時雨の小部屋
topimage

2017-08

 - --.--.-- --


キズだらけのお気に入りレンズ - 2012.07.11 Wed

今自分の持っているレンズの中で一番のお気に入りがこのXR RIKENON 1:2.8/28

1970年代のリコーのXRシリーズ向けに作られたレンズです。
XR RIKENON 1:2.8/28

鏡筒は鉄でずっしりしていていい感じ。

商品的には廉価版で安く販売されていて現場系の記録写真向けに使われることが多かったんだとか。
なので状態がいい物は結構少なくて、レンズにはキズが入り、前リングはがたがたになってしまっています。
XR RIKENON 1:2.8/28



しかし写りは開放からシャープ、開放で撮っても山並みなどはカリっと輪郭が出て気持ち良いんです。
IMGP95611


ヘリコイドグリスが抜けてちょっとスカってる感じもするんですが、手入れをしていけば死ぬまで使えそうなレンズです。

こういう古いレンズは今のレンズにはない写りだとか味を感じることができます。
けなす訳ではないんですが最近のレンズはとにかく綺麗に、逆光に強くって言うことに拘りすぎている気がするんです。
そういうレンズが必要と感じることも有るのでそれはそれとして何ですけど。

全部が高性能じゃなくてもいいかなーって、取捨選択というか軽くて逆光に強くて解像度も高くてピントだってカチっと合っちゃって、なんて味気ないと思うんです。

こういうレンズみたいに、ごつくて重くてヘリコイドの動きも重い、その辺のカメラ屋でジャンクなんて言われて捨て値で売られている物だってちゃんと写るんだぞって。


カメラ屋に行った時はちょっと探してみるといいかもしれません、多分高くて数千円で売られていると思います。
ただ最近デジカメヲチでもXRシリーズが紹介されてしまったので、一気に消えるかもしれませんけどw

そんな感じで、レンズ紹介でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/321-b2b1a442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神姫クラスタ仙台オフ «  | BLOG TOP |  » 最近撮った写真

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

