時雨の小部屋
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ドールの写真とか - 2011.08.20 Sat

まだまだ暑い日が続いていますね、いかがお過ごしですかSASAKIです。


いやねぇ、ほんと暑いんですよね・・・、最近自転車に乗っていません、なにせ乗ると毎回吐き気がするもんで・・・。

夜乗ってて熱中症というほど暑くもないんですが・・・夏ばてなのかなー。

そんな感じですなぁ。


んでね、休みの日はというと、ドール連れて山に行ったりするんですが、雨だったり人が一杯だったりとなんだか煮え切らない状況になりがちです。

必死に撮っても後から見ると、んんー・・・、となるようなのばっかりな感じ、難しいですなぁ。

この間夜に山に友達と行ったとき。

110817-184552_R.jpg
110817-184636_R.jpg
110817-190253_R.jpg


昼間は野菜なんかを置いてるみたいでした。
110817-191250_R.jpg


一番困惑するのが、まだキャラが定着していないことかなー、神姫の時雨さんと、ドールのしぐれさんで大きさが違うから同じ事させるとなんとなく違和感を感じてしまうのです、早くこの子のキャラをつかみたい。


あと逆光で撮ると良いという話を聞いたので撮ってみました。

110817-103810_R.jpg
110817-101506_R.jpg

髪が普通のウィッグと違ってボアウィッグなので光が透けすぎちゃって髪の輪郭が分からなくなっちゃいましたw

室内と外の明暗差が大きかったからかなー?。



そうそう、写真の雑誌なんかを結構見るんですが、こうすると可愛く撮れる!的な記事を毎月見る気がするけど、本気で可愛く撮りたいなら雑誌は目を通す程度にしてシャッター切りまくった方が効果的な気がします。

普段見ないファインダー越しの可愛く見える仕草とか、そういうものを見つけて上げた方がより一層可愛く見えるようになるんじゃないだろうかとか。


神姫の写真でも可愛く撮りたいというのをよく見ます、携帯カメラじゃ画質が悪いし・・・とか、逆に一眼は必要ないとかさまざまですが、根本的に可愛さとか、雰囲気って言うのは画質と比例しない気がします。

ノイズが入った写真だって可愛いと思うし、高画質はもちろんそのときのシーンを残すにはうってつけ。

でも本質的なことは変わらないと思うんですね。

可愛いとかそのときの雰囲気を強調するためにはポーズをとるときもちょっと一工夫、一ひねりするだけでも雰囲気が変わってくると思うんです、首の傾げ方だとか、手の向いてる方向だとか。

そういうのを意識しているとその子のキャラというものが立ってきて、そのうちこういうときはこういう感じになるよなーと自然に頭に浮かんできて・・・っていう感じで。



なんかこういうのをうまくまとめる事が凄くニガテなので、うまくいえませんけど・・・。


写真を撮るときって対話だと思うんですね、人形にしろ花、虫、風景、星。

次はどう動くの?とか、何を考えてるの?とか、自然の景色って常に流動的で自分の予想どうりには行かないことが多いです、だからこそ常に考えて先を読んでいくわけなんですが。

逆に人形だとその真逆なわけですね、自分で動くわけじゃないからこちらが次はどういう風に動かしてあげるかを考えてるわけです。

ストーリー仕立てってのはちょっとニガテなので、その時々、瞬間で切り取るわけですけど。

あっちから歩いてきて、そっちのほうを気にしながらこっちに向かってくるとか、声をかけたら振り返ってくれたとか。


そういうのを流動的な景色だとかと一緒に、切り取るのが俺の写真という感じ。


うん、よく分かりませんねー。


直感でしか動けない人間なのでこういうのはね・・・ちょっと・・・。



まぁなんというか、画質云々よりも、その子のキャラをしっかりつかんだ方が良い写真が撮れるよねってことですね。



今日は涼しかったので夜は自転車に乗ろうと思っていたんですが、あいにくの雨でした・・・。



自転車乗ろうと思ったんだけどなー(´・ω・`)

時雨「きらきらしてるね(・∀・)」

ん?(´・ω・`)

時雨「あめ(*´∀`)」

そだね(・∀・)
110819-213301_R.jpg

そんな帰宅時の車内でした。

● COMMENT ●

こんにちわ(’ω’*)

書かれていること凄く共感できます!
キャラって凄く大事ですよね。
自分も写真を撮るときは頭の中で動くうちの子を出力する感じでポーズをつけていますよ。

これからSASAKIさんちの子のキャラが立ってきて生き生きとし始めるのが楽しみです!(*’ω’*)

普段何気なく見ていると ふと可愛い瞬間があったりするのですが
それをいざファインダーを覗いて撮影しようとすると意識してしまうのか どうしても素の状態の可愛さが急に人形っぽくなってしまいます
ポージングも含めドールが生きているかのように感じられる写真などをみると、自分の写真の腕に 意気消沈です

シリンダさん
ありがとうございます!
キャラが定着しないとどうしたらいいのか迷いますね~、なかなかシーンを思い浮かべれません。

最近はウィッグがコロコロ変わってますが・・・ちゃんと落ち着くのかな~・・・とちょっと不安になりますw

すいひんさん
よくありますね、そういうことw
実際撮ってPCで見るとなんとなく違うってのは仰るとおり意識しすぎの結果なんでしょうね~。
ナチュラルな可愛さを日常スナップ風に撮れるようになりたいもんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/187-7689165d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八月ももう終わりか・・・ «  | BLOG TOP |  » 夕焼けの写真

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

