時雨の小部屋
topimage

2017-10

 - --.--.-- --


変なレンズと小物と何か - 2012.10.07 Sun

先週カメラ屋で4x5用のレンズを超格安で手に入れたのですが、あいにく4x5のボディは手放してしまっていたのでデジタルで使えるようにしてみました。
カメラロール-3366

使ったものはM42用のベローズ、ジャンクのKマウントレンズ、何かのアダプターのM42アダプター。

ベローズはその名の通りベローズ、大判レンズはピント機構がついていないのでベローズでピントあわせをします、KマウントレンズはベローズをKマウント対応にするためにマウント部分だけ使いました。
ホントはM42で直接ベローズをつけれるんですが、根元のアダプターが無くてマウントが無い状態だったのです。

で、あれこれやって大判レンズをM42マウント化してベローズ側はKマウントにして完成!
IMGP1975_R

見よ!この変態さ!(゚∀゚)

K-5 With FUJINAR-W 1:6.3 F=15cm

K-5 With FUJINAR-W 1:6.3 F=15cm


ボディーとレンズ両方にシャッターが有るダブルシャッターシステム!(゜∀。)

大判っぽい使い方をしようとすると、まずレンズのシャッターを開放、ライブビューでピント合わせ、レンズシャッターを閉じてシャッター速度とF値を調整してセット、ボディのシャッターをそれよりも長い時間に設定してボディ側をレリーズ、その直後にレンズシャッターを切ると写真が取れているというとても回りくどいシステム!(゜∀。)

いや、レンズを開放している段階で絞り優先で撮れるんですけどねw


焦点距離は15cm、150mmになりますがAPS-Cなので大体230mmくらいになります。
最短距離はベローズのおかげでおおよそ40cmくらい、レンズ後端に接写リングをつけるとさらに寄れるんですが顕微鏡みたいになります、ピントが超シビア☆

画質に関してはまぁ・・・普通ですねw
コントラストが低い感じがします
K-5 With FUJINAR-W 1:6.3 F=15cm

こんな変な構成で撮れる!っていうことに満足感を得てしまったので写りは二の次でしたw
そしてGXRで組んでみたらもうすごいことに、サンパックのグリップストロボもつけてみました、レンズシャッター連動でストロボも機能します(・∀・)
ピントフードは友達のGXRについていた者を拝借してみました。
GXRA12 With FUJINAR-W 1:6.3 F=15cm

GXRA12 With FUJINAR-W 1:6.3 F=15cm

新旧入り乱れてすごくわけがわかりません(゚∀゚)

ぶっちゃけ面白いだけで実用性は・・・(ry


まだ外で使ってないので今度持ち出してみたいと思います(・∀・)


それと小物、1/3サイズでフィルムのパッケージを作ってみました。
IMGP1958

使っているフィルムのパッケージをスキャンしてプリントしてみましたw

IMGP1954

カタログも同じくスキャン後プリントで製本w
IMGP1946

IMGP1948

このカタログはSP時代のものなのでMXとはちょっと時期が違うのが個人的に気になります、ちゃんと時期合わせないと!(`・ω・´)


フィルムのパッケージはもうちょっと種類を増やして背景に山盛り盛って在庫してみたいです(゚∀゚)


最後にドル部屋、以前の大きさからさらに拡張しました、畳一畳分です(°ω°)

1/3 ROOM
まるでガチ勢みたい・・・・(゚∀゚)(え



そんな感じで一週間、三連休中はお仕事・・・・次の休みまであと三日!ファイッ('A`)

● COMMENT ●

木壁の足元もちゃんとやってていいですねぇ・・・
ほれぼれする良ドール部屋だと思います!

ありがとうございます!
せっかく作るんだからちゃんとしたのにしてみようと思い頑張ってみましたw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/344-4055ea13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近撮った写真 «  | BLOG TOP |  » 徒然

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

