時雨の小部屋
topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


サイカチ沼その5 - 2012.11.29 Thu

今回はフィルム機を持ち出して撮って来ました。
IMGP3860

久しぶりに67を使いました、持って歩くの重かった・・・・('A`)

でも中判は現像してもらって、家でスキャンしてるときワクワクして良いですね!
フィルム自体はネガとポジ両方使ってきました。
ちなみにネガはご存知色が反転しているもの、ポジって言うのはポジフィルムでフィルムの状態でもそのまま写真として見れるものです、ネガはポジと比べて色が浅いですが暗さと明るさ両方に強いっていう特徴があり、ポジは色が鮮やかで再現度が高いといわれています。


ネガで撮ったもの。
img098

img083

img082


フィルムの写真はデジタルと違ってレンズを通ってきた光がフィルムを感光させて、薬剤の反応によって色が浮かび上がるものです、写真としてみたときフィルムで撮ったものの方が奥行きがあるというか、深みがある感じがします、多分フィルムで撮った!という満足感がそう思わせるんでしょうけどw


こちらはポジで撮ったもの
img092

img140

img128

フィルムもまだまだデジタルに負けないなーと思います。


それにしてもサイカチ沼、1ヶ月近く通ってますがいよいよ葉が散ってさびしい感じになってきましたw
撮っていると手が悴むし冬だなーって感じです。


時雨さんで多重露光。
Multiple exposure


多重露光って機能は元々K-5に搭載されているんですが、なかなか使う機会がないので今回初めて使ってみました。

合成といえば比較明合成を星景写真で使うことが多いんですが、ちゃんとした多重露光をデジタルで使うのは初めてでした。

撮ったRAWデータを現像ソフトで読み込むと色が赤に偏ってたりと不思議な感じになっていました、二枚中のどちらかの色情報に偏るのかな?慣れてないせいか不思議です。



デジタル望遠で小鳥ちゃん

Bird

Bird

Bird


200mmの望遠で撮っているんですがマニュアルレンズなので撮り逃しがはんぱなかったです、AFが超欲しくなりました('A`)



時雨「おしちゃだめ・・・おしちゃだめ・・・・だめ・・・・うぅううーんょ・・・・(°ω°)」
IMGP3848


そんな感じで、今週もブラブラしてきました、流石に一ヶ月も通ったからかちょっと飽きを感じてしまったので次は違うところに行こうと思っちゃいましたw


IMGP3855


今週はフィルムメインでした、35mmも次の日に消費したので次の更新にでも。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/367-a281dc94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12/1は! «  | BLOG TOP |  » しんきしんきー

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

