時雨の小部屋
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


検証ラン - 2011.06.17 Fri

先日のパンクが気になったので今日は検証してみました。

客相手にパソコン直す仕事してるせいか、なんとなく解決しただけじゃなんとなく納得できないと言うか。

不安が残るのが嫌というか。

パンクは運っていうのが半分くらいあるみたいですが、今回は運とはちょっと違うんじゃないかなと。



いやね、なんでこんな気になったかってね、実はパンクした穴がリム側だったんですよね。
しかも、穴って感じじゃなくて、裂傷っぽい感じ。


この時点で分かる人はたくさんいそうですが、はい、そうです、リムテープがずれてました。


仕事終わって一旦帰宅してからリアはずして見てみたんですよ、先日パンクしたチューブの穴と照らし合わせながら。

そしたら、リムテープが横ずれてて、ニップルが収まっている穴の淵が丸見えだったの。


しかもだ、その穴の淵ときたら、アルミ削りだしまんまでエッジが立ってやがんの、もうね刃物。


で、元にもどして一回検証ランをしてきました(゚∀゚)


原因はもう分かってるのにあえて走りに行くバカです、こういうのが趣味みたいなもので・・・。


で、予想通り、先日パンクした走行距離とほぼ同じあたりでプシュー。


同じ場所が切れていました。

やっぱねぇ、と言う感じで、予想通りだとちょっと嬉しくなるバカが夜の山に一人。

リムテープのチェックとチューブの交換をして帰ってきました。


コレで、次回からリムテープのチェックは怠らないことでしょう。

っていうか、今まで粘着性のあるテープが巻いてあると思ったら違うのね・・・。


中学生の頃リムテープなんて売ってる場所が殆どなくて、家にあったオヤジのアルミテープとその上からガムテープと、チューブの滑りを良くするためにビニールテープの三重構造でガッチリやっていたんですが、最近のはケブラーっぽい素材の一枚構造・・・・。

っていうか、薄すぎて、ほかのエッジが立ってる場所が既に破けかけてた・・・。

GIANTって安いけど、こういうところで安く抑えてたのか・・・な?w

とりあえずもう少ししたら新しいリムが来るけど、コレは信頼できるサブのリムとして活躍してもらう予定なので、穴のテーパーがけはやっておこう、あとテープの交換。



今夜の分。
PL_PID_1000001633_R.jpg
PL_PID_1000001634_R.jpg

● COMMENT ●

内側からパンクって

sasakiさん、こんにちは。
内側からパンクって大変でしたねw
昔のリム内テープって確かゴム製だったような?
あっ、ママチャリだったかな?
今日、自分のも見ましたが丈夫な厚めのテープでした。
ただ、スポークのエンド部は皿形に凹んでましたから
干渉しないようになってますね。

しかし、sasakiさん、検証するってなかなか勇気が要りそうですね、
まぁ内側からパンクなんてそう滅多にある事じゃないと思うので
自分が思った通りに事が起こると安心する事はありますけどねw
新しいホイール、待ち遠しいでしょうねw
ではでは良い週末を。

お返事遅くなっちゃいました~、ごめんなさい!(´;ω;`)

予想もしなかったパンクでした、こういうこともあるんだな~と勉強になりましたw
新しいホイールが届きましたが絶好調ですw
ぶつかった時のゆがみが無くなって、後輪のブレが無いだけでもかなり楽になりました。
ただ高価なものなので、下りだとか段差越えみたいなムリな走りは出来るだけ控えようと思いますw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/162-51a347e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遥々海を越え! «  | BLOG TOP |  » 月とパンクで50km

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

