時雨の小部屋
topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


[日々雑感]英語ムズイ - 2010.10.31 Sun

英語ってムズイですね。

や、なんで突然って感じですが、最近flicrがメインになっていまして。

基本写真をアップロードするだけなんですが、物によってはコメントがついたりして、それがまたおそらく8割以上は国外のユーザーの為英語コメントなんですな。

それにレスするのにつたない日本語を必死に翻訳ツールで英語にしてレスするわけなんですが。

いやぁーちゃんと伝わってるか不安になるわけですよ。
こちとら中学からまともに英語なんて勉強していませんからねぇ。

ちゃんと勉強しておけばな~とありがちな事を考えるわけですが。
まぁ当時は必要にならんだろーなんてまさにバカな中学生って感じだったわけですよ、それが今ではあの時に・・・と。

なので最近割りと必死ですよ、英語の教科書なんて見ちゃったりして。
日常会話くらいやってのけたいもんですなぁ~。


しかしflicr、良い写真勢ぞろいというか、オサレ空間というか。

メリケンの方々って自分を晒すの平気なんでしょうな~、結構顔載せてる人がいるわけですが。


なんていうかガイジンってなんで様になるというか、といつもこいつもかっこよく見えてしまうんだろうなぁ~と思うわけですよ、非常に羨ましい。


それがshinkiと一緒に写ってる米国紳士であってもだ。


で、そんなことをしている彼らを見ていると心の国境なんてものはもはやノーボーダー、なわけですよ。
異文化交流といいますか、ある意味共通文化かも知れぬのですが、楽しいんですなぁ~。


自分はフィギュアに服を着せる習慣はなかったけど、写真を見ていたら着せてもいいかなと思ったよ、だとか。
普通のコメントだけど英文からちゃんと意味を理解できるまで日本語どうしの会話の十倍くらいの時間がかかるわけですが、分かったときのテンションったらないわけですよ。


あと仕事で耳の聞こえない方と最近よく話す機会があるんですが。
俺は手話なんて出来ないので、同じ日本人でもまったく言いたい事が伝わらないんですけど、便利なものがあるんですね、PCのメモ帳で会話してます。

接客で回りにPCが腐るほどあるので、移動してはメモ帳でという感じ。
便利なもんだなぁ~と単純に思いました。
まぁ根本的にPCじゃなくても紙で良いじゃないかという事になると思うんですが、手打ちでスピーディーに会話できるって点が便利ということで。



写真の話に戻りますけど。

先日母親が友人と日帰りの旅行に行くってことになったらしく、一年に一回在るか無いかの行事だと思うので、コンデジ貸してあげたんですよ。

本人は60も過ぎた年寄りで自分は写りたくないし一緒に行く人も嫌がるからと言うんですが、良いから持って行って景色でも撮って来いと簡単な説明をして渡したんですが。

実際行って帰ってきて聞くと、まぁ案の定使い方がよく分からないってことで全然撮ってこなかったんですね、だけど一枚だけ在ったんですよ。

なにやらお昼を食べたところの建物に生えていた木がキレイで、カメラを持ってどうしようこうしようと悩んでいたら店員さんが気を利かせて撮ってくれたんだとか。

キレイな木と一緒に写真の真ん中で縮こまりながら笑ってる母親と友達が小ぢんまりと写っていました。

で、その写真を印刷して、一緒に行った友達にも送ろうってことになったんで印刷して母親に渡して、しばらくしてからどうだった?って聞いたんですよ。

そしたらそのご友人入院しちゃって渡すどころじゃなくなったとか何とか。

最後の写真にならないと良いなんて言うもんだからバカ言ってんじゃねぇと。


でも俺としては、その場がちょっとでも盛り上がって記録として写真が残れば良いなと思っていたので、カメラ君はその役割は果たしたかなと。

カメラ向けると大抵の人は嫌がると思うんですが、その中に笑顔もあるんですよね、一瞬でも楽しい瞬間があれば、カメラがその引き立て役になればなと日々思っておる所存であります。

ご友人、早く良くなると良いんですが、病院食はマズイだの夜は消灯が早くて寝れねぇって電話をしょっちゅう寄こすくらいらしいので心配はなさそうですね。

またどこかに行くときはカメラを貸してあげようと思います。


写真大好き、SASAKIの日々雑感でございました。

南無。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/72-5c45d822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

泉ヶ岳を上ってたら雪が降ってきた «  | BLOG TOP |  » K-5にて星景写真

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

