時雨の小部屋
topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


はじめての りばーさる☆ふぃるむ! - 2012.03.08 Thu

はい、先週撮った分の現像が上がったので今日取りに行って来ました。

今回はリバーサルフィルムといって、普通はネガフィルム、色を反転するといつも見るような写真になるフィルムを連想されるかと思いますが、それとは別に撮るとフィルムのままでも色が普通に現れるフィルムを使ってみました。

でもこのフィルム、なかなか難しくて光の扱いがシビアらしいのです。

で、今回撮って裏から光を通したのがこれ。

感度が元々低いということもあってかほとんどが黒つぶれでした・・・orz
感度に関してはいつも通り露出計を使ってあわせたのでしたが、それでも露光が足りなかったようでこんな結果になってしまいました(´・ω・`)
120307-132857_R.jpg



こっちはスキャンした状態、黒い部分をかなり持ち上げているので変な写りになってしまっています。
ちなみにフィルムの淵部分まで一緒にスキャンしてみました。
光が当たっているところは白飛び気味なのに、背景は真っ暗、これはフラッシュを使ってバウンスさせているんですが、こんな状態に、元々リバーサルは風景向きということもあり、全体的に同じ明るさのほうがやっぱり良いようです。
img095_R.jpg

リバーサルでは10枚中アップできるようなのはこれだけでしたw


ネガカラーはまだマシだった!
120307-133348_R.jpg


RZ67Pro2 With Sekor Z 50mm F4.5W
Lomography ColorNEGATIVE 120/400 C-41

大きな特徴って言うのはないんですが、色が若干淡くてフワフワした感じの写真になります。


先週行った海にて。

デジタルでも構図と露出をチェックしたのを撮ったりしたのであんまり代わり映えしていませんw
img101_R.jpg

img103_R.jpg

何も補正したりはしていないんですが、結構好みの色合いになるので気に入ってしまいました。
感度も400で超晴天以外なら困ることなく使えそう。

まつしまやーまつしまやッ↑☆
img099_R.jpg

それと普通の風景、デジタルで撮ったのと見比べてみたんですが、結構細かいところまでディティールが残っていてビックリ!やっぱりフォーマットが大きいとそれだけ有利なんだなーと思いました。
img102_R.jpg


あと、plaloidの話をコメントで頂いていて、ちょっと気になっていたんですが、現像をお願いしていたお店にジャンク500円で本体が転がっていたので買ってきちゃいました!w
PL_PID_1000002913_R.jpg

店頭でパカっと開いてみたら、レンズの周りがかっこよくて一目ぼれでしたw
120307-201753_R.jpg

でもこれ、バッテリーはフィルム側に入っているとかでこのままじゃ動くかどうかも分からないという・・・・(´・ω・`)


でもいいんです、この口を開いたときのこの表情、( ゚д゚ )←が気に入ったので!w
PL_PID_1000002914_R.jpg

完全にインテリア!☆

● COMMENT ●

さすがSASAKIさん、早速きたー!w
インテリアとしても良いですよね~(*´∀`*)
ポラロイド社がフィルムの生産を終了しちゃったので、
フィルムが難点ですね~…お値段的にも…w

軽く調べてみましたが「PZ600」や「イメージ・ソフトトーン・フィルム」
というものがそのカメラで使えそうな感じらしいですヽ(・∀・)ノ
私も保管方法が悪くてフィルム全滅でした、買いなおさないと…w

リバーサルの写りがなんだか舞台上にいる様な感じを受けました。物は良い様で何とか作品になるんじゃないですね?個人的にはどストレートでしたよ。

Re: タイトルなし

うゆ子さん
せっかちなので見かけたら手をださずにいられませんでしたw
ポラの形は面白くて良いですねー、ヌルっとした見た目のからカチっとしたのまでいろいろ有って見ていて飽きませんw
フィルムを調べてみましたが、完全に手に入らなくなったわけではないんですね、でも一本あたりがお高い・・・w
機会があったら動くか試してみたいですw

Re: タイトルなし

おゐもさん
ありがとうございますー!失敗した感があったのですが、言われてみてみればそんな気もしてきますねw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/274-8072f0ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近撮った写真 «  | BLOG TOP |  » トイカメラ系

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

