうか、結構買って試しては、うーん・・・ってなることが多いんですが、割と最近は当たりが多い気がしますw

● COMMENT ●

変な所でアナログな私にゃたどり着かない領域ですなぁ

こんな便利な物も有るんですな

更なる活躍に期待させて貰います

Re: タイトルなし

触神さん
大丈夫!やってみると意外と弄れるものですよw
逆に何でもデジタルだとか便利なものに慣れてしまってるので、ちょっと頭をひねるってことが出来なくなってる気がします(´・ω・`)
便利なのもほどほどに、ですねぇー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/134-b57e6ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オフったー «  | BLOG TOP |  » さぁ、ヘルウィークだ。

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

