時雨の小部屋
topimage

2017-08

 - --.--.-- --


中判フィルム機 - 2012.02.11 Sat

ということで前回の記事でチラッと写っていた謎のカメラですが!。

Mamiya RZ67Pro2 という中判フィルム機でした。

120211-000523_R.jpg


いつも行っているフィルム機メインのカメラ屋さんがあって、そこで相談してみたらジャンクから使えるパーツを集めてくれて一台組みあがったのでした、レンズもどういうわけかちょうど良く140mm(35mm換算で大体70mm)のマクロレンズを着けてくれて、なななんと10kという破格!。

しかもPORALOID製のインスタントホルダーまで付けてくれて・・・。

持ち帰り早速撮ってみた一枚、フィルムはフジのFP-3000Bというモノクロのインスタントフィルム。

10枚入っていて、十枚目にしてようやくちゃんと現像できた一枚!(゚∀゚)

なにが難しいって、ホルダーからちゃんとフィルムが撮り出せなくてダメになったのが殆どだったんですよね・・・まぁ写真もフラッシュ使ったのでちょっと白飛び気味ではあるんですがw

PL_PID_1000002479_R.jpg


中判なので四角い写真が出来上がります、なんだか新鮮な気分。


で、それを持って昨日は街へと行っていたのでした。



そんな古くて新しいカメラを撮っていましたw

シャッタースピードはダイヤルで。
120211-003609_R.jpg

大きなマウント。
120211-002702_R.jpg

ピントの調節は蛇腹の繰り出しのみ。
120211-002325_R.jpg

フィルムホルダー周り。
120211-001344_R.jpg



レバー周りのデザインが無骨で大好き、かっこよすぎ!(*´Д`)
120211-001022_R.jpg

どのくらい大きいかというとこの位です。
時雨さんの身長が大体13cmくらい。


時雨「ていれするー?(・∀・)」

・・・・なに持ってるの時雨さん( ゚д゚ ;)
120211-011914_R.jpg


昨日撮ったフィルムは現像に出したので、来週中には出来上がってくるはず!。

フィルムはロモというちょっと変わったフィルムを使ったのでどんなのが出来上がってくるか凄く楽しみです。
デジカメと違ってちょっとスローに楽しめる感じはやっぱりフィルム独特のものだな~と思います、どんなのが出来上がってくるのか思いをはせながら、また次のを撮りながら過ごす、長く楽しめそうです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/261-a139bf98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プリント «  | BLOG TOP |  » 駅前の歩道の何も無いところでつまづいて正面から激しく転んだのは私です。

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

