時雨の小部屋
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


最近撮った写真 - 2012.04.04 Wed

先週のオフのとき、牧草地で撮ったポジフィルムの現像が出来たので取りに行って来ました。

この日は風が強いし、雲は厚いし、逆光だしで集落が写っているか不安だったのですが、意外と写っていました。

太陽光は右側からのサイド光、雲の輪郭がある程度出てくれたので空ものっぺりせず何とかなったみたいです。

RZ67Pro2 With MAMIYA-SEKOR Z 250mm F4.5w
fujifilm RVP100
scan:GT-X820
img304


あと最近取ったモノクロインスタント。
Schoolgirl
IBUKI
img291
img293
img281_R


インスタントを使って低照度下で長秒露光をして見ました。
感度3200で8秒、ミラーアップで撮れば結構いけるかなー。
img290


毎週1-2本現像に出している状態で、一日三枚くらいずつインスタントを使っているんですが、そろそろ自家現像したくなってきました、しかし調べてはいるけどなにをそろえればいいのかよくわからなーい('A`)
本でも読んでみようかと思ってます(´・ω・`)

● COMMENT ●

おお、やるかなw

sasakiさん、こんばんわ。

ご無沙汰にも程があるほど久しぶりにカキコw

昨日は大雨&風で大阪もあっちこっちで物が飛んでました(((( ;゚Д゚))))
今日は晴れて桜も今週末には5分~7分くらいになりそうですよw

>自家現像
なにやら懐かしい事をされるような気配がしてますねぇ~
私の仕事は「グラフィックデザイナー」なんですが今では全てがMacで制作できるんで
便利な世の中ですが10年前くらいまでは写植と言う奴を切り貼りして製版屋、印刷屋へと
渡っていく前の版下を作ってましたw
当時、モノクロフィルムなら現像してましたから忘れていなければ…少しくらいお役にたてるかなw
現像液と定着液、バット3枚、そして暗室スペースと赤いフィルムがあれば現像部屋ができますぜw
それと換気扇は必須w
昔、同業者の方で暗室代わりに掃除道具などが入るロッカー使ってる方が居ましたw
あははw

Re: おお、やるかなw

ごぶさたです!

風本当に強かったですよね、自分の職場のシャッターが吹っ飛んで大変なことになっていましたwww
桜は関西でようやく7分ですか~、こっちじゃまだまだかかりそうですね、近所も全然咲く気配がありませんw


自家現像やってみましたよ!(゚∀゚)
何とかできたんですが、現像液の量を少なめにやってしまって、上の方三分の一くらい現像できませんでした(゚∀゚)

ほんとに、最近フィルムでばかり撮っていましたが、デジタルってほんとに便利なんだな~と再認識しちゃいましたw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/287-ed65f16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめてのしろくろげんぞう! «  | BLOG TOP |  » 先日のオフで撮ったネガ

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

