時雨の小部屋
topimage

2017-04

 - --.--.-- --


夏休み風時雨さん - 2011.08.05 Fri

昨日の俺は一体何を・・・( ゚д゚ )

どうもSASAKIです。


昨日実はレンズを買いました。
PENTAX-DA 1:2.8/35 Macro Limitedというレンズです。
110805-225939_R.jpg


リミテッドシリーズは昨今の兎に角解像度を求めたレンズとは違って、レンズのクセとかをあえて残してあるレンズシリーズです。
中には解像度が高いものがありますが、同様の35mmLimitedと比べると少し柔らかい描写になるようです。


で、まえまえからツイッターで知り合ったペンタ信者の某氏に進められていたこともあり、ついに購入となりました。
変わりにCarlZeiss Distagon 3.5/18が旅立っていきましたが・・・・、まぁ殆ど活躍しなかったし、Jena20mmも有るからいいかなという感じ。



で、ヨドバシで購入し、その足で市街地にある神社とか回ってお出かけ神姫してきました。

残念ながら晴天ではありませんでしたが、暑すぎずで快適でした。
炎天下の中の神姫ingは結構危険ですし・・・('A`)



今回は夏休み風?で撮ってみました、とはいっても常にそんな感じではあるんですがw

110804-120912_R.jpg

久しぶりに苔を撮りました、せっかくのマクロリミテッドなので、出来るだけマクロ風でいこうという感じ。


時雨「きょうはすずしいね(・∀・)」

ですなぁー(・∀・)
110804-122211_R.jpg


仙台市を闊歩する時雨さん、博物館の広場に地図が書いてあったのでした。

時雨「ずーんずーん!(゚∀゚)」
110804-122850_R.jpg


それと誰かが集めたのか、それともホントに木から落ちてきたのか、セミの抜け殻がドサっと置いてありました(;・∀・)

時雨「うー・・・(´・ω・`;)」

こわい?(・∀・)

時雨「こわくないよ!(´;ω;`)」
110804-123545_R.jpg


マクロでアップ!最短3cmまで寄れるのでかなり便利!
110804-123719_R.jpg



ちょっと移動して近くの空き地で。
110804-125752_R.jpg

こういうのを撮るときはこんな感じになってます。

三脚に板をつけて、台にしてます。



はい、どうぞ(・∀・)

時雨「ほいっとー」
ぴょーん

110804-131605_R.jpg

ステンレスの板になってるので、磁石入りの時雨ブーツでしっかり立っていられます、ちょっとやそっとの風じゃビクともしませんw


片足立ちも出来るので動きのあるポーズも安心してとれます。

時雨「ますたー!ヽ(・∀・)ノ」

はーい、視線くださーい(・∀・)
110804-130851_R.jpg
それとピカピカの表面なのでレフ代わりにもなるので、逆光でもある程度カバーできて便利ですが、被写体だけ明るく浮き出るのがあんまり好きじゃないので、手で下からの影をあえて作ったり、紙で光をさえぎったりして調整しています。


ちなみに街が見える場所での撮影でした、探すと街中でも人気の無い場所があるもんだな~と思った(・∀・)
110804-130136_R.jpg



ひとしきり撮った後、結構前に自転車で走っていて見つけた神社へ行ってみました。
110804-152148_R.jpg

国道脇で車を止めにくい場所にあり、しかもどこが入り口か分からない場所だったので人が全く来ない場所でした。


早速門をくぐって撮影を・・・



ギャー( ゚д゚ )
110804-144553_R.jpg


門をくぐりかけて、左を見たら薄暗い中にこの顔です、ホントにビビッた!( ゚д゚ )


しかもデカイ、マミられるかと思った( ゚д゚ )
110804-153613_R.jpg

時雨「うさぎさーん(*´ω`*)」

ウサギってか・・・妖怪だろコレ・・('A`)
110804-144849_R.jpg


こんな感じの小さな神社でした。

K-5 With PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
110804-150018_R.jpg
なんかウサギさん祭ってるんだとか、兎年生まれの人が来るところらしいです。




苔ー苔ーー(゚∀゚)

時雨「こけー?(・∀・)」

モスっすなモス(*´Д`)

時雨「もすっ!(`・ω・´)-3」
110804-150514_R.jpg



時雨「ちょんまげだ?(・∀・)」
110804-152630_R.jpg




時雨「とってくるー(・∀・)」

はーい、気をつけてね(・∀・)
110804-152935_R.jpg


という感じで、久しぶりのお出かけを満喫してきました(・∀・)

時雨さん連れて行くと普段気にしないものが新鮮に見えて時間を忘れますね、楽しかったです(・∀・)




以下マクロ的なものを集めてみました。
110804-124042_R.jpg
110804-123857_R.jpg
110804-123838_R.jpg
110804-123212_R.jpg
110804-123206_R.jpg


● COMMENT ●

はじめまして

ブログ訪問ありがとうございます

とても綺麗な描写でいいレンズとお写真ですね、
普段はタム9とポートレート用にタムA09Ⅱばかり使っていますが 薄い雲のようなボケのマクロの方が撮っていても楽しいです

以前に5年ほど仙台市内に住んでいた事があるのですが、イヌカレーのようなウサギがいる神社があるとは知りませんでした とっても不気味ですねw

また訪問させていただきます

すいひんさん
こちらこそご訪問ありがとうございます!
仙台にいらしゃったんですか!、この神社はちょっと山寄りの場所にある凄く目立たない神社でした、すぐ近くに住んではいるんですが、今まで気づきもしませんでしたw
はいってすぐ横に出てきたのでホントにビックリしました( ゚д゚ )

ドールのお出かけ写真拝見しました、なかなか難しいですよね~(;・∀・)
神姫はすぐにしまえるから良いのですが、ドールは逃げ場がない感じですw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/185-6177c2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夕焼けの写真 «  | BLOG TOP |  » ストレングスさんに恥ずかしそうな事を強要する楽しさ

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

