時雨の小部屋
topimage

2017-07

 - --.--.-- --


超マクロをアイフォーンでね - 2010.10.07 Thu

先週から続く四十肩、いったん痛みが治まったかと思ったらまた再発して爆発しそうでござる。

いてぇえんだよぉぉお、車も運転できないから出かけれんないし・・・。



明日までに直す!。


ということで、iphoneでマクロレンズです。


始めはiphoneに一眼のレンズをマウントできるようにジャンクのカメラ使ってアダプターを作っていたんですが、フォーカススクリーンと焦点距離を合わせて後は組み立てって時にフォーカススクリーンが使えなくなっちゃって直そうと思ったけど面倒になっちゃったけど、マクロレンズで遊んだら存外面白かったのでもうコレで良いかなと思ったのでした。

ちなみにマクロレンズは光学ドライブのレーザーを集光する部分のレンズ、小さいです。
PL_PID_1000001193.jpg


本当の目的はフォーカススクリーンとレンズまでの距離を短くするために使ったんですが上記の問題があったので。

で、最短撮影距離が1.3cm、撮影範囲は大体3mありません、被写界深度がめちゃくちゃ短いです。

実際撮った物

ドライブのピックアップレンズ、実際使ったのはもっと中身にある物
PL_PID_1000001163.jpg



指紋は余裕
PL_PID_1000001159.jpg


時雨さんの顔
PL_PID_1000001167.jpg


iphoneのサファリアイコン
PL_PID_1000001181.jpg

塗料皿で調色した錆び色
PL_PID_1000001186.jpg


こんな感じ、肌とか見ると凄いです・・・気色悪い・・・('A`)

一眼のアダプターはそのうちもう一個フォーカスクリーンを調達してくっつけようかな。



話は変わってみつどもえ、今更アニメ見始めました。
ふたば可愛い・・・オヤジに親近感が沸いて・・・デブでむさくるしいって辺りが・・・。
ひとはもいいんだけどなぁー(*´д`*)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/65-5cc6d712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜のおさんぽ «  | BLOG TOP |  » 時雨さん四歳

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

