時雨の小部屋
topimage

2017-05

 - --.--.-- --


写真の撮影からアップまで、トイデジ編 - 2012.04.12 Thu

今回は普段アップしているトイデジ系写真の撮影からアップまでを書いてみようと思います。

普段一眼で撮るとき以外はiPhoneのカメラで撮ったものをトイデジアプリで編集してアップロードしたりしています。
このアップロードにいたるまでに二つのアプリでの編集を経ているんですが、その辺を書いてみようと、そういう感じ。

ちなみにこういうトイデジアプリは一眼で撮って、iPhoneに取り込んだ写真も編集可能なので結構便利なんですが、今回はiPhoneで撮ったものを編集します。


まずは内臓カメラでばしばし撮ります。
ちなみに撮るときなんですが、今回紹介するアプリが完成すると真四角写真になるので、上下左右が欠けることになります、なので写したいものは中心に納めるようにすると後で調整するとき楽です。

120412-000539_R.jpg



ちなみにiPhoneで撮ると同時にHDR写真というものが保存されます。
PL_PID_1000003265_R.jpg

このHDR写真というのは、二枚連続で明るさの違う写真を撮り、合成したものを出力したもの。
明るいところはちょっと抑え目に、暗いところは少し明るめになるという便利な機能です。
この機能が意外とバカに出来ず、薄暗いところでも平気になったりとお気に入りです。

こんな感じで、暗いところが持ち上げられて全体的に明るい写真が撮れました。
120412-000553_R.jpg


で、撮った写真を編集していくわけですが、まずこのアプリ。
http://itunes.apple.com/jp/app/adobe-photoshop-express/id331975235?mt=8
PL_PID_1000003273_R.jpg
いわずと知れたフォトショップのiPhoneアプリ版です。

このアプリで明るさを変えたり、コントラストを変えたりとイロイロできます。
通常は無料のアプリですが、追加でノイズリダクションのパックを購入できたりします。

ちなみにこちらが比較写真、ノイズリダクションなし
PL_PID_1000003267_R.jpg

ノイズリダクション最大値
PL_PID_1000003266_R.jpg
効果を最大にしたので変化が大きいですが、ちょっとノイズが気になるなーなんてときにはこの機能が重宝します、追加パックで450円、ちょっとお高いのがアレですが・・・。


で、このフォトショで明るさの調整をします、具体的にはコントラストを落として、少し白けさせます。
PL_PID_1000003268_R.jpg

この辺はあとから使うアプリにもよるんですが、今回使うトイデジアプリは全体的にコントラストが強く編集されてしまうので、プラスマイナスでちょうど良くなるようにするわけです。


上で編集したものを読み込ませるトイデジアプリはコレ
http://itunes.apple.com/jp/app/vintage-camera/id483959252?mt=8
PL_PID_1000003269_R.jpg

ちょっと古めの色合いだとか、ましかく写真が作れるアプリです。
もちろんそのままでも撮れるので面倒ならそのまま撮っちゃえばいい話なのですが、せっかく撮るならという感じで編集しています。


で編集した写真を読み込み。
この先は好きなエフェクトをかけて行くだけなので特に難しいこともありません。
PL_PID_1000003272_R.jpg
結構イロイロあるので、一枚の写真で何粒も美味しい気分です(・∀・)
PL_PID_1000003271_R.jpg


最近のお気に入りはコレ。
PL_PID_1000003270_R.jpg

保存して終了!可愛い時雨さん写真の出来上がり。
PL_PID_1000003274_R.jpg


ちなみに、明るさを調整せずそのまま撮ったものだとこんな風になります。
顔の辺とか黒つぶれしちゃってちょっと残念な写真になってしまっていると思います、こういうのが後で見たとき残念な気分になったりするので、あくまで生データとして標準のカメラで撮って残しておき、それをアプリで編集するのですね。
PL_PID_1000003276_R.jpg



こんな感じで、普段撮りの方も普通の人が撮ってアップするよりも手を掛けていたりします。
あくまで自己満足なので、こういう編集を行わないからどうのっていうことではありませんので!
せっかく撮るなら可愛く写っているほうが良いなーと、愛です愛!。


それと、一眼で撮ったものを編集するときはiPhoneに転送する必要があります。
その場合自分はこのアプリを使っています。
環境は自宅にWi-Fi環境があること。
http://itunes.apple.com/jp/app/photospread/id375619995?mt=8&ign-mpt=uo%3D6
PL_PID_1000003275_R.jpg

転送するためのアプリは他にもイロイロあると思うんですが、初めに使い始めて慣れているということもありそのままこれを使っています。
使い方はWi-Fiを使える状態にして、アプリを起動し、起動したアプリに表示されているIPをIEなどブラウザのアドレスバーに打ち込むだけ、そうするとiPhoneの中の画像がズラリと表示されるというもの。
あとはPCから転送したい画像を選べば自動的にiPhoneに保存される便利なアプリです。
10MBでも数秒なので早いというのもいいですねー。


一眼の写真をトイデジアプリで編集する際は、解像度が小さくなってしまうものもあるので一度アプリ内の設定を確認したほうがいい事もあります、でも初めからトイデジ写真として撮るならそれはそれでいいのかなという気もしますけど。

こういう写真って雰囲気を楽しむものなので、特に身構えずにイロイロ編集してみるのが楽しいと思います、今回紹介したものは一部有料のものがありますが、これのほかにもiPhoneアプリは無料で沢山選び放題、いくらでも楽しめると思います。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/290-2c6188ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春時雨の梅の和え物 «  | BLOG TOP |  » 最近撮った写真

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

