時雨の小部屋
topimage

2017-05

 - --.--.-- --


またカメラですか  はい - 2012.06.19 Tue

最近撮った写真でこうしーん

当時限定100台のブロニカETRS サファリモデルを手に入れました!

PL_PID_6FB69EAF-FD51-473B-9066-C7EAA20E190A_R

120613-154719_R

一式でしかも当時の広告とかまで付いちゃってるという。

120613-154734_R

マニュアルはページが開けていない袋とじ状態のエラー品!
PL_PID_059BD7E2-3534-4DC8-B013-889440C647B0_R


状態も凄く良くていい買い物でした。
IMGP0063

IMGP0071

IMGP0070

IMGP0067


スピードグリップをはずして、ウェストレベルファインダーにすると凄く小さいです、コンパクトで可愛い。
IMGP0073


撮るとこんな感じ、ぶっちゃけ普通の645ですねw

120フィルムで15枚撮り、35mmよりはちょっと画質を優先したいときにいいのかなー、でもそういう時って大抵67を持っていってしまうというね。
最近は蒐集趣味のほうが強い気がするので、良いんですけど!。
img537

img538



シーユイさんとか
Shíyu

威吹さん
IMGP0243


ハエトリソウの花が咲き始めました、どんな花が咲くのか楽しみ(´∀`)
Flower of the Venus-flytrap



時雨さんの中身

時雨「えっ」

うそー(´∀`)

時雨「もー!(プンスカ」
IMGP0259




それと1/12テクニカルカメラ進捗。

メインのフレームがだんだん出来上がってきました。
カメラロール-2906


レンズも付いて背面のスクリーンに像が写ります。

カメラロール-2903

レンズはしっかりペンタックスのレンズですw上記のバラバラの部品はPENTAXの古いズームコンパクト機をバラバラにしたものですw

カメラロール-2902

スクリーンは半透明のクリアーファイルを切ってとりあえずつけていますが、ジャンクのカメラを買ってきてフォーカシングスクリーンをはずして使う予定です。


わりと適当に作っているけど思いのほかちゃんとカメラっぽくなってきているので楽しくなってきましたw
最終的には印画紙に直接像を当てて撮影できたら面白いかなと思っていますw

● COMMENT ●

こちらでははじめまして!

カメラはいまやデジカメが主流だから精密電子機器みたいな気分になりがちですけど、アナログというか基本構造はものすごく単純で機械っていうより道具って感じなんですよね(うまく言葉になってなくてすみません)
私も学生時代に部活動(科学部)で牛乳パックと虫眼鏡のボディに青焼き用紙(?)で写真を撮るっていうのをやったことがあるのですが、当時すでにデジカメが主流になりつつあったのでカメラってこんな簡単なんだ!って思いました
そう考えれば1/12カメラだって夢じゃない気がして完成するのが楽しみです!

Re: タイトルなし

>沢渡葉月さん
コメントありがとうございます(´∀`)
道具、まさにそうですよね、コレを作っていて思いましたw
最近では手振れだどうのとイロイロ付加が付いていますが、極論を言えばピンホールがあればカメラですからねw
印画紙に直接撮れるのは青焼きって言うんですね~、つい最近カメラ雑誌でも同じようなことをやっていてちょっと興味がわいていたんですw
何とか上手くいくといいんですけどね~w(作り初めと趣旨が全く変ってしまった

Bronica/safariで検索して辿り着きました.
大変貴重なETRS-SFの画像しっかり拝見しました.100台限定だったんだ...
当家にSQ-ASFがありますが,こんなに素敵なフルセットではありません.
ウェストレベルもあったんだなあ.最早単体入手は無理っぽいから後塗りしようかなあ.

1/12フィールドカメラ,とても楽しそうです.ピントグラスに像が写るのも素晴らしい.

8x10カメラで直接2号印画紙に露光したところ,コレクト-ルではむちゃくちゃ硬調になりました.
多諧調を0号にしてもまだ硬い.緑のフィルタを入れてようやくスキャン反転しても通常の諧調が出るレベルになりました.ISO3くらいのスピードになります.
印画紙露光はピンホールおやりの方は結構よく使われるようですが,ノウハウを知りたいものです.

Re: タイトルなし

conTさん
ご来訪ありがとうございます!。
当時一式で発表されたこともあり揃えて残っていることが多いと親しいカメラ屋さんで聞きました。
ただ手放す方が少ないのと元の数自体の問題で出回ることは殆ど無いとか・・・・。


1/12カメラ>はじめは人形撮影の小物として作り始めたんですが、せっかくだからちゃんと写るものを作ろうと思いちゃんとレンズなどを入れてみました。
小さいカメラですが初めに像が写ったときは嬉しかったです(笑

印画紙露光されたことがあるんですか!?
感度は3程度とは・・・数十分の露光が前提になるのが分かりますね(汗
シャッター機構をどうしようかと悩んでいましたが、印画紙を遮光した状態で差し込んで光を当ててまた遮光すればそれで大丈夫そうな気がしてきました。

印画紙のお話も参考にさせていただきます、ありがとうございます!。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/314-16e41c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1/12大判カメラ改め時雨判カメラ! «  | BLOG TOP |  » 1/12テクニカルカメラ

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

