時雨の小部屋
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


日々雑感 - 2012.12.10 Mon

雪も降っていよいよ年末って感じがしてきましたー('A`)

時雨「しーにもちょうだい!(゚∀゚)」

シャオヘイ「ひとつだけだよー?(・∀・)」
IMGP4378


それにしても年末人手不足だってことで新しく入った人が一週間もせずにリタイアしててんやわんやというかなんというか('A`)

小さいけどPC販売修理店なんですが、今まで出会った人史上最短でした・・・びっくりした!('A`)
今までで一番少ない人数での年越し新年・・・大丈夫なの?と思わずに居られないんですが、まぁなるようになるかと、割と気楽な不思議な気分。


そういえば新しいカメラが来ました(゚∀゚)

時雨「またかめらだ?(゚∀゚)」

ま、またじゃないもん!このカメラは初めてだもん!( ゚д゚ )
XR1000s


1980年生まれ、RICOHのXR1000sちゃんです(*´ω`*)
XR1000s


写真後ろのXR500ちゃんとは殆ど兄弟機みたいなもので、ちょっと上位機になっています。
何が違うかというと一番の違いはシャッター速度が速い、XR500では1/500までだったものがXR1000では1/1000まで有るのです!。
XR1000s


何がどう違ってくるかというと、昼間撮るときにシャッター速度が遅いとF値を絞らねばならず背景をボカすことが出来ないのです。
でもシャッター速度が速いと・・何ということでしょう!背景ボケボケの日中の写真が撮れるのです!

ハイそこ、NDフィルター使えばいいじゃんとか言わない( ゚д゚ )

だってぇー!付け替えするの面倒なんだもの。

それに露出計内蔵で自動露出も使えるのですごく楽(*´ω`*)

なんとなく持って歩くにはベストかなと思います。


それにしてもフィルム機増えたなー。
ざっと数えて18台にもなってしまいました( ゚д゚ )
そのうちの半分位はジャンク状態で殆ど動かないものですけどなんだか持っているだけで満足しちゃうのです(*´ω`*)

こんなのとか。
これもRICOHのカメラ、オートハーフちゃん。
ぜんまい仕掛けでもりもりフィルムを巻き上げます(゚∀゚)
IMGP4468
ハーフ判なので36枚撮りのフィルムだと72枚も撮れちゃうという優れもの!。

でも露出計が壊れているみたいでシャッター速度と絞りが固定になっちゃってるのが残念。

それとこんなフィルム機w
8mmフィルムのムービーカメラです、これもハンドルを回してぜんまいをまくとカラカラカラと動いてフィルムを巻き上げるようになっています、なんかノスタルジック!(゚∀゚)
IMGP1410




フィルム機は今年に入ってから一気に増え始めました。
数年前から通っていたカメラ屋さんで今の仕事と別にお手伝いをし始めてからかな、一ヶ月に一台くらいのペースで増えていた気がします(計算が合わない

そのお店は元々カメラメーカーに居た人が始めたお店ですごく小さいお店でした。
店主は昔ながらの昭和のオヤジって感じのクセの強い人で、お店に遊びに行くと開口一番

「何しに来たの(´・ω`・)」

って言うくらいクセの強いオヤジでしたw

うるせぇ!店の中見せろ!って感じでオヤジとコーヒーの飲みながら話していると朝行ったはずなのに夕方になっていたりするくらい心地よく楽しい空間でした。

手伝いを始めたのは今年それまではただの客でした、趣味半分仕事半分でほんのちょっとのお手伝いでしたけど楽しいし、お店に貢献しているっていう自己満足に浸れたいい経験でした。


でもそのお店も先月で閉店してしまいました。

フィルム機オンリー、ある程度動くカメラは中古としてではなく破格のジャンクで、中古として出すものはしっかりメンテナンス、オーバーホールをしたもののみ、それもお値段据え置きでというとんでもなく良心的な売り方をしていたことがまずかったようです。
自分がカメラを買うときも本当に安く譲ってくました。
Work scenery of my teacher

店主としては写真学校や写真部などに所属している学生などにも買いやすい値段でというのが一番の理由だったようです。
だから自分がフィルムで撮った写真をプリントして持って行くとすごく喜んで、子供のようにあーだこーだと批評してくれるのを見るのがすごく楽しかった。


でもデジタル全盛、ましてやそういう小さいお店はどちらかといえば入りにくい、なじみにくいという印象があるためか、思うようには行かなかったみたいです。
お店自体は二十年弱続いたとのこと、長い歴史のほんのちょっとお手伝いできたことが嬉しかったです。
R0022556



やや!、なんだか変な感じになってきちゃったぞ!('A`)

いやまぁとにかくいい経験でフィルム機いっぱいになったよ!とそういうことです(^ω^)
お店自体はなくなっちゃったけど、オヤジは自宅でネット販売を続けるとのことだったのでまぁいつでも遊びに行けるかなという感じですw




最後に時雨さんたち。

山歩いているとき足元ウロウロしないでよね!もう!

時雨「おろしてー(´・ω・`)」
Capture


ドール部屋もちょっと寒そうな感じがします、暖炉みたいなの欲しいけどまぁ・・・いらないかなw
IMGP4448



とかとか、そんな感じ。
明日行ったら休みだー!がんばろう(`・ω・´)






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/374-dd192930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

諏訪神社リベンジ «  | BLOG TOP |  » 悲しいときー!

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

