時雨の小部屋
topimage

2017-09

 - --.--.-- --


マクロでぽん - 2012.02.06 Mon

ぽんって何ぞという感じですが、マクロで撮ってみました。

機材的にはこんな感じです、M42マウントに着く接写リングを着けて最短撮影距離を極端に短くしています、レンズ先端から1cmくらいの距離で撮っています。

ちなみにこういう構成になるとピントリングだけだとピント合わせが出来なくなります、なにせ無限遠側と最短側でも前後5mmくらいしか調整が効かなくなるので 雲台のに着いているスライダーでカメラ自体を動かしてピントを合わせる感じになります。
120206-232323_R.jpg


120206-000149_R.jpg
120206-001749_R.jpg
120206-001458_R.jpg
120206-000939_R.jpg

植物は撮っていると癒されます、緑はやっぱりいいものです(´∀`)


時雨さんはサボテンがお気に入りになったみたいです。
120206-005415_R.jpg

● COMMENT ●

ぽんって

SASAKIさん,時雨どん
こんばんわでごわすw

>ぽんって
機材を見る限り「ぽん」では無いですね~
バック紙がレンズの渋みを一層増してる気がします。

しかし恐ろしい程、葉脈が浮き出ていて
見てる自分がなんだか油ムシになった感じ…(・∀・)
時雨さんの「お気に」がサボテンなので「ぽん」かもw

オールドレンズは時代を超越した描写が好きなところですかね,
デジタルなのにアナログっぽいと言いましょうかw
最近,全然撮影出来てない自分がとても悔しいです(ーωー;)

Re: ぽんって

ぽぽぽぽーん、こんばんわw
後ろの紙、じつはフリースのブランケットなんですw
大きいサイズのが安くホームセンターにおいてあって使ってみたら意外と良い感じになるのでお気に入りになってしまいましたw
古いレンズはいろいろクセが有ったりで使っていて楽しいですよねw
底なし沼ですw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/257-cdc97f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キセル «  | BLOG TOP |  » 雪景色

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

