時雨の小部屋
topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


はじめてのしろくろげんぞう! - 2012.04.06 Fri

ということで!初めて自家現像に挑戦してみました!。

結果から言うと8割成功って感じでしょうか。
ダークバックを使ってタンクにフィルムを移して明るい場所でも作業できるようにするんですが、そのタンクに入れる現像液の量が少し少なくて、フィルムの上のほう三分の一くらいが現像できませんでしたw

こんな感じで薬液と、かく薬液を保存するボトルを揃えました。
カメラロール-2632


で、液をお湯で溶いたりして作ってー、定着までやって初めてタンクから出せるようになり・・・・ついに感動の瞬間!



できたー!
カメラロール-2637

この取り出したときの感動ったらハンパないです!(゚∀゚)
自分で撮ったものが、自分で現像できたんですよ!凄い!!(゚∀゚)

で、このあと洗ったりして乾かしてついに完成となるわけです。
カメラロール-2638



で、スキャンした写真がこれ

上の方が黒くなっているのが現像できなかった部分
img309

時雨さんが装着しているリールにフィルムを巻きつけてボトルに入れる形になるんですが、入れる薬液が少ないとリールが浸かりきらないんですねー、規定量は分かっていたはずなんですが、なぜか計量した時点で100mmくらい少なく入れていたようですw


時雨「まいてまいてー!(゚∀゚)」
img310


実は、薬液を作った時点でまだモノクロで撮っていなくて、バタバタと撮影したのでびみょうなのばっかりになってしまいましたw
img312


img316

img315

時雨「だるまっ!」
img313



という感じで、一番簡単なモノクロ現像、一回目である程度流れは分かったので次はもうちょっと落ち着いてできるかなー。
とりあえず、計量はちゃんとしましょう!ということで(´・ω・`)

● COMMENT ●

ツイッターで見させていただきました。
高校時代に初めて自分でフィルムを現像した感動を思い出して、モノクロフィルムと現像セットを引っ張り出してきてしまいました。

やっぱり自分で出来るっていいなって感動を思い出しました。

…まあ、装着したフィルムが36枚撮りだったのであと20枚ほど残っているんですけどw

Re: タイトルなし

助六屋ゐぬ助さん

現像楽しいですね!
温度管理が心配だったんですが、思いの他アバウトで大丈夫そうなことが分かったので臆せず挑戦したいです(・∀・)

フィルムばしばし撮っちゃいましょう!(゚∀゚)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/288-6e90ce98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近撮った写真 «  | BLOG TOP |  » 最近撮った写真

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

