時雨の小部屋
topimage

2017-08

 - --.--.-- --


超望遠レンズでどーん - 2010.10.22 Fri

今まで600-1000mmを使って月等を撮っていましたが、大きすぎてほとんど外に持ち出すことがなく、出番が全くありませんでした。

そこで今回k-5に合わせてペンタ用の超望遠に買い換えました。

しかも変態仕様という・・・・なんと天体望遠鏡で使われる反射型レンズなのです(゚∀゚)
DSC_2859.jpg
DSC_2858.jpg


反射型なのでかなり短いです、焦点距離は600mmの短焦点、絞りもF8固定、すべてフォーカスはマニュアルです。

操作感はフォーカスリングも大きく使いやすいです、軽いし。
なによりカメラバッグに入るというのはかなりのアドバンテージ。
今まで携行できるレンズはコンパクトな100-300程度だったので今後は必要とあらばすぐにコイツを出せそう。

で、早速昨日の昼間に使ってみました。

近所の渓谷で鳶など。
PhotoSpread_1287597913979000007_full.jpg
流し撮りで必死に頑張ってみましたが、やはりマニュアルフォーカスということもあり、中々ピシっとピントが合ってくれません、F値をもっと上げられれば良いんでしょうがF8固定なので。

PhotoSpread_1287597913985000009_full.jpg

PhotoSpread_1287597913970000004_full.jpg

超望遠付けて手持ちで流し撮りをしているとき、フォーカスポイントでピントが合致した瞬間ピッっと音が鳴るんですが、その音と自分の感覚でシャッターを切った瞬間が重なると、なんともいえない感覚に襲われます、なんと言うか長距離射程のライフルを使って動く要標的を確実な偏差とコリオリの誤差まで修正し一発で眼を射抜いたような感じ(えー

もともと射撃の人だったのでw
気分良いんですよねぇー。
しかし今回はありませんでしたがw全て周りのSPを打ち抜いた感じ、外しまくりんぐ(´・ω・`)ショボーン

あと染まり始めの紅葉を撃ち取ってきました。
PhotoSpread_1287597913982000008_full.jpg

PhotoSpread_1287628371159000000_full.jpg

PhotoSpread_1287628371162000001_full.jpg

ちなみに上の三枚中一番上の写真は反対側の崖にあったものだったのでこんな状態で撮影してました。
最近自由雲台を付けたミニ三脚が大活躍してます。


威吹「撃てって!はやく撃てって~」

時雨「どどぉーん!(゚∀゚)」

君たち、それはどうでしょうネタかい・・?(;´・ω・`)

威吹「藤やん最高よね」

良いんだけど分かる人居ないんじゃないかなぁ・・・(´・ω・`)
PhotoSpread_1287597913973000005_full.jpg

後は時雨さん達、行く先々で目に付いたものと一緒に撮るのが楽しいです。

車の中
PhotoSpread_1287597913961000001_full.jpg

ポールの先っちょで太極拳
時雨「ほぉぁー(゚ω゚)」
PhotoSpread_1287597913964000002_full.jpg


PhotoSpread_1287597913967000003_full.jpg
PhotoSpread_1287628371165000002_full.jpg
という感じで、たまには神姫以外も撮るんだよ!ということでひとつ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/70-28cc81fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

K-5にて星景写真 «  | BLOG TOP |  » K-5高感度テスト?

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

