時雨の小部屋
topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ふたご座流星群 - 2012.12.16 Sun

12/13の夜から朝にかけてふたご座流星群の極大でした。

夜は三脚が凍るほどの寒さでした。
COLD


夜から山に入って、テントを張って撮影していたんですが、次の日は仕事ということもあって近所の山で済ませてしまいました。
なので街の光が届いて光害が酷かったです。

明るい!('A`)
IMGP4745


で、カメラを設置して後は放置なのでその間テントの中で過ごしていました。
この日はテントで晩飯を食べようと思っていたので早速コンロを取り出してゴソゴソはじめました。
IMGP0014


時雨「にくだー!(゚∀゚)」

ゆでるからまってねー(*´ω`*)

威吹「さ・・・・・さむっぅ('A`)」
IMGP9979


ラーメンも!友達も一緒に行っていたので一人分ずつ作ります。

時雨「ぐつぐつ・・・ぐつぐつ・・・(・∀・)」
IMGP0006


ほい!できた!(゚∀゚)

時雨「めーん!ヽ(・∀・)ノ」
IMGP0010


はい、らーめん(・∀・)

時雨「うんにょーん(*´ω`*)」
DSCF2325



テントの中は湿気でものすごいことになっていましたw
カメラのレンズはすぐ曇る!w


結露した壁布は凍って霜が付いていました。

時雨「つめたーい(・∀・)」
Wall with a frost



一方そのころ威吹さんは。


時雨「ぷっきー!でてこーい!ヽ(°ω°)ノ

威吹「さむい!むり!あと重い!ぶっきーって呼ぶな!('A`)」
IMGP0022



そんなことをしつつですね、時間つぶしをしていたわけです。

たまに外に出て空を見上げると流星がたくさん見えました。



日が変わってからしばらく経つまで見ていたけど10回くらい大きいのが見えたと思います。




で、肝心の放置していたカメラ!



さて、写っているのか!?(゚∀゚)





これだ!
IMGP4736


ぐへぇえー!!う、う、うつ、写っていない!!('A`)

普通の星はしっかり撮れているんですが、流れ星が撮れていない・・・(´・ω・`)


えぇ、毎回こんな感じです、長時間露光では光害が酷くてあまり露光が長すぎると真っ白になっちゃうので30分くらいの露光に区切って撮影しました。

撮影の間隔自体はほんの数秒間なんですが、それでも写っていないんですよね~('A`)

方角的にはオリオンの左肩の辺りを狙っているんです、よく見ると右のほうにオリオン座の三つ並んだ星が見えるでしょ?。

丁度写真の真ん中の上のほうがふたご座になってこの方角からたくさん飛んできているはずなんですけどね(´・ω・`)


しかも途中から雲も出て来ちゃって全体に薄く掛かった感じになっちゃったので・・・、写真はオーロラ風味に仕上げてみました(*´ω`*)

フィルムでも撮っていたんですが現像がまだなのでそっちは一本消費してからのお楽しみです。


とかとか、そんな感じで朝から仕事なので夜中に帰って来ちゃいましたw
次の日が休みだったら朝まで粘ったんですけどね~、本当の極大は午前8時頃だったみたい。


ちなみにここもいつも行っているサイカチ沼です、最近超サイカチ沼フリークになっています(゚∀゚)




● COMMENT ●

張ったんだー

SASAKIさん、時雨さん、威吹どん
こんばんわw

>ふたご座流星群
凄かったみたいですね〜、自分も仕事が無けりゃ
撮影したかったんですけど…

>真冬にテント張って撮影って…
理想的なシチュエーションだけど寒かったでしょーw
でも幻想的な雰囲気の描写と相まって心あたたまるコンロ調理の
見事なハーモニー、流石です。
自分もアウトドアが好きでテントグッズは沢山持ってますよw
中でも同じカセットコンロで湯が沸かせるコンロは何時も重宝しましたね。
しかし此処3年ほど逝ってない(ーωー;)

SASAKIさんに感化されてちょっと張ってみたくなりましたよー(>。<;)
もう、今年も残すところ僅かですがお互い風邪には気を付けて頑張りましょうw
来年は大っきい娘をお迎えしたいです。

Re: 張ったんだー

白獅子琥珀さん

こんばんわ!
めちゃくちゃ寒かったです!ww
でも雪が降っていなかったのが救いでしたー(・∀・)

テントの中も寒かったですけど、それでも中と外でかなり温度差がありましたw
コンロはあると便利ですよね~、寒い季節出先でちょちょっと暖かいものにありつけるのは幸せです(*´ω`*)

張っちゃいましょうテント!(゚∀゚)
なにやら風邪やらノロやら流行ってみるみたいですね~、気をつけましょう!(`・ω・´)シャキーン


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/377-e1bcfb73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近撮った写真 «  | BLOG TOP |  » 雪の日の時雨

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

