時雨の小部屋
topimage

2017-10

 - --.--.-- --


陽だまりの67 - 2012.05.27 Sun

先日の水道記念館で撮ったフィルムが現像から帰ってきたのでスキャンしてみました。

スキャンしてみたら結構手振れしてて残念・・・(´・ω・`)



RZ67Pro2 With MAMIYA-SEKOR MACRO Z 1:4.5/140

Xiaohei

ウェストレベルファインダーだと高い位置から狙うとき、三脚に載せると覗けなくなるので手で持ったまま撮ることが多くて、この日は晴れていてSSも速めで維持できたので大丈夫かと思ったんですが・・・。


あと時雨さん
SIGURE

森の中で撮るとき、ポジの場合はEV+1.5くらいで撮るとどうやら好みの色がでるっぽいことがわかりました。


GREEN

GREEN


最近デジカメwachなんかでデジタルバックの話を見ましたが、確かにデジタルもいいんですが、このご時勢にあえてフィルムを使って撮っている今日この頃。
便利さってのは確かに重要なことではあるんですが、その便利さも当たり前になってしまうと便利と感じなくなってしまうんですね、人間低きに流れると言いますがまさにそう思うわけです。
だからこそでかくて持ち運びにくくて写真を見るまで時間がかかるカメラを使ってるのかもしれません。

デジタルでも一枚一枚時間を掛けて撮ることは出来ますけど、ぶっちゃけ一枚撮るのにお金がかからないじゃないですか、その辺を考えるとフィルムの場合は、現像代を入れると大体一枚90円かかるわけです、ましてやインスタントフィルムの場合は10枚で2000円、一枚で200円!恐ろしい金額です('A`)

そんなことを考えていると気合を入れざるを得ないわけですけど、でも実際はそれほど考えて撮ってるわけじゃないっていうのがね・・・!orz


とか何とか考えながら木漏れ日気持ちいいなーってバシバシ撮ってしまうんですねぇー。
GREEN

GREEN



あとフィルムの場合、デジタルで撮った時と比べてラチチュードが広いっていうのが良いですよね、デジタルだと明暗の差が出やすいところがどちらも平均的に見えてくるという。
Tree

上がRZ67でフィルム、下がK-5で撮った同じ写真、現像の仕方っていうのもあるのかも知れませんが、デジタルとフィルムを同じ設定で撮ったものです。

IMGP8935

好みが分かれる部分かもしれませんが、葉っぱの辺りを見てみると輪郭が分かったりだとか明るさに関して落ち着いて見えるのがフィルムだと思います。

なににせよ好みって言うところがかなり重視されると思いますけど。
自分はどっちも長所短所があって楽しめるとおもいます。


そんなかんじ、なんだかなにを書きたいんだかよく分からない感じになってしまいました。


日々徒然なるままに。


GREEN

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/309-859118d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近撮った写真 «  | BLOG TOP |  » 木漏れ日お散歩日和

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

