時雨の小部屋
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


空気入れ買うた - 2011.06.10 Fri

なんだか最近雑記と自転車ネタばかりでごめんなさい。

神姫だとかカメラネタが目的で見に来て頂いている方もいると思いますが、ご勘弁を。




昨日は走りに出ずサイクルショップめぐりをしておりました、でもなかなかやっているお店がなくて・・・。

定休日ばっかりでした('A`)


で、やっているお店で空気圧計付きの空気入れと、ボロボロになったグローブの替えと柄の長いアーレンキーを買ってきました。
今までタイヤへの空気入れはコンパクトタイプの車載用空気入れを使っていたんですが、新たに買ったフロアータイプの空気入れで入れてみたところ・・・。

なななんと!タイヤの空気圧の下限の基準値よりもかなり低かったのです。

そりゃぁこぐのに力いるわと。

いやね、今までは納車されたときに初めにショップの人が入れてくれた空気圧を手の感覚で覚えていたつもりだったんですが、だいぶ感覚がにごってしまったらしくですね、自分ではしっかり入れたつもりだったんですが、プニプニ状態だったようです。

ちなみに、どのくらいだったかと言うと、下限値が86psiだったのが、実際は70psi程度だったのです。
上限は116psiでした。

で、周りを走ってみたら結構違うのね、そりゃそうだってお話になるんですけど。
やぁ~、自分の感覚なんて当てにならないもんですな。


でだ、ショップ巡りをしていたのは他に目的がありまして。

ホイールを探していたんですよねぇ。


いやね、先日車にぶつけられた時からだと思うんですが、最近になってようやくどう考えてもホイール歪んでることに気がつきまして。

ハブをフレームに確り付けると、リムがかなり左に寄るんですよね、ブレーキパッドに常に当たる感じ。

普通は端を動かすと、その反対は反比例するようにズレが出るはずなんですが、同じ方向にズレが出てくるんですよね。
音であらわすと、同じブレーキパッドに半回転させるごとにスカッスカッってぶつかるんです、普通なら一回転ごとでしょ?

それが半回転ごとなの、分かるかなぁ?。


スポークの調整はバイクでオフ車に乗っていたこともあり、人並み程度には調整できるんで自分でやっていたんですが、いくら調整してもダメで結局ハブの右側を少しフレームから放した状態、というか。

U字型のはめ込み口に確りとはめ込まず、少し隙間を空けたまま固定するとギリギリぶつからずに回るんですよね・・・。
でも今度は前後ズレが出て・・トレーナーに乗せて回転を見ると、負荷のかかり方にムラがあって、一回転でグワングワンスカッグワングワンってなって・・・。

走れないことはないけどダメだな、と。

っていうか、今まで気づかずに走っていたんだから大丈夫な範囲ではあるんですが、一度気になると・・・ねぇ?。


で、結局店頭においているお店は殆どなかったので通販で買う事にしました。

ちなみにカンパニョーロのシャマルウルトラっていうホイールセットです。
自転車のえらい人に聞いたらコレが良いんじゃね!って事だったので!(゚∀゚)
今付いているホイールから大体500gくらい軽くなるんですが、どの程度差が有るのか楽しみ。
インプレなどを見ていると結構差を体感できるらしく相当楽しみです(;゚∀゚)=3ハァハァ


あと洗車ついでにギヤを綺麗にしたんですが・・・磨くの楽しいです(*´Д`)
110610-213255_R.jpg



今日は走りたかったけど、右こめかみに出来た腫れ物が大きくなってまぶたまで腫れて来たので今夜はお休み。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/158-52132281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20.3km «  | BLOG TOP |  » 48.3kmの天の川

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

