時雨の小部屋
topimage

2017-10

 - --.--.-- --


PENTAX Q - 2011.09.02 Fri

今週もずっと曇りでした、なにやら曇りの多い地域では自殺率が高いらしいですよ?白夜とかそういう地域なんてもうひどいとか何とか、SASAKIです。

テンション低いかと思いきや、そうでもありません、なにせ8/31はPENTAX Qの発売日でした!。

ということで早速買っちゃいました(゚∀゚)

STANDARD PRIME のレンズキットと、このほかにトイレンズのフィッシュアイと広角タイプのもの。
なにせレンズ一個で高くて10kしませんから、お試しで買っても良いんじゃないかというレベルですね。
110901-235137_R.jpg



で、発売日の一昨日から使ってみての感想は、今までk-5などの一眼を使っていたので、解像度の低さ、これはセンサーが小さいので仕方なし、こういうものだと思えば何てことありません。
ノイズもそこそこという感じでしょうか、ただ、トイ系レンズはすべてマニュアルフォーカスなんですが、常に液晶でピントなどを確認することになります、液晶は暗いところでは感度を上げて明るく保とうとするんですがそういうときは画面表示も荒くなっちゃって、ピントの山が分かりにくくなっちゃうんですね。

クイックで拡大表示にはできるんですが、どうにもピントの山が分かりにくいんです。

ただ、トイレンズ系は常にF値固定なので、ちょっと山がずれてもパッと見ピントが合っているように見えるのが救いでしょうか。
それとこの機種で一番のアピールポイントであろうボケコントロール、コレが意外と曲者でしたw

何が曲者って、このボケコンはレンズのボケではなく、ソフトウェアでのボケ機能なんですね、輪郭がはっきり分かるものに沿って境界線をつけて、ピントの合っている範囲以外をぼかすという感じのものなんでしょうけど、逆に輪郭がはっきりしないものだとこうなります。
110901-150649_R.jpg
フォーカスポイントをある程度自分で選べるんですが、一筋縄ではいかない感じですw

それでも、標準レンズの1.9のボケが結構良いので、正直あんまり使う機会はないのですが。
トイ系はこの機能使えませんし。


そのほかは特に文句もありません、ピクチャースタイルも多く、RAWで撮らない派の自分としては、カメラ内であれこれできて楽だし楽しいです。



で、早速屋外撮影してきました。

Auto110モードがノスタルジックな感じになってお気に入りです。
110901-024527_R.jpg
110901-152141_R.jpg

時雨「だしてー(´・ω・`)」
110901-153143_R.jpg

ちょんちょん
ちょいちょい

時雨「(´・ω・`)ノシ」
110901-153229_R.jpg


110901-132409_R.jpg

小さくて軽い、可愛くてわりかし出来るやつな感じですね、お散歩のお供にいいと思います。





それとドール、アゾンの新作服が発売されたとのことでしたので、地元のジーストアに行ってみました。

制服と、タイツと、半そでYシャツ。
110901-184755_R.jpg
110901-184737_R.jpg

けしからんわ、脱ぎかけけしからんわ( ゚д゚ )

けしからん。

110901-190740_R.jpg

制服、大好きなんですよねフンスフンス

あとYシャツ、こっちもスマートで可愛い!
110901-205240_R.jpg


ホントけしからんわ・・・・。



fgにも投稿しました(・∀・)

● COMMENT ●

ペンタックスにもミラーレスが出たんですか!
マイクロフォーサーズ、ソニー、ペンタックスと着々とミラーレス市場が出来上がってきてますね 
PENが出たときにに心が揺らいで以来なんとかニコン愛で浮気をしないで頑張ってきましたが、サブ機として羨ましいです  保守的なニコンは出してくれるのかどうか・・・w

制服の脱ぎ方と角度がけしからんです!

すいひんさん
そうなんです!ついにPENTAXからも登場ですよ!(・∀・)
なにやらもう一台未発表の機種があるとか、そっちも気になりますが、見送らざるを得なさそうですw
ニコンはどうでしょうね~?キャノンも出していませんし、うーんw
制服はアゾンの新作ということでゲットしてみました、タイツとの組み合わせがいいですよー!(゚∀゚)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/190-5dedb79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PENTAX デジタルカメラ Optio NB1000 モノトーン ナノブロックボディ 1400万画素 27.5mm 光学4倍OPTIONB1000MT |

PENTAX デジタルカメラ Optio NB1000 モノトーン ナノブロック...

ウィッグアレンジに挑戦 «  | BLOG TOP |  » 3A ARMSTRONGさんが来た

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

