時雨の小部屋
topimage

2017-06

 - --.--.-- --


しし座流星群観測 - 2009.11.25 Wed

先週の19日未明から山に行きしし座流星群観測に行ってきました!。

今回は前回の流星群のときの反省点を生かし防寒などの装備をしっかりして、撮影では定点観測にD90、もう一台のK-Mは小さい三脚を装備していろんな方向を撮っていました。

レンズはtokinaの12-24mmを装備、K-Mは前回と同じ16-45で。

で、前日は雨でどうしようもなかったのですが、次の日はとてもよく晴れていい観測日和、24時頃から観測を始めました。

極大は17日の夜中から18日の午前5時過ぎ辺りまでということでしたが、実際19日の夜でも全部で20個ちょっとは観測できたと思います。

K-Mで時雨さんたちを星と一緒に。
IMGP2618.jpg




で、観測を始めて数時間、なかなかファインダーに流れ星を納められずにいて、また今夜も負け戦かと思っていたところに突然まさに言葉で表すとブワァッ!っという感じのとても太く明るく長く流星痕を残す流れ星が!

アーッ!っと一緒に行っていた友人と雄たけびを上げて撮れたかどうか確認すると・・・バッチリ写っていました!
北斗七星と並べて捕らえた!
しかもK-MでもD90でもしっかり写っていて感激!
DSC_3482.jpg
IMGP2654.jpg
上がD90、下がK-M

その奇跡の数分後から空は曇り始め、日の光もだんだん見え始め星は見えなくなってしまい、まさに最後の最後に捕らえることが出来ました!

粘って良かったとこれほど思うことは無かったです!(笑

次は12月中旬のふたご座流星群!クリスマスだどうのと浮かれる世の中をよそに俺は山に篭るぞー!(笑


IMGP2635.jpg

D90:tokina12-24mmF4.0
ISO400・露光時間10秒

K-M:pentax16-45mmF4.5
ISO800・露光時間30秒


それから最近コンポジット撮影にこっていまして、一枚一枚普通に撮った写真を全て重ねるとこういう写真になるのというもので。
定点観測時もずーっとLow連射で撮り続けていたので全部比較明合成して重ねて見ました。
ただ雲が結構出ていた時間帯だったせいで途切れ途切れになってしまったのがちょっと残念です。
seikei1.jpg
seikei2.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/52-35845139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謹賀新年(遅い、超☆遅い!! «  | BLOG TOP |  » オリオン座流星群見たりとか

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

