時雨の小部屋
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


体幹を鍛えるのだ - 2011.06.25 Sat

たいかんって読むんですが、体の軸を支える筋肉ですね、脊柱だったり骨盤だったり、肋骨につながる筋肉だったり。

それがしっかりしてるとぶれずに、腕に頼らず足の力をペダルに伝えられると言うわけです。

で、昨日一昨日と乗らなかったので今夜はローラー台に載せて一時間とちょっとのトレーニング。

ハンドルに手をおかず、サドルに体重をかけず、常に浮遊感を感じながらの重ギヤでのペダリング、上半身は背筋を伸ばさず手を伸ばせばアッパーに指が届くくらい猫背に、骨盤はしっかり立てる。

ペダリングは踏み込むだけじゃなくて回す、ことを意識して後ろに引くようにしました。

ピンディングと言ってペダルと靴を一体にするものがあるんですが、それを履くともっとやりやすくなるんですが、いかんせん膝が弱いのでまだ履いたことがありません。


結構きついですが、普段使わない筋肉が動いているのがわかって楽しいですね(゚∀゚)



時雨監督がガンガン負荷を上げるので死にそうなくらい心拍数が上がりました、鎖骨の内側から心臓が飛び出そうな感じw


時雨「あげるよー?(・∀・)」

ヒャァ!キッツゥー!キッツゥウイ!!(゚∀゚)
110624-215810_R.jpg



いやぁしかし自分の体を鍛え始めるとなんだか楽しくて仕方なくなっちゃいます。
高校のときも兵隊のときもそうでしたw
なんというか、こういった自分の力だけで成績が変わるものって熱くなっちゃうんですよね~w
高校のときは射撃で国体までいけましたが、自転車はどこまでいけるか。
ただのホビーで終わるか、試合に出れるようになるか!。
やっぱりある程度タイムが出るようになったら試合とか出てみたいよな~と思ってしまいますねw

だが!まだまだ先の話である、まずは体を作るのだ、ハムストリングスを鍛えパワフルな大腿四頭筋と縫工筋を作り上げるのだ。
安定した高い心拍を維持し、高回転を維持できるだけの内臓を作るのが当面の目標である。

● COMMENT ●

要するに体づくりですな~

sasakiさん、時雨さん おこんばんw
暑さで体温調整ができないこの頃の白獅子です(^^;)

晴れの日は往復、チャリ通してるんですが最近
朝も夜も到着後、3時間くらいは火照ったままで
汗が吹き出てきます。特に朝は仕事に影響するので大変です。
こっそり下半身はパンイチだったりしてますw

>体幹
学生時代って結構いじめて、その気持ち良さに酔ってましたね。
sasakiさんって兵隊さんだった時もあるんですかスゲー(>。<;)
自分はせいぜいGスタで満タンのドラム管を軽四に積み上げたくらいでしょうかw
なんでもとことんまでやるsasakiさんに超期待しております。

>新カメラ
なんか良さげですね~、会社にソニーのミラレスありますが
ペンのはレンズが楽しそうw
自分はまだまだレンズ沼から抜けれないです( ̄ー+ ̄)




白獅子琥珀さん
最近暑いですよね~、今年は去年よりも暑くなりそうなんだとか・・・死んじゃう!(゚∀゚)
通勤は大変ですよね、暑い中走ってもついた後は節電なにがしで涼しい場所に逃げれるわけでもなさそうですしw
ドラム缶を持ち上げられるのは凄いと思いますけどwww
底までパワー出せないな~(;・∀・)
ペンタはリコーに吸収されてしまうそうです・・・(´;ω;`)ウッ…
でも過去にリコーはペンタックスマウントのレンズを作っていたので、ちょっと楽しみでもありますw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/168-51ba835f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫背を簡単に矯正する方法!

整体に通わず、矯正器具を使わずに猫背を直す、本当に簡単な、猫背矯正術をお教えします。

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » 七兵衛蕎麦を食べに山形まで

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

