時雨の小部屋
topimage

2017-10

 - --.--.-- --


二ヶ月目 - 2011.05.14 Sat

5/11で3/11の震災からまる二ヶ月経ちました。

石巻や気仙沼は現在も配給での生活などが続いています。

が、二ヶ月もたつと弊害も出てきているようで、配給を受け取りそれを転売したりする不届き物も出てきているようです。

エア被災気味の地元はもうすっかりもとの日常を取り戻しました。

うちももうすっかり元通りの生活です。


ね、時雨さん(・∀・)

時雨「うん?(・∀・)」


はい、ファミレスで買ったやつ

時雨「おぉ!(・∀・)」
DSC_5286_R.jpg


時雨「くみたてる!(゚∀゚)」

分かる?(;・∀・)

時雨「だいじょうぶだよー(*´ω`)」
DSC_5287_R.jpg


羽・・・逆?まぁ、いいか(・∀・)

時雨「ここをねー、こう!」
DSC_5290_R.jpg


時雨「できた!ヽ(゚∀゚)ノ」

おぉ、できたねー!(・∀・)

時雨「とぶよー!とぶよー!!(゚∀゚)」
DSC_5292_R.jpg


時雨「ぶふぅーーん!!(゚∀゚)」

おぉ(・∀・)

時雨「ぶぉぉぉおおお!!!ヽ(゚∀゚)ノ」

おぉ・・・(;・∀・)

威吹「しー・・・うるさい(´・ω・`)」

時雨「お?(・∀・)」
DSC_5294_R.jpg




時雨「どーーーん!!!ヽ(゚∀゚)ノ」

威吹「ンブベェラ('A`)」

あーぁ(;・∀・)
DSC_5295_R.jpg



ゴゴゴゴ

威吹「しー・・・、戻るボタン・・・せっかく日記書いたのに・・・戻るボタン押しちゃったじゃない・・・ねぇ?しー?」

時雨「にげりょー!ヽ(゚∀゚)ノ」
DSC_5298_R.jpg








やっつけられたみたいです(´・ω・`)



時雨「ごめんなさぃ・・・(´;ω;`)ウッ…」

DSC_5302_R.jpg




突然ですがカメラの話。

最近またD700を使い始めてついでにレンズが増えました。

オールドレンズですべてマニュアルの物で、NKKOR-S AUTO 1:2.8/35

明るい35mmの短焦点レンズです。

ニコンはK-5を使い始めるまでは天体撮影の主力機になっていたんですが、K-5のノイズの少なさからちょっと一線から退いていた感があり最近はあまり弄っていませんでした。

が、いざ久しぶりに外へ連れ出してみたらコレが良いじゃないのとw
まぁ悪いはずがないことは承知だったんですが、やっぱりフルサイズのボケ味はいいものでしたw
DSC_5170_R.jpg


D700 With NIKKOR 1:1.4/50

50mmだと最短撮影距離がちょっと長くて45cm、室内、特に卓上で撮るにはちょっと長いので新たに35mm、最短撮影距離は30cmのものを買い足しました。

IMGP9418_R.jpg

ここに写っているのはすべてフィルム全盛の頃のレンズやフラッシュで、現在のものと比べると確かに使いにくい部分があるんですが、特に瞬間を狙って撮る様なことはないので特に苦になりません。

なにより単価が安い!コレ全部あわせても一万ちょっとと言うお手ごろ価格。

行き着けのオールドカメラのお店があるんですが、行く度に増えるレベルです。

とくにフラッシュはハイスピードシンクロや調光でちょっと不便な部分がありますが、ただ光らせるだけなら古いものでも十分、暗い部屋などで上に向けて天井からバウンスで撮影すると綺麗に撮れます。

上の写真もすべてバウンスで撮ったものです。

ちなみにフラッシュ無しだとこんな感じ。

コレはコレで好みが分かれるところかもしれませんね。
IMGP9421_R.jpg


で、時雨さんたちを取ったのが35mm、卓上でも結構寄って撮れるので便利でした、というお話でした。

文を書くのが苦手なのでなんだか締まらないなぁーw

● COMMENT ●

 こんばんは!
 やべぇ、ちょー可愛いっすね!時雨ちゃんw
 にしても、こういった小物を入手してくるあたり、ファミレスでも1/12目線、流石ですw
 カメラ、道具を揃えて、それを吟味して、と男心を擽る話題ですなぁ。いつか手に入れたい、憧れのデジタル一眼レフです。フィルムでどっか取りにいこうかなー^^;

おっ、ニクい演出だ~

sasakiさん、時雨さん、威吹さん
こんばんわw

そうですか、もう二ヶ月になるんですね
幸い、sasakiさんとこは通常に戻られたようで
良かったですね。しかし街はまだまだこれからですし…

>時雨さんと威吹さん・・・なかなか楽しそうな演出ですねぇ~
以外と探せば1/12スケールに合う小物ってありますよね~
SDやDDサイズでは嵩張りますので持ち歩くにもひと苦労ですが
1/12サイズのちっこいアイテムはいくつでも揃えてしまいますw
実質、ここ1ヶ月弱で衣装代やら素体代うん万円が飛んだ~w
あとはもうすぐ来る自転車のミニチュアが出来たら
最高なんですけどね。
参考になるだろうとオクでHobbyJapan付録のプロンプトンの
1/12スケールを狙ってますw

あとレンズ…最初から一つ増えたら次々に増えて行きますよね~
うちも現在2本増えて3本だけですがまだまだ欲しいですw

PS:いつもコメントありがとうございます。

Schaftさん
ありがとうございます~w
出かけた先では子供にお土産を探すパパ気分ですw
道具が揃ってくるといろいろ楽しめて良いですね~、でももっと欲しくなっちゃう物欲スパイラルが・・・w

白獅子琥珀さん
こんばんわーw
神姫の小道具はポケットサイズですみますからね~、お出かけも楽ですw
自転車だとfigma用のものも数種類出ていますよ(・∀・)

レンズは・・・一度集め始めると沼にはまりますよ(・∀・)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/138-89975c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようやく200km «  | BLOG TOP |  » 朝から出羽三山

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

