時雨の小部屋
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェーンメンテナンス - 2011.05.29 Sun

今まで大して気にしたことは無かったんですが、カテゴリ分けがごちゃごちゃですね、うちのブログ(´・ω・`)

っていうか、一度の更新の内容がひとつのカテゴリだけじゃないってのが原因な気がしますが・・・だって、自転車でお出かけしたら出先で写真撮るし、神姫も出るしで、ねぇ?。

カテゴリ分けをあえてしない、と言うのは出来ないのだろうかと、ふとね、思ったの。

どうもSASAKIです。


いやはや、さいきんずーっと雨ですね、二日続いただけでもう憂鬱な気分です。

今週中に自転車の走行距離を400kmにしようと思っていたんですが、ダメそうです。

いやね、雨の日も走ろうと思ったんですけどね、あの溝のないハイスリックなタイヤだとすぐに滑っちゃいそうで怖くてね。

あとペダルがすべるのよ、もっとガチッと食いつくようなピンの多いペダルが欲しいです。
クリート付きはまだいいや、靴も揃えなきゃいけないしね。


でだ、今日はというと、雨で走れないのでチェーンメンテナンスをやっていましたよ。


バイクの時に揃えた工具は去年事故った後に一般的工具以外は処分しちゃったので、新しく自転車用を用意しました。

110529-201925_R.jpg

中にクリーナー入れてチェーンをまわすと綺麗にしてくれる便利アイテム、バイクの時もあったら便利なんだろうけど、バイクのチェーンは硬くてこういうの使えないのだ。


あとはルーブとブラシ。



乗りっぱなしだったリアスプロケット周り、汚い・・・。

時雨「ばっちぃーね(´・ω・`)」
110529-201638_R.jpg


で、クリーナ使ってブラシでゴシゴシして時雨さんこねこねして出来上がり。

周りも綺麗しにしました。

時雨「ぴかーん(・∀・)」

綺麗になりましたー☆
110529-210924_R.jpg


あとリアタイヤのブレ取り、いつの間にか大きくなっていたので調整しました。
専用工具はないのでモンキレンチでニップルまわしたけど、ちゃんとしたの用意しないと角が取れちゃいそうで怖い・・・。
110529-203819_R.jpg



と言う感じでですね、簡単なメンテナンスをやりましたよ。

しかしね、リアタイヤの空気圧が妙に低くなっていたのが気になる、パンクか?。

とりあえず空気は入れておいたけど、明日もチェックしないと不安だな。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/150-78f3292f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風明けは晴れだコノヤロー! «  | BLOG TOP |  » 17.2km

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。