時雨の小部屋
topimage

2017-08

 - --.--.-- --


最近撮った写真 - 2013.09.09 Mon

KIPONのOM-Xティルトアダプターが楽しい。
KIPON OM-X Tilt Adapter


ティルトアダプターって言うのがあって、よくティルトシフトとか言われている奴でティルトはレンズを傾ける、シフトはレンズをフィルム面に対し平行に移動させることを言います。
これはそのティルトだけ、傾けるアダプターです。


時雨「おれてる?(´・ω・`)」

ちがうの、こういう物なの(・∀・)
KIPON OM-X Tilt Adapter



アダプターのつくりは根元がボールジョイントのようになっているので任意の角度に変えれます、本来のバックフォーカスよりも短くなっていて、最短距離は長くなり、無限遠も指標よりも短い距離で出る状態になっていますが、最短距離も数十センチの違いであまり気にならないレベル。

アダプターの構造で左右のレバーでリングを回して締め込みの強さを変えるのですが、緩めて行くとレンズ自体が繰り出す状態になるので大体本来の最短距離にすることも可能というアバウトなものw。


で、コレを使うとどういう現象が起きるかというとフィルム面に対してピント面が斜めに当たるようになるので通常ではボケないところがボケたり、斜めにピントが合ったりと楽しいことがおきます、あと広角レンズでボケる。


奥川の石畳にピントを合わせるとこんな感じ。
DSCF4359


右の壁
DSCF4303


左の壁にピント
DSCF4301

こんな感じでピント位置を変えて遊べるのです(・∀・)

動画で撮ってみました。

撮影中にレンズをグリグリ動かしています、ピント位置が動いているのが分かると思います。






元々ティルトシフトはフジのGX680と、RZ67Pro2でやっていたんですがやはりデジタルでもやってみたいなーと思っていたんですが、いかんせんPENTAX純正でないし、シフトレンズは有ってもお高い。
そんなところにキポンのアダプターですよ奥さん。
ミラーレスだとフランジバックが短いのでやりたい放題、遊ぶにはちょうどいいと思います(^ω^)


DSCF4389

DSCF4386

DSCF4377

しばらくグリグリしてティルト遊びが続きそう(*´ω`*)


以下普通に撮ったやつ
IMGP6519

DSCF4109


DSCF4080


DSCF4069


DSCF4054


DSCF4043


DSCF4032


DSCF4127


IMGP6493


IMGP6483


IMGP6514




時雨「うにだ!(・∀・)」

ちがう!(´∀`)
IMGP6336


Library




サバゲーもやってました、週に一回位のペース、友達と二人のときはタクトレ風?にやってたりとか。
夜戦メインなので撮るのが大変・・・(ヽ'ω`)

ゲーム3時間くらいやって一時間は撮影という・・・w
Night battle training



Night battle training


画質が悪いのでナイトビジョン風にしてみたり
Night battle training


Night battle training



一方その頃セーフティーでは・・・


時雨「せみだ!(・∀・)」
Cicada VS SIGURE



時雨「くわがたむしだ!(・∀・)」
Stag beetle VS SIGURE


時雨「お、お(`・ω・´;)」
Stag beetle VS SIGURE



時雨「ふょー!(°ω°)」
Stag beetle VS SIGURE




ムシキングしてた・・・(´∀`)



とかとか、そんな感じで、久しぶりにカメラクラスタっぽいことを書いた気がしますw


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/451-f00371aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サバゲ定例会とドールの背骨 «  | BLOG TOP |  » 最近撮った写真

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

