時雨の小部屋
topimage

2017-09

 - --.--.-- --


バッグの中身とサドルの変更 - 2011.06.02 Thu

昨日帰ってきてからすぐに曇り始めて、今日は午後から雨でした、昨日走りに行っておいて良かった。

どうもSASAKIです。

今日も休みでした、でも昼近くまで寝ちゃって午後から活動。


最近自転車ばっかりだったのでたまにはカメラネタから。



昼飯を食うついでにハードオフに寄ったらSORIGOR製のレンズを発見、2500円だったので買ってみました。

実際にSOLIGORのレンズを見るのは初めてだったのでどんなもんなのか試してみたかったのですが、なかなかのクセのあるレンズでした。


SOLIGOR 400mm 1:6.3
110601-233916_R.jpg

M42マウントで最短撮影距離は大体6m位、完全に遠距離撮影向きですね。


で、部屋の窓から外を取ってみると、開放ではまぁまぁでしょうか、割と綺麗に写っている気がしましたが・・・。
風が強かったのでちょっとブレちゃいました。
110601-140207_R.jpg


絞りをちょっと上げると・・・
110601-140305_R.jpg

!?(゚Д゚)

ビックリ、いや、それほどビックリではなかったんですが、ピントが合っている前後以外の彩度が一気に下がる!

そして大抵のレンズはこのくらいのボケ方だとある程度立体感は残るのですが、物凄くノッペリした感じになりました。


面白いと言えば面白いんですが、クセが強すぎるので使いどころが難しそうw

でもまぁこういうレンズがたまーにあるからハードオフに行くのはやめれないんですがw




で、一度家に帰ってから又外出、スーパースポーツゼビオに行ってサドルを調達してきました。

tcr2の純正のシートが硬く、座る部分のRがきつくて長時間座ってると骨盤とぶつかり痛みに耐えかねたので少し柔らかく平らな物に変えてみました。


ビフォー
110601-151804_R.jpg


アフター
110601-152532_R.jpg

真ん中のラインにくぼみがあって股間の痛みがだいぶ和らぎました、シートに穴が開いているのも探したんですが、店頭で売っているのがママチャリについているような野暮ったいのばっかりでかっこよくなかったので見送り、中間的なのにしました。
2000円くらいだしお試しでつけてみても良いかなと、そのくらいの気分。

実際に近所を回ってきましたが、だいぶ楽でした。

で、回ってくるついでに昨日行こうと思ったけどお休みだった町のほうにある自転車屋さんに行ってきたわけですが。

110601-161628_R.jpg

だいぶオサレなムードのお店でしたが、中はかなりガチなお店で、普通のペダルが一個もないと言う・・・ピンディングペダルばっかり・・・ちょっと今の自分にはレベルが高すぎると思いましたw

でもTTのハンドルバーは使わないにしてもなんとなくつけたくなっちゃうのはなんでだろうw


で、帰ってきたらすぐに雨が降り始めたわけですが。


そうそう、おまけ的にバッグの中身。

普段走るときに常備しているものです、カメラと広角の交換レンズ、三脚に常備薬、財布、パンク修理キットはサドルの下のポーチにいれています。

三脚は一見バッグに入りきらず邪魔そうに見えますが、実際はバッグに斜めに入れるため、バッグ自体ををたすきがけにすると背中のラインにまっすぐ沿うような形になるのでバランスがとても良くなるのですw

全部で3kgくらいでしょうか?
何も背負わないで走るとブッチャケすごい楽ですw
でもカメラは持ち歩かないと落ち着かないのでね、常に携帯しています。

110601-231747_R.jpg



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/152-36def7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

16.2km «  | BLOG TOP |  » 台風明けは晴れだコノヤロー!

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

