時雨の小部屋
topimage

2017-05

 - --.--.-- --


トイカメラ系 - 2012.03.05 Mon

今日はトイカメラアプリなどで撮った写真をば。

普段一眼を持ち歩いてはいるんですが、意外とアイポンのトイカメラアプリもバカに出来ず、使用頻度で行けば5:5位になっています。

そんな普段撮りの写真。


秋葉に遊びに行ったとき、ふれあい橋横の神社にいたねこ様、ココの神社お稲荷様らしいんですが、もう目つきがね、鋭すぎ。
PL_PID_1000002758_R.jpg

こっちは朧月、元は一眼で撮ったものですが、トイデジアプリで編集しました。
PL_PID_1000002756_R.jpg

こっちも同様、天の川。
PL_PID_1000002755_R.jpg


ドールなんかも、アイポンでとってもうちの子可愛い!
PL_PID_1000002842_R.jpg
PL_PID_1000002835_R.jpg


トイデジアプリで撮った写真の八割が時雨さんというね・・。
PL_PID_1000002742_R.jpg

PL_PID_1000002779_R.jpg
PL_PID_1000002796_R.jpg



トイデジは解像感だとか、綺麗さはあんまりありませんが、印象深い写真が撮れるのでお気に入りです、最近の傾向でとにかく美しさを求めることが多いですが、綺麗さだけが目立ってもなーという気がします。

特に最近フィルムをはじめた、ということもありますが、たとえば昔のフィルムで撮った映画と最近撮られたフルハイビジョン画質の映画を見比べると、FHDで撮られた映画は鑑賞しても映画を見ている気分にならないんですよね。

作品を見ているというよりもその場にいるというか、目の前の事象を見ている気分。
それはそれで臨場感という観点から見ればすごいことなんでしょうけど、なんというか赴きがないというか。


ある程度のアナログ感ってあった方が肌になじみやすいなと思うことが最近多いです。

多分こういう考えって先進技術への天邪鬼的な反抗っていうのもあるのかもしれませんけどね。
だからこそデジタルのツールを使ってアナログ感を演出したりするんでしょうけど。


でもやっぱりアナログは、0と1の羅列じゃなくても同じように表現して残せるって凄いことだと思うんですよね。



なんか上手くまとめられないけど、俺はどっちも好きかな。
PL_PID_1000002797_R.jpg

● COMMENT ●

わかりますよ~!私もポラロイドカメラ持ってたりします…w
独特の雰囲気、味が出て良いですよね(*´∀`)もちろんきれいなのも良いけど…。
実家に置いたままなので、今度回収して久々に撮ってみたくなりましたヽ(・∀・)ノ

Re: タイトルなし

おぉ!ポラロイド!(゚∀゚)
あれは撮ったらにゅにゅっと出てくるんですよね?おもしろい!一度使ってみたいですw
ぜひ撮ったの見せてくださいw

おもしろいですよ~w
にゅにゅっと出てきて、浮かび上がるまでのワクワク感ッ…!
私が持ってるのはSX-70という古いものなので(自分より年上…)、
お手入れなどをこまめにしないとですが、すごい愛着がもてますw
撮ったら是非upします~ヽ(・∀・)ノupup!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/273-4d238412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめての りばーさる☆ふぃるむ! «  | BLOG TOP |  » 改造フォーカシングスクリーン

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

