時雨の小部屋
topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ジャンクレンズを分解して組み立てるおしごr(ry - 2012.01.29 Sun

昔のレンズをジャンクで買ってきたので分解して遊んでみました。

大体1977年頃のPENTAXのカメラに標準レンズとして付いていたレンズで、変形ダブルガウスレンズという形の違う二枚のレンズを張り合わせた一枚のレンズが中に入っている交換レンズです。

120129-001713_R.jpg


で、その張り合わせてある部分についている接着剤が劣化して白っぽくなっちゃうのがバルサム抜けという状態なんですが、光を通すとこんな感じです。
120126-182718_R.jpg


で、写真だと分かりにくいんですが、外周にだけ白っぽい滲みがひどくなっている部分があって、それ以外はただのカビかクモリなんじゃないかと思ってばらして拭いてみようとそういう魂胆だったわけですな。

時雨「ばらばらだ(・∀・)」
120126-180329_R.jpg



後ろ玉とかは綺麗だねー

時雨「ほんとだー」
120126-181240_R.jpg



時雨「きれー(・∀・)」
120126-180749_R.jpg


で、結局全部バルサム抜けでどうしようも無かったのでしたが、まぁこんなのでも意外と撮れる訳で。
F5.6でカッチリ
120126-182110_R.jpg


開放1.4でも綺麗にボケるのでした。
120126-182240_R.jpg


こういうクモリの場合は画のコントラストが若干下がる気がするくらいで意外と気にならないんですよね。

このレンズは結構数が出ているので、状態がいいものを組み合わせちゃうのもいいかな~なんて思ってます。


さらに古いスーパータクマーも集めていますが、個体差が大きくて楽しいですね、オールドレンズは奥が深いです(´∀`)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/252-ab8bd0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

曇りガラスにて «  | BLOG TOP |  » 森の中のエルフさん

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

