時雨の小部屋
topimage

2017-08

 - --.--.-- --


まだまだ桜! - 2013.05.09 Thu

時雨「さくらー!(・∀・)」

・・・ちょっと遠いかなー(´∀`)
RZ67Pro2 MAMIYA-SEKOR MACRO Z 1:4.5/140
Kodak Ektar100
img005


流石に桜ももう終わりですね、今年はだいぶ粘った気がします(´∀`)
でももういっちょ、八重桜が残っているのでまだ撮る!。

コレはソメイヨシノ。
RZ67Pro2 MAMIYA-SEKOR Z 250mm F4.5w
Kodak Ektar100
img003



Pentax6x7のレンズメンテなど。

ジャンクで買ってきた絞りが粘りまくってるレンズの分解整備をやりました。
レンズの状態は良くて絞りが酷いものってものすごく格安で売っているのでお買い得。


時雨「まえとってー」
Lens maintenance


時雨「うしろもとってー」
Lens maintenance


時雨「べとべとだ・・・(°ω°)」
Lens maintenance


今まで見たレンズで一番酷い粘り方でしたw羽根ギトギトw

絞りユニットを外して清掃
Lens maintenance


連動リングを外してもそこから羽根をバラバラに出来なかったのでクリーナーをかけながら
羽根を動かして油を染み出させました。

時雨「このくらいだ?(・∀・)」

もうちょっと綺麗にしようか・・・(´∀`)
Lens maintenance

羽根は実用レベルで綺麗にできたので鏡筒の中の油もゴシゴシ
Lens maintenance


時雨「ごっしごしごし!(・∀・)」
Lens maintenance



綺麗になりましたー、はじめはレバーを動かしても羽根が全く動かないくらい粘っていたけど全然問題なしになりました。






メンテしたレンズで撮った写真。
毎年五月に入ってから咲く桜、八重桜。
Pentax6x7 SMC MacroTakumar6x7 1:4 135mm
Fujifilm Pro160NS
img040

Pentax6x7 SMC MacroTakumar6x7 1:4 135mm
Fujifilm Pro160NS
img037

Pentax6x7 SMC MacroTakumar6x7 1:4 135mm
Fujifilm Pro160NS
img035

Pentax6x7 SMC MacroTakumar6x7 1:4 135mm
Fujifilm Pro160NS
img033



十分かなと思います(*´ω`*)
それと望遠で圧縮効果を狙うことが多いんですけど、あんまりうまくいきません(ヽ'ω`)
img041


200mmにウェストレベルをつけて。

時雨「うつってる(*´ω`*)」
IMGP1548


八重桜、1~2週間くらいは見られそうです。
Pentax6x7 SMC Takumar6x7 1:4 200mm
Fujifilm Pro160NS
img042





次回はタンポポでこうしーん!。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/424-581f75b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たんぽぽ時雨 «  | BLOG TOP |  » 最近撮った写真

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

