時雨の小部屋
topimage

2017-10

 - --.--.-- --


RICOHのシステム - 2012.09.14 Fri

以前KマウントのRIKENONを集めているという話をしましたが、ついにボディーまでRICOHにしちゃいました!

マウントはA12ユニットでライカMマウントのものなんですが、KIPONのM-kアダプターを使ってKマウントにして装着しました。
このユニットはローパスレスなので解像感が高いと有名、RIKENONも和製ズミクロンと言われるほど・・・・組み合わせたくなるじゃない!?( ゚д゚ )


ついにできましたリコーミラーレス!w
焦点距離は16mmの魚眼から135まで一通り揃った感じ。

今回はデータ付きでアップしようと思います(*´∀`)

K-5 With FA50/2.8 Macro
RICOH GXR A12 With XR RIKENON SISTEM


アダプターをかませると一回り太くなる感じですが、意外とバランスはよく持っていて苦になりません。

K-5 With COSINON 50/2.0
IMGP1447

K-5 With COSINON 50/2.0
IMGP1440




で、気になる写りのほうはというと、いやー超好み!

逆光の状態で被写体よりもこちら側に光が回りこんでも柔らかい感じでつぶれたりしなくていい感じ。

撮影モードでクロスプロセスモードがあり、それがいい感じなんですねー。

GXR A12 With XR RIKENON 16/2.8 Fisheye
Forest

でも帰ってきてから気づいたんですが、通常RAW+で撮っているつもりだったのにJpegしか残っていない・・・。

実はクロスプロセスモードだとJpegだけだったんですねー、びっくりした!。

でも申し分なし!

GXR A12 With XR RIKENON 16/2.8 Fisheye
Forest



GXR A12 With XR RIKENON 50/2.0
Sigure


通常のモードではRAW保存が可能、ピントが合っている範囲は開放近くでもかなりカリっとした感じになりました。


GXR A12 With XR RIKENON 50/2.0
Sigure




シャオヘイさんも森エルフしてきました!


GXR A12 With XR RIKENON 50/2.0
Wood



GXR A12 With XR RIKENON 28/2.8
Xiaohei


GXR A12 With XR RIKENON 50/2.0
Hand



シャオヘイ「きのこ!ムフー」

GXR A12 With XR RIKENON 50/2.0
Mushroom


それにしてもライブビューの恩恵ったらものすごい!
今まで基本ファインダー撮影で、LVは極まれに使っていたんですが・・・ピーキングが超便利でした、最近視力が
落ちてきて、疲れ眼の時なんかだとファインダーだけだと良くわからない事があったんですよね・・・。

GXR A12 With XR RIKENON 135/2.8¥
Spider

ピーキングを使うと合焦している部分の輪郭がはっきりわかるのでとても便利でした、K-5のファームアップで使えるようになったらな~と思ったり・・・・。


まぁそれはそれなんですが!

凄くいい感じのシステムができました、かなり楽しめそうです(*´ω`*)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/338-85db8d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近撮った写真 «  | BLOG TOP |  » ドールサイズのベッド

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

