時雨の小部屋
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球から約1,600光年の距離にあり、約33光年の実直径 - 2010.11.08 Mon

先日中古で買ったPENTAX対応 sigmaの600mmの実力を試す。

ということでですねぇ、半年使わなかった赤道義にonしてオリオン大星雲を撮ってみましたよ。
DSC_3089.jpg


結論から言うと意外と写ってびっくりなわけですが、なにせ手動の赤道義ですから、中々点に止められなくてコレがまた難儀。
レバーをミリ単位でまわす作業なんですねぇ、実にもどかしい!。

でもまぁとりあえず写ってることは分かるので良いかなと。
IMGP13082.jpg

真ん中のもやっとしたのが大星雲、目で見ても分かる星雲です。


しかしなんだ、しばらく前にコンビニで流れてて久しぶりに聞いたWOW WAR TONIGHTが頭から離れず、妙に心に響くなぁと思う今日この頃です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sigurenokobeya.blog39.fc2.com/tb.php/75-e1b8a2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポッキーの日 «  | BLOG TOP |  » [星景写真] 青葉城跡から

プロフィール

SASAKI3092

Author:SASAKI3092
時雨さんと日々星を追って山を駆け巡る、どうもSASAKIです。
ようする神姫のお出かけ写真や、星景写真のブログですねぇー。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。