時雨の小部屋
topimage

2017-08

 - --.--.-- --


48.3kmの天の川 - 2011.06.09 Thu

昨日の昼間はマッタリ過ごしてしまい、午後から走りに逝く予定でしたが、やる気を損ない夜まで友達の家でダラダラしていました。

しかし!やはり走りたい衝動が抑えきれず、夜中に走りに出かけてしまいましたw

今夜は先週行った定義山の手前の大倉ダムまで。
すこしペースを上げ気味で走ってきました。

が、向かい風がひどくてなかなか・・・思うように加速できず苦戦しました。


今夜のコースはこんな感じ。
PL_PID_1000001587_R.jpg

等高線図
PL_PID_1000001588_R.jpg

左端の折り返し地点まで地味な上り坂が続きます。
ところどころ踏ん張って走ったんですが、折れ線グラフを安定させるのは難しいです。
PL_PID_1000001582_R.jpg



で、途中で天の川撮影。

今年初の天の川観測でした。
ISO感度上げすぎてザラ付いちゃいました。




K-5 With smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
カメラ内クロスプロセス1
110609-014732_R.jpg



こっちのには同時に二つも流れ星が写りました、なんと言う奇跡!!
真ん中のあたり、電線の近く。
110609-014214_R.jpg


こっちは構図的に安定した感じだったので。
110609-013927_R.jpg



で、ここからダムまで登り、ダムの上の広場に付いたらウィダータイム☆

時雨「じゅーびょーちゃじー!(`・ω・´)」
110609-020304_R.jpg

休憩しようと思ったけど、ダムの湖面で冷された風が吹き付けて寒かったので早々に退散しましたw
110609-020048_R.jpg


あとはくだり、ペースを上げて帰ってきました。
でもスプリントなしの巡航速度を意識して走ってきました。

で、今まで大体18~19kmくらいが平均速度だったんですが、今夜は20kmオーバーを維持できました!
PL_PID_1000001584_R.jpg


今日までの走行距離。
110609-030220_R.jpg

● COMMENT ●

星が綺麗すぐる

sasakiさん、こんにちはw
よ、48キロって若いな~
毎日片道10キロ弱の通勤だけでヘロヘロな
自分と比べてはいけませんが、流石に若い!!
ゆっくりなら出来そうですが昇りありで20キロキープは
できませぬ(>。<;)

天の川、綺麗ですね~
自分の住んでる場所からは絶対に見れない光景ですね。
今度、奈良県と大阪府の県境にある山まで車で上って
大阪の夜景や星を撮影したいと思います。
満月の日が良いかな~と言うことで6/16
晴天なら多少深夜でも出掛けてみようと思います。

今回のsasakiさんが撮影された天の川
どんな設定で撮影されたのでしょうか?
宜しければ教えてくださいm(__)m

白獅子琥珀さん
自転車の種類が違いますから!w
ミニベロでは厳しいと思います、逆にロードだとひとこぎで10mくらいは進むので楽ですよ?w

天の川は市街地じゃなかなか見れませんね~、この季節になると午前1時から3時にかけて真上に見えるようになります、町の光が届かない場所なら町と一緒に天の川も取れると思いますよ。

今回の設定は、ISO感度は高めの6400で撮っています。
天体を撮るときに長時間露光をすると星が点じゃなくて線になってしまいます。
広角だとわかりづらいこともありますが、大体30秒露光で線になります、20秒だとぎりぎり点の状態。

なので出来るだけシャッタースピードを上げるためにノイズがひどくなるひとつ手前の感度で撮りました。

あとはホワイトバランスの色温度設定でも天の川の浮き上がり方が違ってくるのでその辺は弄りながら撮ると好みの画になるかもしれません。

絞りは少し絞り気味の方が星が綺麗に写ります、どのくらい絞るかでもシャッタースピードが変わるので程よいところを探してみてくださいw

あとピント合わせはマニュアルで、ライブヴューを使って限界まで拡大して星のにじみが無くなる様にピント合わせしてください。
もしピントリングがずれてしまうようならテープで止めてしまうのも手です。


いろいろ有って難解なイメージが付くかもしれませんが、基本空に向かってシャッターを切れば写るものなので深く考え込まずに撮ってみるのが良いと思いますw

うぅ~ワクワクしてきます(>。<;)

sasakiさん、早速教えて頂きありがとうございます。
昨夜は曇空で星ひとつ見えませんでしたが今日は雨です(TT
チャリ通勤も一時休止、明日も雨模様な大阪からですw

>マニュアルでライブヴューを使うとは流石に考えもしませんでした(・∀・)
撮影後の確認時には超拡大して確認したりしていましたが…
とても便利な機能なのでもっと使うべきですね。
約3時間くらいのスターウォッチングにはコンパクトバーナー持ち込んで
珈琲でも飲みながら楽しみたいですね。

PS:wf原型の追込中ですw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/157-de426f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空気入れ買うた «  | BLOG TOP |  » 室内でチャリ

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

