時雨の小部屋
topimage

2017-04

 - --.--.-- --


最近撮った写真 - 2013.04.03 Wed

たまには街をぶらり
img787


日差しも強くて暖かかったのでたまには街をブラブラしてみようと、そんな感じでOM10をぶら下げて仙台駅周辺を散歩してみました。

妙なバランスぽっぽぽー
img765




時雨「なかま・・・だ?(´・ω・`)」

きっと近い親戚(´∀`)
img768



スナップでの50/1.4ってあんまり使わないんですけど、昼間に開放で使うと前後ボケが大きくて白昼夢みたいな雰囲気がお気に入りになっちゃいました。
このレンズ中はカビでガビガビになっているんですけど、全然イケる。

ちなみにこんな状態なんでよ(・∀・)


OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 1:1.4 F=50mmちゃん
IMGP9573


もしかしたら全体的に感じるほんわり感はこのカビのせいなのかなと思ったんですが、28mmでも似たような雰囲気になるし、zuikoの特色らしいのでこういうものなんでしょう。
img767


img777



img769


img770


よくオールドレンズのレビューで開放では滲むけど絞ればくっきりって言うコメントを見ますけど、個人的には古いレンズは開放で使ってナンボだと思っています。
レンズのクセって開放でこそ出るもので、絞ればくっきり写るのは当たり前の考えだと思っているんですよね。
古いレンズでは今みたいに逆光耐性がなかったり、コーティングがしっかりしていないからたとえば色の波長が違うから、赤だけ浮かび上がって見えたり、なんて言えばいいんだろう。
三枚構成のツァイスとかだとグルグルボケになったりだとか、そういうクセって絞ると消えちゃうんですよね。

色の出方とかそういうの考え始めるとオールドレンズってホントに深遠な泥沼なんですよね。
深みにハマると同じレンズでも状態が違ったりすると違うレンズに見えてきちゃったり・・・、こっちのカビの生え方は外周だけそれとバルサム切れ・・・コッチは後玉にキズ、前玉はコーティングはがれ・・・どんな写りになるんだろう・・・とかとか。

もうね、きりがないですよ!(。∀゚)



それました。

そうそう、駅裏の公園では梅が咲き始めていました。

img772


時雨「うめだっ!(・∀・)」
img773


まだまだ咲き始めで蕾のが殆どでしたけど来週くらいには結構開いてそうな予感。



公園の中ぶらぶら
img778


img781


img780



時雨「まつぼっくりちゃん(・∀・)」

ぼっくり、ちゃん?(´∀`)
img783


こういう低いアングルから撮るときは伝家の宝刀アングルファインダーがいいですね。
可動液晶なんて無いフィルムカメラなので、ファインダーにこういうのをくっつけて地面に伏せなくてもファインダーを覗けるようになるんですね~、とっても便利(*´ω`*)
IMGP9583



日向に座ると二秒で寝ちゃうちゃん

時雨「スピー(-ω-)」
img786


午後になったので写真屋へ向かいながらブラブラ

img808


img803


img799


img797


img801


img805


img804





時雨「ぱんじー?(*´ω`*)」

ぱぱぱんじー(´∀`)
img791

時雨「ぱんじー、しーおぼえた!(・∀・)」
img789



とかとか、そんな感じで一日かけてぶらぶらして写真屋にゴール、現像して帰ってきたのでした。

普段山ばっかりなのでたまには街中もいいかなと思いました、流石にドールは連れてけ無いけど・・・(*´ω`*)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/415-07b90aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近弄ってたり使ってる物 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりに中判

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

