時雨の小部屋
topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

67の夕日 - 2012.03.23 Fri

先週雪原でRZ67を使って撮って来た夕日の写真が出来上がりました!。


RZ67 Pro2 With MAMIYA-SEKOR Z 50mm F4.5W

Kodak EKTACHROME E100vs

SCAN:EPSON GT-X820
sun set

リバーサルフィルムという種類のフィルムで色合いが鮮やかなものを使ってみました。
これで夕焼けを撮るのは初めてでしたが、デジタルよりも綺麗なグラデーションが出ていて、同じようにJPEGにしたときよりも綺麗なものになりました、特にA3でプリントもしたのですが、こちらも色鮮やかでとても綺麗でした。


じつはこのフィルム、中判をはじめたときに買ったんですが、特に種類とか考えないで買ったんです。
撮影しているときは普通のネガだと思って撮っていたという・・・(゚∀゚)

なので現像して、戻ってきて袋から出したときにポジだと気づいたというアバウトさ!。

そしてその後にこのフィルムは生産終了したばかりだと知ったこの絶望感!

kodakぇぇ・・・・。


しかしフィルムでこういうちゃんと考えていた通りの画が出来上がると感無量というか、良いですね。
撮影時、カメラを設置して、露出計で露出を確かめてカメラで撮って。
デジタルだとバシバシ撮って調整できますけど、フィルムだと一発辺りの気合の入り方が違う気がしますね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/281-c72a1e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モノクロにて «  | BLOG TOP |  » 時雨の朝

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。