時雨の小部屋
topimage

2017-10

 - --.--.-- --


X10を半月使って - 2011.11.05 Sat

特にこれといったネタも無く。
ツイッタではX10のレビュー的なものを垂れ流していたりするんですが、いざまとめようとするとまとまらないという。

とりあえず高感度でも問題ないし、ホワイトノイズだからノイズ乗っても俺の目には気にならないレベルだし。

ただWBシフトが使いにくく、ペンタ機と比べるとちょっと不便、やはりカラーグリッドはあった方がわかりやすい。


それから以前秋葉原に行ったときに中古カメラ屋で見つけた外付けファインダーが良い感じでした。
ホントはペンタQ用に買ったんですが、こっちにつけたらホットシューからオフセットで取り付けれて、レンズの真上に来るようになってるんですね、まさかの狙ったような位置に。
111104-004929_R.jpg
111104-004942_R.jpg

元々何のものだとかメーカー不明のもので、2000円でした、中古ということもあっての値段でしたが、安い、しかし外装が安っぽいw

合わせ目のバリだとか、ボディーに掘り込まれた35mm の文字だとか。

あまりに本体とのギャップが激しいので、文字を消して塗りなおしましたw
111105-205045_R.jpg
つや消しブラックになっただけでも大分浮いた感じがなくなったと思いますw
常に付けて歩くから見た目の整合性は大事よね。

レンズの真上に来るからパララックスが少なくて便利です。


あとズームが出来るレンズ、やはり28mmから112mmまで好きに使えるのは大分強みになってると思います。

一本のレンズで2.0-2.8、28-112で暗くても2.8というのはやはり良い、ズームで短焦点並みですから。
112mmの短焦点を持っている気分といえばいいんでしょうか。

一本のいレンズでパースの効いた構図から、圧縮効果が得られる112mmまで楽しめるのは凄くいいですね。
これは50mm。
111105-001313_R.jpg


ただ、夜間撮影が多い人間としては、ISO感度に応じてシャッタースピードの制限がかかるのがちょっと不便、100で30秒までいけるんですけど、もうちょっと高感度でも30秒で撮れたらな~と思うんですが、そういう用途のカメラではないので、特に問題はないんですけどねw



最近撮ったドール、生活感のあるシーンが好きです(*´Д`)

にくまんもぐもぐ
111104-222316_R.jpg
111104-224042_R.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/220-64a0fd4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋冬服とDDお迎え «  | BLOG TOP |  » 徒然写真

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

