時雨の小部屋
topimage

2017-06

 - --.--.-- --


久しぶりに中判 - 2013.04.01 Mon

そろそろ東北にも桜の季節が迫って来たので、久しぶりに中判を使っておこうと。
img735



このカメラのフィルムバックに刻印が入っているSASAKI STUDIOってのは、どうやら前使われていたところが東京の写真スタジオだったとかなんとか。

俺もSASAKIなわけで、ちょっとお気に入り。

IMGP9407
そんなMamiya RZ67Pro2にKodak Portra160を込めて撮ってきました。


去年の秋ごろに通っていた水道記念館です、冬季は入れなくなっていて4/2から開館なんですけど、庭園には普通に入れるので撮ってきました。

久々のドールちゃん。
RZ67Pro2 Z 50mm F4.5W
img711

RZ67Pro2 Z 50mm F4.5W
img751




中判のレンズって35mm換算で丁度半分になるんですよ、たとえば50mmだとすると25mm、圧縮効果は50mmのままで画角が25mm分になるわけです。

通常広角で撮ると手前にある物と奥にある物との距離感がグっと開く感じになるんですが、中判の場合はそれが少ないんですね。


開放値が4.5とかのレンズなので風景になるとそこまで派手なボケにはなりませんけど、不思議な立体感、距離感があって好きです。
RZ67Pro2 Z 50mm F4.5W
img713


それでも寄って撮るとこの位はボケるんですけど。
RZ67Pro2 MACRO Z 1:4.5/140
img715


オオイヌノフグリが群生していました、毎年綺麗。

RZ67Pro2 MACRO Z 1:4.5/140
img759


Kodak Portra160はGoldシリーズに比べて自然な色合いに近い感じ、肌色がよく出るとか何とか。
RZ67Pro2 Z 50mm F4.5W
img722


一休み

時雨「んぐっんぐっんぐっ(°ω°)」
RZ67Pro2 Z 50mm F4.5W
img718


RZ67Pro2 MACRO Z 1:4.5/140
img720


シャドー部分までしっかりディティールがあるのはフィルムの強みだなーって思います、デジタルでもしっかり見えるけどなんというか、違うんだよなぁー。

別にどっちが良い悪いじゃないんですよ、それぞれ持ち味が違うというか。
RZ67Pro2 Z 50mm F4.5W
img757



6x7の中判は120フィルムを使うと一本10枚撮り、二本分使いましたけどブラケットで撮ることが多いので出来上がりは少なめ。

ほかの部分はOM10でぱしぱし撮っていました。

ガサッ

時雨「(°ω°)V」
img744



img748


時雨「とりおわったらてーぷでとめる!(`・ω・´)」
img747


友達と一緒に行っていました。
img743

それにしても露出計付きのプリズムファインダーを付けると巨大、重いです(ヽ'ω`)


最終的に1202本と1351本使って、最後にデジタル枚撮って終了w

時雨「しまわないとっ!(`・ω・´)」
IMGP9418


OM10で富士の業務用ISO100/24使ってみましたけど粒状感低めで悪くない印象、一本200円で買えるのでたくさん消費するなら良いかもね。


最近フィルムの消費量が一気に多くなってるけど、何でかって考えたらOM10使い始めたからですね。
OMのレンズは今持っている機材じゃデジタルで使えないのでOM10で使うしかないわけですね。

オリンパスも4/3にこだわらないでフルサイズ機出せばいいのに、と思ったんですけど現行レンズのラインナップじゃムリかなと思いました(´・ω・`)


手伝っているカメラ屋さんの技師さんが元オリンパスの方だったので昔の話をたくさん聞け楽しいんですが、機材も増える!ッヒャァ(。∀゚)



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/414-d5e8412f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近撮った写真 «  | BLOG TOP |  » プチカメラオフと徒然写真

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

